記事ID16283のサムネイル画像

ピリッとした辛さが旨い!人気の“マーボーなすレシピ”をご紹介♪

美味しいナスを見つけたら、食べたくなるのがピリッとした辛さが美味しい“マーボーなす”。簡単で美味しいレシピから、ちょっと変わったマーボーなすレシピまで、色々なレシピを集めてみました♪ぜひ、ナスとひき肉を用意したら美味しいマーボーなすを作ってみてください♪

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス

( 4 人分 )

豚ひき肉200g
ナス4~5本
塩(塩水用)大さじ1
水煮タケノコ1本
白ネギ1本
サヤインゲン8~10本
塩ゆでる用少々
<調味料1>
ショウガ1片
ニンニク1片
豆板醤小さじ2
<調味料2>
酒大さじ2
砂糖大さじ1
顆粒チキンスープの素大さじ1
水250~300ml
<調味料3>
しょうゆ大さじ1
赤みそ大さじ1
オイスターソース大さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ1
サラダ油大さじ1
ゴマ油大さじ1

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス(下準備)

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス①

ナスはヘタを切り落として縦4等分に切り、ひとくち大の乱切りにする。
塩水に放ち、ザルに上げて水気を拭き取る。

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス②

水煮タケノコはナスに合わせて乱切りにする。

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス③
白ネギは1cm幅に切る。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで水に取って粗熱が取れたら水気を切って斜め2~3つに切る。

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス④
<調味料・1>のショウガは皮をむき、ニンニクは縦半分に切って芽を取り、それぞれみじん切りにする。
<調味料・2>は小鍋に合わせてひと煮立ちさせる。
<調味料・3>はよく混ぜ合わせておく。
<水溶き片栗>を混ぜ合わせる。

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス(作り方)

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス⑤

中華鍋にサラダ油を熱し、<調味料・1>を炒める。香りが立ったら豚ひき肉を加え、ポロポロになるまで炒め合わせる。

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス⑥

肉の色が変わったら水気を切ったナス、水煮タケノコ、白ネギを炒め合わせ、合わせておいた<調味料・2>を加え、2~3分煮る。(煮立ちすぎる場合は火を弱めて煮る)

[マーボーなすレシピ]基本のマーボーナス⑦

<調味料・3>、サヤインゲンを加えて全体にからまったら、混ぜ合わせた<水溶き片栗>をまわし入れてトロミをつける。最後にゴマ油を加え、ひと混ぜしてツヤと香りをつけ、器に盛る。

[マーボーなすレシピ]マーボーカレーナス豆腐

( 2 〜 3 人分 )

ナス1~2本
絹ごし豆腐1丁
白ネギ(みじん切り)1/2本分
ショウガ(みじん切り)1片分
ニンニク(みじん切り)1/2片分
豚ひき肉100g
香菜(刻み)大さじ4
<調味料>
豆板醤小さじ2
甜麺醤大さじ1
<スープ>
顆粒チキンスープの素小さじ2
酒大さじ2
水50ml
しょうゆ大さじ1
カレー粉大さじ1.5
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1.5
水大さじ4
サラダ油大さじ2
ゴマ油大さじ1

[マーボーなすレシピ]マーボーカレーナス豆腐(作り方)

[マーボーなすレシピ]マーボーカレーナス豆腐①

ナスはヘタを切り落として縦4等分に切り、ひとくち大の乱切りにする。豆腐はサッと水洗いして水気をきり、食べやすい大きさに切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

[マーボーなすレシピ]マーボーカレーナス豆腐②

中華鍋を強火にかけて熱し、サラダ油を入れて中火にし、豚ひき肉を加え、ポロポロになり、豚の脂が透き通るくらいまでしっかり炒める。

[マーボーなすレシピ]マーボーカレーナス豆腐③

<調味料>の材料を加えて炒め合わせ、白ネギ、ショウガ、ニンニク、ナスを加えて炒める。<スープ>の材料を加え、しょうゆ、カレー粉、豆腐を加えて煮たったら2分煮る。

[マーボーなすレシピ]マーボーカレーナス豆腐④

中華鍋に<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたら、ゴマ油を加えてひと混ぜし、器に盛り分けて香菜を散らす。

[マーボーなすレシピ]マーボーカレーナス豆腐(ポイント)

豆板醤で辛さを出して、カレーで風味をプラス。ご飯にかけて丼にしてもOK!絹ごし豆腐でとっても舌触りがなめらかなマーボー豆腐になりました!

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす

(2人分)

なす 3個
豚ひき肉 150g
ねぎ 10cm
にら 2本
にんにく、しょうがのみじん切り 各1かけ分
豆板醤 大さじ1
黒練りごま 大さじ2
A
 酒、しょうゆ 各大さじ1
 みそ 小さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 水 1/2カップ    
片栗粉 サラダ油 ごま油 ラー油

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす(作り方)

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす①

なすはへたを切って、一口大の乱切りにする。ねぎは、5cm分を粗いみじん切りにする。残りは、縦に切り込みを入れてしんを取り、縦にせん切りにして冷水にさらし、シャキッとしたら水けをきる。

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす②
にらは、長さ1cmに切る。Aを小さいボールに混ぜ合わせる。片栗粉小さじ1は、水小さじ2で溶いておく。

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす③

フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、なすを入れてうっすらと色づくまで揚げ焼きにし、取り出す。

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす④

同じフライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、にんにく、しょうが、豆板醤を炒める。

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす⑤
香りが立ったら、ひき肉を入れてほぐしながら炒め、色が変わって脂がなじんできたら、Aを加える。煮立ったらさらに2分ほど煮て、黒練りごまを加えて混ぜる。

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす⑥

なすを戻し入れ、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、手早く混ぜ合わせる。とろっとしたら、みじん切りにしたねぎ、にら、ラー油小さじ1を加えてさっと混ぜる。

[マーボーなすレシピ]黒ごまの麻婆なす⑦
器に盛り、せん切りにしたねぎをのせ、ラー油適宜をたらす。

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン

(2人分)

豚ひき肉…150g
ピザ用チーズ…50g
なす…2個
ホールトマト缶…1/3缶(約140g)
にんにくのみじん切り…1/2片分
しょうがのみじん切り…1/2かけ分
合わせ調味料
 ・オイスターソース…小さじ1 1/2
 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ2/3
・サラダ油、塩

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン(作り方)

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン①
なすは四つ割りにする。ホールトマトはキッチンばさみなどで食べやすく切る。

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン②

フライパンに油大さじ3を熱し、なすを入れて炒める。全体に焼き色がついたら、バットなどに取り出す。

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン③
同じフライパンににんにく、しょうがを入れ、香りが立ったら、ひき肉、塩少々を加えてほぐしながら炒める。

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン④
肉に火が通ったら、1のトマトを缶汁ごと、合わせ調味料とともに加えて弱火で炒め合わせる。全体が混ざったら火を止める。

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン⑤
耐熱皿に2のなすを敷き、3をかけてピザ用チーズをのせる。オーブントースターで約5分、表面に焼き色がつくまで焼く。

[マーボーなすレシピ]麻婆なすグラタン(ポイント)

なすは食べごたえを重視。大きめの四つ割りに切るのがコツ。フライパンでこんがりと焼きつけてから耐熱皿に移して。

[マーボーなすレシピ]揚げないマーボーなす

なす3個
豚ひき肉100g
にんにく しょうが(みじん切り)各5g
ねぎ(みじん切り)1/2本
豆板醤 小さじ1
油 大さじ1
●味噌・甜面醤・酒各大さじ1
●水150mg
●鶏がらスープの素小さじ1/2
○片栗粉大さじ1/2
○水大さじ1
■ ごま油(仕上げ用)

[マーボーなすレシピ]揚げないマーボーなす(作り方)

[マーボーなすレシピ]揚げないマーボーなす①
なすはへたをとり、5cm長さ縦8つ割りにします。●を合わせておきます。

[マーボーなすレシピ]揚げないマーボーなす②

フライパンに油を温め、にんにく、しょうが、ねぎを炒めます。(最後の彩りに少しねぎを残します)

[マーボーなすレシピ]揚げないマーボーなす③

ひき肉と豆板醤を加えて炒めます。

[マーボーなすレシピ]揚げないマーボーなす④

なすを加えて全体に油がまわるまで炒めます。(焦げやすいので弱火で)

[マーボーなすレシピ]揚げないマーボーなす⑤

●を入れて、なすがやわらかくなるまで煮ます。
○と残りのねぎを加え、仕上げにごま油を少し回し入れます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ