記事ID15895のサムネイル画像

おうちカフェ♪おしゃれなデザートパンナコッタのおすすめレシピ5選

パンナコッタは濃厚な味わいのおしゃれなイタリアンデザート。定番のバニラ味からアレンジしたレシピまで今回はパンナコッタのおすすめレシピを集めてみました。おうちカフェやおもてなしのデザートにもぴったりなおしゃれなパンナコッタを作ってみてください。

パンナコッタレシピ①:wピーチのパンナコッタ

材料 4人分

牛乳250cc
生クリーム100cc
白桃カルピス150cc
粉ゼラチン8g
水20cc
黄桃(缶詰) ソース用1缶

パンナコッタレシピ wピーチのパンナコッタ

まず最初にご紹介するパンナコッタレシピはwピーチのパンナコッタレシピです。白桃のカルピスを使用した、濃厚なパンナコッタのレシピです。このレシピのコツはカルピスを分離させないこと。分離すると舌触りが悪ってしまいます。そのためには必ず冷めた牛乳に入れることと、カルピスは温めないことがポイントです。

wピーチのパンナコッタレシピ

①水20ccで粉ゼラチンをふやかしておく。

②鍋で牛乳を温め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

③ゼラチンが溶け、牛乳が冷めたところで、生クリームと白桃カルピスを加えて容器に移して冷やし固める。

④黄桃をミキサーなどにかけてトロトロにして固まったパンナコッタにかける。
少し取り分けておいた黄桃を包丁で叩いてソースの上からのせてもOKです。

パンナコッタレシピ②:いちごヨーグルトパンナコッタ

材 料(5人分)

☆いちご150g
牛乳50g
砂糖60g
ヨーグルト150g
生クリーム200ml
ゼラチン8g
■イチゴソース
いちご100g
砂糖30g
白ワイン50g
レモン汁10g

パンナコッタレシピ いちごヨーグルトパンナコッタ

次にご紹介するパンナコッタレシピはいちごヨーグルトパンナコッタレシピです。材料を混ぜるだけの超簡単なパンナコッタレシピです。いちごとヨーグルトの甘酸っぱさが絶妙です。さっぱりした味わいのパンナコッタなのでお料理のあとのデザートにもおすすめです。

いちごヨーグルトパンナコッタレシピ

①☆印のいちごはFPかミキサーでピュレにします。
ゼラチンは15gの水(分量外)にふやかしておきます。

②①と牛乳・砂糖を混ぜ合わせ、火にかけ人肌程度に温めます。

③②にゼラチンを振り入れ、沸騰させないように気をつけて完全に煮溶かします。

④③を氷水に当てて冷まし、室温に戻したヨーグルトと生クリームを加え、ホイッパーで混ぜ合わせます。

⑤④をデザートカップ等に流し入れ、表面を平らにならし冷蔵庫で冷やしかためます。

⑥いちごのソース用のいちごを適当にカットし、砂糖を加え混ぜ合わせ、30分ほどおきます。

⑦30分ほどおいていちごから水分が出てきてきたらレモン汁を加え、中火でくつくつ5分程度煮ます。

⑧ソースがとろりとしてきたら、白ワインを加え軽くひとにたちさせたら、ボウルにあけ冷まします。パンナコッタにソースをかけて完成!

パンナコッタレシピ③:赤いベリーのパンナコッタ

材料(4人分)

牛乳 500ml
A 粉ゼラチン 2袋
A 「パルスイート」商品ページへ 大さじ1・1/3(8g)
B 冷凍ミックスベリー 200g
B 水 1カップ
B 「パルスイート」商品ページへ 大さじ1(6g)
白桃缶 2切れ

パンナコッタレシピ 赤いベリーのパンナコッタ

こちらのパンナコッタレシピは赤いベリーのパンナコッタレシピです。エンゼル型で作った真っ白なパンナコッタと真っ赤なミックスベリーがとてもきれいなパンナコッタです。パーティーに出したら注目を集めること、間違いなしの赤いベリーのパンナコッタです。

赤いベリーのパンナコッタレシピ

①水大さじ2/3(分量外)に粉ゼラチンをにふり入れてふやかしておく。

②鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前になったらAを加えて混ぜる。
粗熱が取れたら、型に流し込み冷蔵庫で冷やし固める。

③鍋にBを入れて火にかけ、煮立ったら火を止め、粗熱を取る。

④1cm角に切った白桃を③に加えよく冷やす。

⑤②をぬるま湯につけて取り出しやすくしてから器に取りだす。ベリーのソースを回しかける。

パンナコッタレシピ④:豆腐のパンナコッタ風

材料 ( 2 人分 )

絹ごし豆腐1/4~1/2丁
<ソース>
ブルーベリー(冷凍)1/3カップ
砂糖大さじ1
リキュール(ラズベリー)大さじ1
ミントの葉適量

パンナコッタレシピ 豆腐のパンナコッタ風

続いてご紹介するパンナコッタレシピは豆腐のパンナコッタ風レシピです。見た目はパンナコッタですが実は豆腐を使ったヘルシーなスイーツです。低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめのパンナコッタレシピです。リキュールを加えれば風味がよくちょっぴり大人向けの味わいです。

豆腐のパンナコッタ風レシピ

①ソースの材料を混ぜ合わせ、ブルーベリーを解凍する。
②絹ごし豆腐はスプーンですくって器に盛り、①のソースをかけてミントの葉を飾れば豆腐のパンナコッタ風の出来あがり!

パンナコッタレシピ⑤:5分で簡単パンナコッタ

材料 1人分

牛乳 50
生クリーム 100
砂糖 15
ゼラチン 大2分の1

パンナコッタレシピ 5分で簡単パンナコッタ

最後にご紹介するパンナコッタレシピは5分で簡単パンナコッタのレシピです。タイトル通り、たったの5分でできてしまう超時短パンナコッタレシピ。簡単なのにしっかりコクがある美味しいパンナコッタが出来ます。食べたい時にすぐに出来あがるのは嬉しいですね。ミントなど飾ればおしゃれなデザートになります。

5分で簡単パンナコッタレシピ

①生クリームと牛乳を混ぜて火にかけ、砂糖を入れて溶かす。
②ゼラチンは沸騰する前に火を止めてから加える。
③②をよくかき混ぜて、容器に入れ冷蔵庫で冷やし固めれば出来あがり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ