記事ID15762のサムネイル画像

爽やか!レモンの風味が効いているレモンケーキのレシピをご紹介☆

気温が上がってくるとスイーツも少しさっぱりとしたものがいいですよね☆そんな時にレモンケーキはいかがでしょうか。今回はレモンの皮やレモン汁が入って爽やかなレモンケーキのレシピをご紹介します。猫型のとってもキュートなレモンケーキのレシピもありますよ。

レモンケーキのレシピ①ネコのレモンケーキ

材料 ( マフィン型 4 個分 )

無塩バター75g
グラニュー糖50g
卵黄2個分
レモン(汁:皮)1/4個分
レモンピール40g
強力粉適量
<メレンゲ>
卵白2個分
グラニュー糖15g
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩少々
<飾り用>
アプリコットジャム適量
アンゼリカ適量
チョコペン適量

ネコのレモンケーキのレシピ①

<下準備>
・無塩バターは常温でやわらかくしておく。

・レモンピールは細かく刻んでおく。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておき、塩も加えておく。

・レモン皮は表面の黄色い部分を薄くすりおろしておく。

・マフィン型に分量外の無塩バターをぬり、強力粉を型一面に振っておく。

・オーブンは180℃に予熱しておく。

ネコのレモンケーキのレシピ②

ボウルに無塩バターを入れてなめらかに練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

ネコのレモンケーキのレシピ③

卵黄を少しずつ加えてしっかり混ぜレモン汁、皮、レモンピールも加えて混ぜ合わせる。

ネコのレモンケーキのレシピ④

<メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れて少しふんわりするまで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加えてしっかり泡立てる。

ネコのレモンケーキのレシピ⑤

(2)に<メレンゲ>の1/3量を加えて混ぜ、合わせて振るった粉類を加えてサックリと混ぜ合わせる。

ネコのレモンケーキのレシピ⑥

残りの<メレンゲ>も加えて混ぜ合わせ、型に流し入れてオーブンで30~35分焼く。焼き上がれば型から外して冷ます。

ネコのレモンケーキのレシピ⑦

冷めたら上部にアプリコットジャムをぬり、アンゼリカを斜め薄切りにして耳に見立てて刺し、チョコペンでネコの顔を描いて仕上げる。

レモンケーキのレシピ②イタリア風レモンケーキ

材料(4~6)

A 小麦粉 60g
A 片栗粉 60g
A ベーキングパウダー 2g
卵 2個
バター 90g
グラニュー糖 100g~
レモン汁 2個分
レモンの皮 1個分

イタリア風レモンケーキのレシピ<下準備>

【A】小麦粉 60g、片栗粉 60g、ベーキングパウダー 2gの粉類は合わせてふるっておく
卵は卵黄と卵白に分け卵白はしっかりと泡立てる

イタリア風レモンケーキのレシピ①

室温に戻したバターに砂糖を加えよく混ぜる

イタリア風レモンケーキのレシピ②

卵黄を加えまぜあわせ、【A】小麦粉 60g、片栗粉 60g、ベーキングパウダー 2gの粉類をふるいにかけたものを加えよく混ぜる

イタリア風レモンケーキのレシピ③

卵白を泡立ててメレンゲ状にしたものにレモン汁を加える

イタリア風レモンケーキのレシピ④

②にメレンゲとみじん切りにしたレモンの皮を加えてざっくり混ぜ、型にいれ180度のオーブンで60分~焼く

イタリア風レモンケーキのレシピ⑤

焼きあがったら型から外し粗熱がとれたら粉砂糖とレモンの皮を飾る

レモンケーキのレシピ③レモンケーキ

18cmの底が抜ける型 1台分

レモンバターケーキ
レモンの皮(ワックスのない無農薬がよい)1/2個分
無塩バター(常温に戻す)120g
卵(常温に戻す)1個
グラニュー糖60g
薄力粉60g
アーモンドプードル60g
レモンの絞り汁大さじ1杯
粉ゼラチン6g
水大さじ2杯
グラニュー糖70g
卵1個
レモンの絞り汁大さじ2と1/2杯
生クリーム100ml

レモンケーキのレシピ①
レモンの皮は、半分はみじん切り、残りの半分は細切りにする。型の底と側面にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく。ゼラチンは水にふり入れてふやかす。

レモンケーキのレシピ②
ボウルにバターを入れて泡立て器で混ぜる。とろみがついてきたらグラニュー糖を加えて混ぜ合せ、卵を3回に分けて加えて分離しないようにしっかりと混ぜる。

レモンケーキのレシピ③
2に薄力粉とアーモンドプードルをふるいながら加えてしっかりと混ぜ合わせたら、レモン汁を加えて混ぜる。型に流し入れて180度に温めておいたオーブンで焼き色がつくまで25分焼く。焼き上がったレモンバターケーキは、ケーキクーラーで冷ましておく(なければ、揚げ網か皿の上などで冷ます)。

レモンケーキのレシピ④
ボウルに卵とグラニュー糖を混ぜてレモン汁を加える。湯煎にして、混ぜながら温める。全体が温まったら、水でふやかしておいたゼラチンを加えてしっかりと溶かす。卵に火が入って少しとろみがついてきたら湯煎からおろして粗熱をとる。

レモンケーキのレシピ⑤
生クリームは七分立てに泡立て、4とみじん切りにしたレモンの皮の半量を入れて全体が均一になるように混ぜる。さらに氷水にあててもったりとしてきたら、3のレモンバターケーキの上に真ん中が少し盛り上がるようにのせる。冷蔵庫で冷やして残りのレモンの皮のみじん切りと細切りをバランスよく散らす。

レモンケーキのレシピ④紅茶ヨーグルトレモンケーキ

材料(19cmパウンド型1台分)

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの)100g
バター(食塩不使用)50g
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
紅茶小さじ2
卵2個(100g)
きび砂糖100g
レモンピール70g

紅茶ヨーグルトレモンケーキのレシピ<下準備>

1. 型に合わせ、敷紙を敷く。

2. 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。

3. レモンピールは細かく刻む。

4. オーブンは180℃に温めておく。

紅茶ヨーグルトレモンケーキのレシピ<作り方>

5. ボウルにバターを入れ、常温に戻し、柔らかくなったら泡立て器でクリーム状にし、水切りしたヨーグルトを入れ、よく混ぜる。そこにきび砂糖を数回に分けて入れ、すり混ぜる。

6. 5によく溶いた卵を数回に分けて入れ、分離しないように注意しながら混ぜ、紅茶も入れる。

7. 6に2を2回に分けて入れ、混ぜる。

8. 7に3を入れて混ぜる。

9. 型に8を流し、180℃のオーブンで55分くらい焼き、竹串をさし、何もついてこないようであれば、焼き上がったら、ショックを与え、型から出し、網の上で冷ます。

レモンケーキのレシピ⑤レモンチーズケーキ(ギリシャヨーグルト)

材料

ギリシャヨーグルト(無糖)300g
丸ごと砂糖漬けレモン1個分
はちみつ 1/3カップ
粉ゼラチン5g
水大さじ3
バニラエッセンス小さじ1
レモンを煮たシロップ60cc
砂糖漬けレモンの端(オプション)5切れ

レモンチーズケーキ(ギリシャヨーグルト)のレシピ①
ゼラチンを水に溶き、レンジで1分弱加熱する。吹きこぼれない程度で止める。

レモンチーズケーキ(ギリシャヨーグルト)のレシピ②
ブレンダーにヨーグルト、はちみつ、バニラ、乱切りレモンを入れ、ブレンドする。ゼラチン液2/3を入れて混ぜて型に入れる。

レモンチーズケーキ(ギリシャヨーグルト)のレシピ③
冷蔵庫に30分入れる。その間に上のジェルを作る。残りのゼラチン液とシロップを混ぜる。

レモンチーズケーキ(ギリシャヨーグルト)のレシピ④

ヨーグルトの上にジェル液を流し入れ、上にレモンの切れ端を飾る。
つかないようにラップで覆って、冷蔵庫で2時間以上冷やす

レモンチーズケーキ(ギリシャヨーグルト)のレシピ⑤
*ブレンダーがない場合は、レモンをみじん切りにして、他の材料をよく混ぜる。

レモンチーズケーキ(ギリシャヨーグルト)のレシピ コツ・ポイント
丸ごとレモンの砂糖漬けが作れない場合は、レシピの同量のレモン、砂糖、水で細かく切ったレモンを30以上煮たものを使ってください。シロップは30分煮た後半分ぐらいになるまで煮詰めて使って下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ