記事ID10877のサムネイル画像

おうちでプリンをもっと楽しみましょ♪プリンの作り方おすすめ5選

老若男女問わず人気のスイーツ、プリン♪お店でいただくプリンも、「ウチのプリン」も美味しいですよね。たまにはいつもと違うプリンも楽しんでみませんか?基本のカスタードプリン、なめらかプリン、材料2つ!簡単プリンの作り方etc…5つのプリン作り方を紹介します♪

いろんなプリンを楽しみたい♪おすすめ作り方5選

老若男女問わず人気スイーツのひとつ、プリン。
お店でいただくプリンも、「ウチのプリン」も美味しいですよね。
ほんのひと手間で、いつもと違うプリンが楽しめますよ♪

●基本のカスタードプリン
●なめらかプリン
●フライパンで濃厚蒸しプリン
●パティスリーのチョコレートプリン
●材料2つ!簡単プリン

以上、5つのプリン作り方を紹介します。

基本のカスタードプリンの作り方

昔ながらのカスタードプリンの作り方です。
バニラビーンズがない場合、工程⑥でバニラエッセンスを2,3滴加えていただければOKです♪

材料 ( 直径4cmの型 4 個分 )

●グラニュー糖 : 30g
●水10cc
全卵 : 70g
卵黄 : 15g
グラニュー糖 : 38g
牛乳 : 160cc
生クリーム(35%) : 20cc
バニラビーンズ : 1/4本

基本のカスタードプリンの作り方【下ごしらえ】

① オーブンを140℃に予熱しておく。

② 使う直前にバニラビーンズはサヤと粒に分けておく。

③ 小鍋に●を入れ、カラメル色になるまで中火にかけ、型に流し入れる。

基本のカスタードプリンの作り方④

鍋に牛乳、バニラビーンズのサヤ、粒を入れ、沸騰する直前で火から外し、生クリームを加える。

基本のカスタードプリンの作り方⑤

ボウルに全卵、卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜる。

基本のカスタードプリンの作り方⑥

⑤に④を注ぎ入れ、泡が立たないように混ぜ、一度網でこす。

基本のカスタードプリンの作り方⑦

型に注いで天板にのせアルミホイルで蓋をし、140℃オーブンで30~40分湯せん焼きする。
※途中で天板の前後入れ替えた方がまんべんなく火が通る。

基本のカスタードプリンの作り方⑧

焼けたらバットに入れて氷水で底を冷やし、粗熱を取る。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器に出す。

生クリームの濃厚さが美味しい♪なめらかプリンの作り方

口溶けなめらかなプリンの作り方です。
低温でじっくり焼くのがポイント♪

材料 (口径7耐熱カップ4個分)

牛乳 : 300cc
生クリーム : 200cc
卵黄 : 4個分
グラニュー糖 : 70g
バニラエッセンス : 少々
●グラニュー糖 : 50g
○熱湯 : 20cc

生クリームの濃厚さが美味しい♪なめらかプリンの作り方【下ごしらえ】

① カラメルソースを作る。鍋に●を入れて強火にかけ、木べらで混ぜながら溶かす。

② 茶色くなって泡立ってきたら、火からおろし、木べらで混ぜながら○を加える。
   ※飛び散ることがあるので、軍手などをして。
   かたまりができてしまった場合は、弱火にかけて溶かす。

③ ②を耐熱のカップに1/4量ずつ流し入れ、冷蔵庫で30分冷やしておく。

生クリームの濃厚さが美味しい♪なめらかプリンの作り方【プリン液】

④ プリン液を作る。ボウルに卵黄と、グラニュー糖の1/2量を入れる。
   泡立て器で少し白っぽくなるまですり混ぜる。

⑤ 鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れて弱火にかける。
   木べらで混ぜながらグラニュー糖を溶かし、沸騰直前に火を止める。

⑥ ⑤を④のボウルに少しずつ加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
   粗熱が取れたら生クリーム、バニラエッセンスを加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

⑦ 口当たりがなめらかになるように、万能こし器で漉す。

⑧ おたまなどで1のカップに1/4量ずつ注ぎ入れる。

生クリームの濃厚さが美味しい♪なめらかプリンの作り方【蒸す】

⑨ 天板に間隔をあけてカップをのせ、湯を天板の深さ半分くらいのところまで注ぐ。
   オーブンに入れ、130~140℃で35~40分焼く。

⑩ プリンの中心に竹串を刺して、プリン液が出てこなければでき上がり。
   (少しゆるいくらいでOK)

⑪ 取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてからいただく。

※プリンの焼き時間は、カップの厚さによって変わります。
 厚めのものを使う場合は、少し長めに焼いて下さいね。

フライパンで濃厚蒸しプリンの作り方

フライパンを使ったプリンの作り方です。
これならオーブンがなくても、簡単に作ることが出来ますよ♪

材 料(4人分)

卵 : 2個
牛乳 : 250g
生クリーム : 50g
砂糖 : 40g
バニラエッセンス : 適量
砂糖(カラメル用) : 大さじ2
水(カラメル用) : 大さじ1

フライパンで濃厚蒸しプリンの作り方①

蓋付きのフライパン又は鍋に1~2㎝の水を張り、火に掛けておく。

フライパンで濃厚蒸しプリンの作り方②

鍋にカラメル用の砂糖、半量の水(大1/2)を入れて火に掛ける。
深い飴色状に煮立ってきたら、火から外し残りの水(大1/2)を加えて手早く揺すり混ぜる。

フライパンで濃厚蒸しプリンの作り方③

プリン型(耐熱容器 )に②を少量ずつ流し入れる。

フライパンで濃厚蒸しプリンの作り方④

ボウルに卵・砂糖・牛乳・生クリームを入れて泡立てないように混ぜ合わせる。
一度普通のザルで濾す。次に、今度は茶こしを使って濾す。

フライパンで濃厚蒸しプリンの作り方⑤

④を③に移し分け、沸騰しているフライパンに並べる。
すぐに蓋をし、再沸騰直前(沸き立つか立たないか)で、火を弱火(湯にほんの少し動きがある程度)にし、3分間加熱する。

フライパンで濃厚蒸しプリンの作り方

⑥ 蓋をしたままの状態で火を切り、10~12分間放置する。
  ※予熱で火を通していきます。途中で蓋を開けないでくださいね。

⑦ フライパンからプリンを取りだし、固まり具合いをチェックする。
   この時、8割方固まっていたら取りだしOK。

⑧ 粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

濃厚♪パティスリーのチョコレートプリンの作り方

チョコレートを加えたプリンの作り方です。
濃厚な味わいが美味しそうですね♪

材料(5個分)

全卵(L) : 1個
卵黄(L) : 3個
グラニュー糖 : 80g
牛乳 : 300cc
生クリーム(35%) : 200cc
クーベルチュールチョコレート : 80g
※カカオ分70%。細かく刻んでおく

チョコレートプリンの作り方①

ボウルの中に全卵、卵黄をすべて入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。
そこへグラニュー糖を加え、さらに混ぜ合わせる。

チョコレートプリンの作り方②

鍋に牛乳、生クリーム、チョコレートを入れ、ゴムベラで底に沈んだチョコを軽く混ぜるようにしながら沸騰直前まで中火にかる。

チョコレートプリンの作り方③

①に②を少しずつ注ぎ、混ぜ合わせる。

チョコレートプリンの作り方④

なめらかな食感にするために、アミで2回濾す。

チョコレートプリンの作り方⑤

プリン型に流し込み、お湯を張ったバットに置き、140℃のオーブンで35分前後焼く。
上火が強い場合は、カップの上にクッキングシートなどをのせて焼く。

チョコレートプリンの作り方⑥

あら熱がとれたら完成。お好みで冷やしても美味しい。

材料2つ!簡単プリンの作り方

市販のバニラアイスを使ったプリンの作り方です。
うっかりアイスを溶かしてしまった時は、プリンにしてしまいましょ♪

材料(2人分)

バニラアイス : 50g
卵 : 1個

材料2つ!簡単プリンの作り方①

バニラアイスを溶かす。
※室温で放置しておくと良い。

材料2つ!簡単プリンの作り方②

溶けたアイスと卵を混ぜる。

材料2つ!簡単プリンの作り方③

容器に入れ、蒸す。
なめらかプリン風→弱火で20分程度
固め焼きプリン風→弱火30分程度
どちらも様子を見て蒸す。

基本のカスタードプリン、なめらかプリン、材料2つ!簡単プリンの作り方etc…
5つのプリン作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、色々なプリンを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ