記事ID15544のサムネイル画像

お酒のつまみにも!夕食のおかずにも!おすすめの手羽先のレシピ5選

皮はパリッ、肉はジューシーでお酒のつまみにも夕ご飯のおかずにもなりそうな手羽先のレシピを5つ集めました☆定番ともいうべき手羽先の唐揚げをはじめスパイシーなグリル焼き、消化がよさそうな薬膳風スープなどのレシピを紹介しています。

手羽先のレシピ①名古屋風・手羽先の唐揚げ

材 料(2~3人分)

手羽先6個
キャベツ(千切り)1/8個
塩コショー少々
小麦粉半カップ
★醤油大さじ4
★みりん大さじ2
★日本酒大さじ2
★水大さじ2
★おろしにんにく1片分
★練り辛子小さじ1
白ごま少々
黒コショー少々

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ①
手羽先は、関節部分を折って、食べやすくします。ももの部分に包丁で切れ目を入れて、火が通りやすくします

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ②
手羽先に、塩コショーをして、軽くもみ込みます。

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ③

手羽先に、小麦粉をまぶします。(片栗粉ではなく、小麦粉を使ってください。)

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ④

手羽先を揚げていきます。最初は、160度で5分間程度、一度、油を切って、油の温度を180度に上げて、約1分、泡が小さくなったら、取り出します。

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ⑤

手羽先を揚げている間に、付けタレを作ります。★の材料の内、練り辛子を除いて、鍋に入れて、一煮立ちさせます。

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ⑥
アルコールが飛んだら、火を止め、少し、冷めてきたら、練り辛子を入れ、付けタレの完成です。

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ⑦

揚った手羽先を、熱いまま、付けタレの中に入れ、タレを全面に掛けます。

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ⑧

キャベツの千切りを盛った皿に、タレを付けた手羽先を盛り付け、黒コショーと白ごまを掛けて、出来上がりです。

名古屋風・手羽先の唐揚げのレシピ おいしくなるコツ
付けタレに練り辛子を入れると、ぐっとおいしくなります。市販のチューブタイプで構いません。
おろしにんにくも、市販のチューブタイプのもので、OKです。

手羽先のレシピ②手羽先のスパイシーBBQチキン

材料(4人分)

手羽先12本
A{ トマトピューレ:100ml、おろしにんにく:1片分、しょうゆ:小さじ2、粗塩:小さじ1、チリパウダー:小さじ1、ガラムマサラ:小さじ1/2、黒こしょう:小さじ1/2 }

手羽先のスパイシーBBQチキンのレシピ①
手羽先は味がしみこみやすいよう、フォークで数ヶ所穴をさしておく。

手羽先のスパイシーBBQチキンのレシピ②
ボウルに{A}の材料を入れてよく混ぜ、【1】を加えて手でよくもみ、30分以上漬けておく。

手羽先のスパイシーBBQチキンのレシピ③
焼き網にのせ、中に火が通るまでじっくり両面を焼く。

手羽先のスパイシーBBQチキン ポイント&アドバイス
・調理時間には鶏肉を漬け込む時間は含みません。

・ガラムマサラがない場合はカレー粉を使ってもOKです。

・焼き網で焼く際は、火加減弱め(とろ火)で焼いてください(強火で焼くと脂が落ちて炎があがり、火が通らないうちに表面が焦げてしまいます)。

・野外でのバーベキューではなく家庭で調理する場合は、あらかじめ220℃に熱したオーブンで30分ほど焼きます。(手持ちのオーブンにより焼き時間は調節してください。)

手羽先のレシピ③ネギ塩手羽先

材料(4人分)

手羽先(小) 20本
下味
 ごま油 大さじ1
 塩 小匙1/2
 こしょう 小匙1/2
 おろしニンニク 小匙1/2
ねぎ塩ソース 1/2本
 白ねぎ
 ごま油 大さじ1
 塩 こさじ1/2
 こしょう 少々
 おろしニンニク 少々
 ごま 少々
レモン 1/8個

ネギ塩手羽先のレシピ①
鳥の手羽先に下味の材料をよくもみこんで、グリルを弱火にし、皮がパリッとするまで焼く。(鶏肉は火がとおるまで時間がかかります。15分は見て下さい)

ネギ塩手羽先のレシピ②
ねぎ塩ソースの材料を混ぜ、焼けた手羽先にかける。

ネギ塩手羽先のレシピ③
お好みでレモンを絞っていただく。

手羽先のレシピ④手羽先のショウガ焼き

材料 ( 2 人分 )

鶏手羽先6本
<調味料>
ショウガ汁大さじ1
酒大さじ1
塩少々
ハチミツ小さじ2
レモン1/4個
七味唐辛子適量

手羽先のショウガ焼きのレシピ①

鶏手羽先は身の部分に切り込みを入れ、<調味料>の材料を全体にまぶしつけて5分置く。グリルを予熱する。レモンはくし切りにする。

羽先のショウガ焼きのレシピ②

鶏手羽先の水分をキッチンペーパー等で軽く拭き取り、グリルの焼き網に並べ入れ、7~8分焼いて火を通す。(ヒント)ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。片面焼きタイプの方は途中で返して下さい。

羽先のショウガ焼きのレシピ③
器に鶏手羽先、レモンを盛り合わせ、お好みで七味唐辛子を振る。

手羽先のレシピ⑤鶏手羽先☆薬膳風の豆乳入りスープ♪

材料 (2人分)

鶏手羽先3~4本
ネギの青いところ少々
なつめ(乾燥)4個
塩小さじ1/3
百合根(小)1/2個
ブロッコリーの茎1個分
豆乳大さじ2~3
*ガラスープの素小さじ1/2
*白だし   小さじ1/2
水500ml
トッピング糸唐辛子
おにぎり(ミニサイズ)お好みで

鶏手羽先☆薬膳風の豆乳入りスープ♪のレシピ①

圧力鍋に水、鶏手羽先肉、なつめ、ネギ塩を入れ加熱します

鶏手羽先☆薬膳風の豆乳入りスープ♪のレシピ②
オモリが回ったら8分加熱し、火を消して冷ましなつめを取り出します。
再び点火し、2分程度加熱し冷まします。

鶏手羽先☆薬膳風の豆乳入りスープ♪のレシピ③
手羽先は先のところを切りました。美味しいスープがでたら取り出します。
ネギも取り出します

鶏手羽先☆薬膳風の豆乳入りスープ♪のレシピ④

*印の調味料、なつめ、ブロッコリーの茎を入れ柔らかくなるまで加熱。百合根を入れひと煮立ちさせたら豆乳を加えます。

鶏手羽先☆薬膳風の豆乳入りスープ♪のレシピ⑤

糸唐辛子を盛りつけたらできあがり。

鶏手羽先☆薬膳風の豆乳入りスープ♪のレシピ⑥

スープをしっかり味わいたくて表面を焼いたおにぎりも添えました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ