記事ID14797のサムネイル画像

ほっくり甘~い人気のおやつ♡大学芋のランキング1位のレシピ

さつまいものホクホク感と甘~いカラメルのカリッと感がたまらない大学芋。女子や子供は目がないはず!無性に今すぐ食べたくなる時ってないですか?そこで、レシピサイトでランキング1位の大学芋のレシピをご紹介します。みんなに人気1位のレシピ、是非試してみて下さいね!

大学芋のランキング1位のレシピ①:はちみつ大学いも

材料 (4人分)

さつまいも 2本(約400g)
はちみつ 適宜
黒いりごま 少々
揚げ油

【オレンジページnetで1位!】

素揚げにしたさつまいもに、はちみつをたっぷりかけて。
あめをかける作業がいらないから、失敗なくできます。

大学芋のランキング1位のレシピ①:はちみつ大学いものレシピ

大学芋のランキング1位のレシピ①:はちみつ大学いものレシピ①

さつまいもは洗って皮つきのまま小さめの乱切りにする。
水に5分ほどさらし、アクを抜く。
ざるに上げてペーパータオルなどで水けを拭く。

大学芋のランキング1位のレシピ①:はちみつ大学いものレシピ②

揚げ鍋にさつまいもを入れ、かぶるくらいの油を注いで中火にかける。
菜箸でときどき混ぜながら油を中温に熱し、切り口がきつね色になるまで5~6分揚げる。
ペーパータオルに取り出して油をしっかりきり、器に盛る。
はちみつを好みの量回しかけ、黒いりごまを散らす。

大学芋のランキング1位のレシピ②:大学いも

材料 ( 4 人分 )

サツマイモ小2本
塩(つける用)少々
揚げ油適量
黒ゴマ小さじ2
<みつ>
砂糖大さじ6
みりん小さじ2
しょうゆ小さじ1
水大さじ1.5

【E・レシピで1位!】

大学芋のランキング1位のレシピ②:大学いものレシピ

大学芋のランキング1位のレシピ②:大学いものレシピ<下準備>

サツマイモはひとくち大の乱切りにし、塩水に10分くらい放つ。

大学芋のランキング1位のレシピ②:大学いものレシピ①

深めのフライパンに常温の揚げ油とサツマイモを入れて火にかける。
※火の通りにくいイモ類などは常温の油から揚げていくと、中心まで上手に火が入りますよ!

大学芋のランキング1位のレシピ②:大学いものレシピ②

別の鍋に<みつ>の材料を入れて中火にかけ、少しトロミがつくまで煮詰める。

大学芋のランキング1位のレシピ②:大学いものレシピ③

サツマイモは薄く色がついて竹串がスッとささる位まで揚げ、そのまま②の鍋に入れ、全体にからめ黒ゴマを振る。

クッキングシートなどくっつきにくい物の上に広げる。

◆黒ゴマはあらかじめ<みつ>に混ぜておいてもいいですね。

大学芋のランキング1位のレシピ③:水飴でトロリ簡単ホクホク大学いも

材料(作りやすい分量)

さつまいも 2本
水飴 150g
水 大さじ2
醤油 大さじ1/2
黒ゴマ 適宜

【レシピブログで1位!】

水飴で作る簡単タレが美味しいです。

大学芋のランキング1位のレシピ③:水飴でトロリ簡単ホクホク大学いものレシピ

①サツマイモをよく洗い、乱切りにして水にさらしておく。

②キッチンペーパーで水気をふき取り125℃くらいに熱した油で箸がすっと通るまでまでゆっくりこんがり揚げる。

③鍋に水あめと水と醤油を入れ沸騰させる。揚げたてのサツマイモをいれあえ、黒ゴマをふりかける。

◆ゆっくりこんがり揚げると冷めてもカリカリで美味しい。

大学芋のランキング1位のレシピ④:フライパンで簡単&時短♪揚げない大学いも

材 料(2~3人分)

さつまいも中1本
★砂糖大さじ4
★サラダ油大さじ2
★醤油小さじ1
ごま適量

【楽天レシピで1位!】

フライパン1つで料理って楽です!

大学芋のランキング1位のレシピ④:フライパンで簡単&時短♪揚げない大学いものレシピ

①さつまいもを適当な大きさに切ります。

②フライパンにさつまいもと★を入れ蓋をして中火で約10分待ちます。
※途中で砂糖のとろみが均等になるよう軽く混ぜてください。

③火が通ったことを確認したら、仕上げにごまをかけて出来上がり。

◆途中でさつまいもに砂糖がからまるように混ぜるのがコツです。

大学芋のランキング1位のレシピ⑤:超簡単!! フライパン1つで大学芋

材料 (3人分)

さつまいも大1本から〜1本半
油 大さじ4
砂糖大さじ4
酢小さじ1
しょうゆ小さじ1
黒ゴマ適量

【クックパッドで1位!】

フライパン1つで出来るので簡単に出来ます。おかずやおやつ、お弁当のおかずにも使えます!

大学芋のランキング1位のレシピ⑤:超簡単!! フライパン1つで大学芋のレシピ

大学芋のランキング1位のレシピ⑤:超簡単!! フライパン1つで大学芋のレシピ①

さつまいもを乱切りにして水にさらして、水切りをする。

大学芋のランキング1位のレシピ⑤:超簡単!! フライパン1つで大学芋のレシピ②

フライパンに調味料を全て入れて中火。

大学芋のランキング1位のレシピ⑤:超簡単!! フライパン1つで大学芋のレシピ③

さつまいもを入れて15分位炒める。このとき時々かき混ぜる。

大学芋のランキング1位のレシピ⑤:超簡単!! フライパン1つで大学芋のレシピ④

タレが絡めついてきたら、少し油を残して余分な油をキッチンペーパーで吸い取る。

大学芋のランキング1位のレシピ⑤:超簡単!! フライパン1つで大学芋のレシピ⑤

黒ゴマを入れて混ぜたら、器に移して出来上がり!

◆酢が少し入りますが、火を通すので味や匂いはなくなります。
◆ずっとかき混ぜるより少し放置しながら時々かき混ぜた方がカリッと仕上がります!
◆余分な油を取るときは、少し残して黒ゴマを入れて混ぜた方が全体的に絡みやすくなります。
◆中火で炒めていくのですが、焦げてきたら弱火、又は様子次第で火を止めて下さい。

大学芋のランキング1位のレシピ⑥:ヘルシー大学芋

材料(4人分)

さつま芋大1本(400g)
クルミ40g
メープルシロップ(ミディアム)大さじ5
サラダ油大さじ2
薄口醤油小さじ1
自然塩少々

【クスパで1位!】

メープルシロップの上品な甘さと風味を堪能できるように仕上げました。さっぱりとした甘さに仕上げたい時は、メープルシロップのグレードはミディアムで、香りやコクを楽しみたい時はアンバーがオススメです。フライパン1つで作れるヘルシー大学芋は素揚げしないのでカロリーをおさえられる事ができお弁当のおかずや常備菜にもオススメの一品です。

大学芋のランキング1位のレシピ⑥:ヘルシー大学芋のレシピ

①さつま芋(できれば鳴門金時)を、よく洗い1口大に乱切りにして水に浸けてアク抜きをしザルに上げ水気を切る。

②フライパンでクルミを乾煎りして一旦取り出す。

③フライパンにメープルシロップ、サラダ油、醤油、さつま芋を加え弱火で15分煮る。

④さつま芋に竹串がスッと刺さるのが確認出来れば火加減を中火にし、さつま芋にタレがからむようにフライパンを返しながら煮詰める。

【5】
タレが1/3量になれば塩とクルミを加え、タレが飴状になるまでさらに煮詰めさつま芋に焼き色と照りをつけたら「ヘルシー大学芋」の出来上がり。

◆最初の15分は必ず弱火で煮ましょう。
※手順4でタレを中火で煮詰める際は、フライパンをかえした時にタレが飴状になり糸を引くぐらいまで炒りつけるのがポイントです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ