記事ID14788のサムネイル画像

世界三大炊き込みご飯!「ビリヤニ」のレシピをご紹介します☆

ビリヤニってご存知ですか?実は松茸ごはん、パエリアと並んで世界三大炊き込みご飯と称されているそうです!さぞかし美味しいんでしょうね!今回はビリヤニのレシピを4つご紹介します。チキン、エビ、ビーフ、野菜のビリヤニと素材別のレシピになっています。

ビリヤニとは・・・?

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。

出典:http://www.biriyani.info

世界三大炊き込みご飯!!それはおいしそうですね☆ビリヤニのレシピ気になりませんか?早速作り方をご紹介しますね。

ビリヤニのレシピ①チキンビリヤニ

材料4人分

鶏肉(手羽元) 8本 400g
プレーンヨーグルト 3/4カップ 150g
玉ねぎ 1/2個 100g
ギャバン17gガラムマサラ <パウダー> 小さじ1/2
塩 小さじ1
玉ねぎ 中1個 200g
米 3カップ 480g
湯 3カップ 600g
塩 小さじ1・1/2
サラダ油 大さじ3
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 小さじ1/8
ギャバン2gローリエ <ホール> 2枚
ギャバン15gシナモンスティック(セイロンシナモン) <袋入り> 1本
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/2

チキンビリヤニのレシピ①
鶏のドラムスティックを、プレーンヨーグルト、すりおろし玉ねぎ(1/2個分)、ガラムマサラ、塩を混ぜあわせた中に30分つけておく。

チキンビリヤニのレシピ②
米はといで水けをきっておく。

チキンビリヤニのレシピ③
厚手のなべにサラダ油大さじ2を熱し、1)の鶏肉を表面がこんがりする程度に焼き、取り出しておく。

チキンビリヤニのレシピ④
3)の鍋に残りのサラダ油を加え、みじん切りの玉ねぎ(1個分)を入れてきつね色になるまで炒め、ブラックペパー、ローリエ、ターメリック、3つくらいに折ったシナモンを加えて混ぜる。

チキンビリヤニのレシピ⑤
4)に2)の米と3)の鶏肉を加えてよく炒め、湯と塩を加えて混ぜ、ふたをして中火で15~20分水分がなくなり、米がやわらかくなるまで炊く。

ビリヤニのレシピ②プロウンビリヤニ

材料 (2~3人前)

エビ1~2パック(好きなだけ)
ゆで卵4個
玉ねぎ(みじん切り)1/5個分
トマト(みじん切り)1個分
ショウガすりおろし(チューブ)大さじ1/2
ニンニクすりおろし(チューブ)大さじ1/2
サラダ油50cc
●カルダモン4個
●クローブ3個
●シナモン1/2片
●ベイリーフ2枚
○ターメリックパウダー小さじ3/4
○レッドペッパーパウダー小さじ1と1/2
○クミンパウダー小さじ2
○ガラムマサラ小さじ1と1/2
ココナッツミルク100cc
塩小さじ1
バスマティライス1.5カップ
水たくさん
塩小さじ1
サラダ油小さじ2
☆水大さじ1
☆ターメリックパウダー小さじ1/4
ギー又はバター(レンジで溶かして)大さじ1

プロウンビリヤニのレシピ

ビリヤニを作るときにインドのお米バスマティライスを使うとより本格的になります。

プロウンビリヤニのレシピ①
エビは殻と背ワタをとっておく。バスマティライスは15分ほど浸水して、ザルにあげておく。

プロウンビリヤニのレシピ②
フライパンにサラダ油をいれて温め、●のホールスパイスを全て入れる。香りがたったら玉ねぎを加え茶色くなるまで炒める。

プロウンビリヤニのレシピ③
2にショウガとニンニクのすりおろしを加え、軽く炒めみじん切りのトマトを加え炒める。

プロウンビリヤニのレシピ④
3のトマトがつぶれてきたら、○のパウダースパイスを順番に入れてその都度よく炒める。

プロウンビリヤニのレシピ⑤
1のエビ、ゆで卵、ココナッツミルク、塩を加え、ペースト状になるまで10分ほどふたをしないで煮る。時々混ぜる。

プロウンビリヤニのレシピ⑥
鍋にたっぷりの水と塩、サラダ油を入れ沸かす。1のバスマティライスを入れて3分ほど茹で、ザルにとり水気を切る。

プロウンビリヤニのレシピ⑦
ルクルーゼ等のぴっちりと蓋が出来、オーブンで使える鍋に5のカレーを半量入れる。その上に6のライスを半量入れる。

プロウンビリヤニのレシピ⑧
さらにライスの上に5のカレーの残りを乗せ、その上にライスの残りを乗せる。☆を混ぜ合わせたものとギーをふりかける。

プロウンビリヤニのレシピ⑨

8の鍋にぴったりとふたをし、180℃のオーブンで20分蒸し焼きにし、オーブンの中で15分蒸らして完成。

プロウンビリヤニのレシピ⑩

出来上がったら、かるーく混ぜて、ライタなどと共に頂きます。レモンの輪切りを添えるとgood。

ビリヤニのレシピ③なんちゃって簡単野菜ビリヤニ

材 料(2人分)

ご飯 (ジャスミン米)2~3膳分
*玉ねぎ1/2個
*人参1/2本
*鷹の爪少々
*おろし生姜1片
*おろしにんにく1片
*ピーマン1個
**トマト1/2個
**ローリエ1枚
カシュナッツ10個ぐらい
***カレー粉小さじ2
***ガラムマサラ小さじ1
***塩コショウ少々

なんちゃって簡単野菜ビリヤニのレシピ①

玉ねぎ、人参、ピーマンは粗みじん切り。トマトは小さめのキューブ切り。フライパンに油(分量外)を熱し、*を炒める。玉ねぎがしんなりしたら、**を加える。

なんちゃって簡単野菜ビリヤニのレシピ②

トマトの水気が無くなったらカシュナッツとご飯を加え、***で味付けする。完成!

なんちゃって簡単野菜ビリヤニのレシピ おいしくなるコツ
よりコッテリ味がお好きな方は、少量のコンソメ粉を入れると美味しいです

ビリヤニのレシピ④カラチ・ビーフ・ビリヤニ

材料(4人分)

カラチ・ビーフ・ビリヤニ・ミックス3分の1箱程度
牛肉 一口大500g
玉ねぎ みじんぎり中1個
にんにくすりおろし大さじ1
しょうがすりおろし大さじ1
コリアンダーリーフ(生)みじんぎりひとつかみ
油大さじ2程度

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ

「カラチ・ビーフ・ビリヤニ・ミックス」を使ったレシピです。バキスタンのカラチ地方のビーフ肉のビリヤニです。

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ①

まずはカレーを作っていきます。たまねぎをじっくり炒めて茶色にしましょう。

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ②

肉、にんにく、しょうが、スパイスミックスを入れて更に炒めていきます。

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ③

コップ3分の1程度の水を入れてひと煮立ちしたらカレー部分のできあがりです。

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ④

先ほどの鍋とは別の鍋にたっぷりの湯を取り、バスマティライスを茹でていきます。7分ほど茹でて芯のある炊きあがりを目指します。炊きあがったらざるにあげます。

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ⑤

カレーとライスをそれぞれ半分にわけ、下から順にカレー→ライス→カレー→ライスと一つの鍋に積み重ねていきます。これは三層目の

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ⑥

さらにライスを敷き、上にハーブを散らしました。フタをして最弱火で20分程蒸していきます

カラチ・ビーフ・ビリヤニのレシピ⑦

紫たまねぎや針生姜などを飾り付けて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ