記事ID30546のサムネイル画像

残ったご飯で簡単お昼ご飯!困りがちな残りご飯を使った簡単レシピ

炊飯器に少しだけ残ったご飯に困ったことはありませんか。家族の夕食分には足りないけれど捨ててしまうのはもったいない、そんな時におすすめの簡単レシピを紹介します。あなたを困らせる残りご飯は、簡単レシピでお手軽お昼ご飯に変身させちゃいましょう。

余ったご飯、どうしてる?

みなさんは、炊飯器に残ってしまったご飯ってどうしていますか。そのまま炊飯器で保温しておいたり、お皿に入れてラップしておくなど、色々な保存方法がありますね。では、余ったご飯は、どのように保存しておくのがいいのでしょうか。

余りご飯は、小分けにして保存するのがいいと言われています。密閉容器に入れて冷蔵庫なら2日間くらい保存がききます。また、小分けにしてラップなどで包み冷凍庫で保存する方法もあります。冷凍保存なら3週間くらいはもちます。小分けにすると使う分だけ解凍できるのでとっても便利ですね。冷凍保存する際は、アツアツのうちに小分けにして冷凍するようにしましょう。

残りご飯の簡単レシピ①:チャーハン

残りご飯の簡単レシピ① チャーハン

残りご飯の活用方法として定番のチャーハンレシピです。簡単なので、主婦のお昼ご飯にぴったりですね。

材料(1人分)

玉子 1個
ご飯 1人分
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
鶏ガラスープの素 小さじ1〜2
ゴマ油 小さじ1

残りご飯の簡単レシピ① 作り方

①卵をフライパンへ

サラダ油を熱したフライパンに溶いた卵を入れます。まだ卵は触らずにそのままで。

②残りご飯を

卵を入れたフライパンに、すぐにご飯を投入します。ヘラで大きく混ぜましょう。半熟状態の卵がご飯に絡み、パラパラ美味しいチャーハンになりますよ。

③調味

鶏ガラスープの素、塩コショウで調味します。最後にごま油を回しかけると、風味がよくなりますよ。

残りご飯の簡単レシピ① チャーハン

残りご飯の簡単レシピ一つ目は「チャーハン」です。チャーハンは残りご飯活用レシピの中でも定番ですね。このレシピでは具材は卵だけなので、いつでも簡単に作ることが出来ます。卵が半熟状態の間にササッとご飯を加えるのがポイントです。チャーハンはスピードが大事なので、ササッと手早く簡単お昼ご飯を作っちゃいましょう。

残りご飯の簡単レシピ②:カレーピラフ

残りご飯の簡単レシピ② カレーピラフ

ピリッとしたカレーの辛味は食欲をそそります。カレーピラフの簡単レシピです。

材料(2人分)

ご飯 お茶碗たっぷり2杯分
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1/4玉
人参 1/4本
ピーマン 1個
コーン ひとつかみ
卵 1個
■顆粒コンソメ 小さじ1
■醤油 小さじ1/2
■カレー粉 大さじ2
塩コショウ 適量
オリーブオイル(サラダ油でも) 適量

残りご飯の簡単レシピ② 作り方

①具材を炒める

玉ねぎ、人参、ピーマン、ベーコンをみじん切りにします。フライパンに油を熱し、具材を炒めます。塩コショウで軽く下味をつけておきましょう。

②卵を用意

卵をボウルに割り入れ、■を混ぜておきます。ご飯をその中に入れ、卵をしっかり絡めましょう。冷ご飯の場合は、温めてから加えます。

③仕上げ

再度フライパンに油を熱し、②のご飯をパラパラになるまで炒めます。炒めておいた具材も戻し入れ、塩コショウで味を調えます。

残りご飯の簡単レシピ② カレーピラフ

残りご飯の簡単レシピ二つ目は「カレーピラフ」です。ピリッと辛いカレー味は、夏バテ気味の時におすすめです。豊かなスパイスの香りが食欲を刺激してくれますよ。残りご飯が冷えてしまっている場合は、電子レンジなどで温めてから使用しましょう。

残りご飯の簡単レシピ③:リゾット

残りご飯の簡単レシピ③ リゾット

主婦を困らせがちな残りご飯も簡単レシピでおしゃれなリゾットに早変わり。

材料(2人分)

残ったごはん 茶碗2杯程度
玉ねぎ 1/2
ベーコン 3枚
にんにく あれば1片
コンソメ 大1~1.5
牛乳 1/2カップくらい
粉チーズ 大2
とろけるチーズ 1~2枚
バター 10㌘程度

残りご飯の簡単レシピ③ 作り方

①具材を用意

フライパンにバターを溶かし、スライスしたにんにくを炒めます。にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒めます。ベーコンやウインナーも入れてさっと炒めましょう。

②ご飯を入れて

ご飯と、ご飯がかぶるくらいの水とコンソメを入れて少し煮ます。水が少なくなってきたら牛乳と粉チーズを入れて混ぜます。お皿に盛り付け、粉チーズやパセリなどで飾り付けましょう。

残りご飯の簡単レシピ③ リゾット

残りご飯の簡単レシピ三つ目は「リゾット」です。このレシピなら簡単におしゃれなリゾットが出来ちゃいますよ。このレシピでは具材が玉ねぎとベーコンのみですが、きのこやコーンなどを入れてもとっても美味しくなりますよ。冷蔵庫の残り野菜を使って作ってみてくださいね。

残りご飯の簡単レシピ④:ねこまんま

残りご飯の簡単レシピ④ ねこまんま

とっても簡単なねこまんま。今回は暑い夏に嬉しい冷やしねこまんまを紹介します。

材料(1杯分)

うどんのかけつゆ 1/2人前分
ごはん(冷やご飯でもOK) 1膳
魚の塩焼き 載せたいだけ
温泉卵か超半熟卵 1個
鰹節 たっぷり
刻み葱 適宜
ワサビかおろし生姜・刻み海苔等 お好みで

残りご飯の簡単レシピ④ 作り方

①ご飯に魚をのせる

ご飯を器に入れて用意する。ご飯の上に魚の塩焼きをほぐしてのせます。鮭フレークやサバ缶を使えばもっと簡単に出来ますね。

②トッピング

温泉卵か半熟卵をのせ、冷しうどんのかけつゆをたっぷりかけます。鰹節、ネギをのせて完成です。

残りご飯の簡単レシピ④ ねこまんま

残りご飯の簡単レシピ四つ目は「ねこまんま」です。だしをご飯にかけて食べるねこまんま。今回は暑い夏にぴったりの冷しねこまんまを紹介しました。冷しうどんのかけつゆをかけて食べるので、食欲の無い時でもサラサラっと食べられますよ。ネギや鰹節をたっぷりかけて食べましょう。

残りご飯も簡単レシピで美味しく活用

今回は残りご飯の簡単活用レシピを紹介しました。とっても簡単ですぐに出来るレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。残りご飯も簡単レシピで美味しく活用しちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ