記事ID14621のサムネイル画像

今夜は贅沢な秋の味覚を!松茸ご飯の人気レシピを教えちゃいます!

秋の味覚といえば、松茸!ちょっと贅沢にいきませんか?今回は松茸ご飯の人気レシピをご紹介します!基本のレシピからちょっとアレンジしたレシピまで集めてみました♪松茸のいい香りを美味しいご飯とともに味わって下さい♪この人気レシピを参考に今夜は是非松茸ご飯を!

松茸ご飯の人気レシピ特集!①:基本の松茸ご飯

材料(4人分)

・米 3合(540ml)
・まつたけ (大) 1本(100g)
・だし 約540ml
・酒 大さじ2
・うす口しょうゆ 大さじ3

松茸ご飯の人気レシピ①

まつたけは石づきを削り、上から1/3くらいで切り、上のほうは断面に包丁を少し入れて手で裂く。下のほうは繊維に沿って薄切りにする。

松茸ご飯の人気レシピ②

米をよく研ぎ、ざるに上げて約1時間おき、炊飯器の内釜に入れ、だし、調味料を加えてよく混ぜる。まつたけをのせ、通常どおりに炊く。炊き上がったらよく混ぜ、茶碗に盛る。

松茸ご飯の人気レシピ③

《まつたけの扱い方》
○石づきは単純に切り落とすのでなく、斜めに削るように。
○割って中が黒ずんでいたら虫がいる証拠。塩水に1時間程度浸せばいなくなる。
○かさの閉じたものは吸い物や土瓶蒸し、焼きまつたけに。少し開いたものは炊き込みご飯に。広がったものはすき焼きなどに向いています。

松茸ご飯の人気レシピ特集!②:松茸の炊き込みご飯

材料(4人分)

松茸1~2本
お米3合
ニンジン1/3~1/2本
油揚げ大1枚
昆布(10cm角)1枚
水550~600ml
酒大4
みりん大1
塩小1
しょうゆ大1.5
ミツバ(刻み)1/2束

松茸ご飯の人気レシピ①

水600mlに昆布をつけておく。
お米は水で洗い、ザルに上げておく。

松茸ご飯の人気レシピ②

松茸は根元を切り落とさずに、1cm位までは鉛筆を削るように薄く皮を削ぎとる。水でぬらし固く絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取る。

松茸ご飯の人気レシピ③

ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。
油揚げは、ペーパータオルで油を軽く拭き取り、ニンジンに合わせてみじん切りにする。

松茸ご飯の人気レシピ④

松茸は軸と笠に切り分け、軸は3cmの長さに切り、縦半分に切り、繊維にそって薄切りにし、笠の部分は放射状に切る。

松茸ご飯の人気レシピ⑤

炊飯器に洗ったお米を入れ、酒、みりん、塩、しょうゆを加え、昆布だしを3合までの水量まで加える。ニンジン、油揚げ、松茸を加えてひと混ぜし、普通に炊く。

松茸ご飯の人気レシピ⑥

炊きあがれば15分蒸らし、最後にミツバを加えてサッと混ぜ合わせる。

松茸ご飯の人気レシピ特集!③:白だしで松茸ご飯

材料(3合分)

お米3合
松茸2〜3本
薄揚げ1/2枚
だしつゆ小さじ1と大さじ1
酒 小さじ1と大さじ1
白だし 80cc

松茸ご飯の人気レシピ①

お米はいつも通りに研いでおく。
松茸は薄切りにし、だしつゆ小さじ1と酒小さじ1をふっておく。
薄揚げも細切りに。

松茸ご飯の人気レシピ②

炊飯器に白だし、だしつゆ大さじ1、酒大さじ1を入れ、3合の水の線まで水を入れ、お米、松茸、薄揚げ入れたら、スイッチオン!

松茸ご飯の人気レシピ③

出来上がり♪

松茸ご飯の人気レシピ特集!④:土鍋で松茸ご飯

材料(4~5人分)

まつたけ…3本(約140g)
米…3カップ(540ml)
だし汁…3カップ弱
青柚子(あれば)…適宜
・酒、しょうゆ、みりん、塩

松茸ご飯の人気レシピ①

((まつたけの下ごしらえをする))まつたけは石づきを包丁でこそげ取り、塩水でていねいに洗って汚れを取り除く。ペーパータオルでさらに汚れを取り除きながら、水けをしっかり取る。かさの部分に包丁でしっかり切り目を入れ、根元に向かって手でさく。

松茸ご飯の人気レシピ②

((だし汁のとり方))汚れをサッとふき取った昆布10cm角と水3カップを鍋に入れ、30分程度つけておく。中火にかけてじっくりとうまみを煮出し、沸騰する直前に昆布を取り出して削りがつおをひとつかみ入れる。ひと煮立ちさせてこす。

松茸ご飯の人気レシピ③

下ごしらえをしたまつたけに、酒大さじ1としょうゆ小さじ1/2で下味をつける。

松茸ご飯の人気レシピ④

酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1/3とだし汁を合わせて米と同量(540ml)用意し、洗った米とともに土鍋に入れる。

松茸ご飯の人気レシピ⑤

沸騰したのを確かめたら、ふたをあけて、まつたけを広げるように手早くのせる。

松茸ご飯の人気レシピ⑥

沸騰したのを確かめたら、ふたをあけて、まつたけを広げるように手早くのせる。

松茸ご飯の人気レシピ⑦

ふたをして弱火にし、13分で火を止める。(火にかけてから火を止めるまでの合計時間は、20分程度が目安。)

松茸ご飯の人気レシピ⑧

約10分蒸らしてふたをあけ、しゃもじで底から大きく返してほぐす。あれば青柚子の皮を加える。

松茸ご飯の人気レシピ特集!⑤:栗入り松茸ご飯

材料(4人分)

まつたけ(小) 2本 (または〈大〉1本)
米 3合
鶏もも肉 1枚(約150g)
むき栗(生) 8個
三つ葉の茎 適宜


だし汁
しょうゆ
みりん

松茸ご飯の人気レシピ①

米はといでざるに上げ、30分ほどおく。まつたけは右ページの要領で洗って根元を削り、縦に6等分に切る(大きい場合は長さを半分に切る)。鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/2、酒大さじ1をまぶしてもみ込み、10分ほどおく。栗は縦半分に切り、ざっと水洗いする。三つ葉は長さ5~6mmに切る。

松茸ご飯の人気レシピ②

炊飯器の内がまに米とだし汁3カップ、しょうゆ、酒各大さじ2、みりん小さじ2、塩少々を入れてざっと混ぜ、鶏肉と栗をのせてスイッチを入れる(まつたけはいっしょに炊き込むと香りがとんでしまうのでここでは入れない)。

松茸ご飯の人気レシピ③

まつたけにしょうゆ大さじ1をふりかけておく。炊き上がったらまつたけをご飯の上にのせ、ふたをして10分ほど蒸らす。全体をさっくりと混ぜ合わせて器に盛り、三つ葉をのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ