記事ID14076のサムネイル画像

お手軽簡単巻くだけで出来る巻き寿司の人気レシピをご紹介!

今回は記念日などにピッタリの手巻き寿司人気レシピをご紹介します。作り方も具材とご飯を乗せて巻くだけですからお子さんにも出来ますね。是非皆さんもこの手巻き寿司人気レシピを参考に家族皆さんで手巻き寿司を作ってみてはいかがでしょうか。

巻き寿司人気レシピ①

菜の花と甘辛たまごの巻き寿司

 材料(2人前)
・酢飯 450g
・菜の花 1/2束
・たまご 2個
●砂糖 小さじ2
●醤油 小さじ2
●料理酒 小さじ2
・桜でんぶ 1/3袋~
・のり 2枚

巻き寿司人気レシピ

1 たまごに●調味料を入れ,たまご焼きを作り,半分に切ります。

巻き寿司人気レシピ

2 菜の花を多めの塩で茹でます。

巻き寿司人気レシピ

3 のりの上に酢飯220gをひろげ,桜でんぶ,たまご焼き,菜の花をのせて巻きます。ラップにくるんでしばらく置いたら切ります。

巻き寿司人気レシピ②

いろいろ巻き寿司

 材料(4人前)
-寿司飯
・お米 2.5~3カップ
・水 適量
・昆布(10cm角) 1枚
・酒 大さじ1

・ソーセージ 2本
・ミツバ 1束
-塩(ゆでる用) 少々
・タラコ 大1腹

-牛肉巻き
・牛肉(薄切り) 2枚
・グリーンアスパラ 2本
・塩コショウ 少々
・小麦粉 少々
・バター 5g

-調味料
・酒 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1.5

・海苔 5枚

-合わせ酢
・酢 80ml
・砂糖 大さじ4
・塩 小さじ1.5

-棒卵焼き
・卵 2個
・砂糖 小さじ1.5
・みりん 小さじ1/2
・塩 少々

巻き寿司人気レシピ 下準備

・お米は炊く30分以上前にといでザルに上げ、炊飯器の釜に昆布、酒、寿司飯水量までの水と共に加えスイッチを入れる。炊き上がったら昆布を取り出し、15分蒸らします。

・<合わせ酢>の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、そのまま冷まします。

巻き寿司人気レシピ 下準備

・<棒卵焼き>の卵は他の材料と混ぜ合わせる。ウインナーソーセージは卵焼き器の幅に合わせて切る。今回は18cmの卵焼き器を使っていますが、短い場合は4〜5本使って下さい。

・ミツバは根元を切り落とし、塩を入れた熱湯でサッとゆで、水に取り、粗熱が取れたら水気を絞ります。

巻き寿司人気レシピ 下準備

・タラコは皮に切り込みを入れて中身をしごき出します。

・焼きのり4枚は1/3を切り落とし、2/3の幅にしておきます。

巻き寿司人気レシピ

1 <合わせ酢>大さじ2を飯台に広げ、ご飯をあけて残りの<合わせ酢>をかけます。しゃもじで切るように手早く混ぜ合わせて飯台に広げ、ウチワであおいで急激に冷ます。乾かないように、固く絞った布巾をかぶせておきます。

巻き寿司人気レシピ

2 <棒卵焼き>を焼きます。卵焼き器に薄く分量外のサラダ油をひいて熱し、卵液の1/2量を流し入れて全体に広げる。向こう側にウインナーソーセージをのせて手前に向かってクルクル巻く。あれば巻きすに巻いて形を整える。2本作ります。

巻き寿司人気レシピ

3 <牛肉巻き>のグリーンアスパラは長さを焼きのりの幅に切って、袴と堅い外皮をピーラー等で薄くむきます。牛肉を広げ塩コショウを振って小麦粉を薄く振り、グリーンアスパラを芯にして巻く。バターを溶かしたフライパンで焼き色がつくまで焼き、<調味料>を加えて全体にからめます。

巻き寿司人気レシピ

4 切っていない焼きのりに1/3量のすし飯を手前1cm、向こう2〜3cmを残して全体に広げ、中央に<棒卵焼き>を2本とゆでたミツバの1/2量をのせて巻く。巻きすで包んで形を整えます。

巻き寿司人気レシピ

5 2/3幅の焼きのり4枚に、残ったすし飯の1/4量ずつを同様に広げ、切り落とした1/3幅の焼きのりを真ん中にのせます。2本は焼きのりの上にタラコとミツバをのせ、巻く。残り2本は焼きのりの上に牛肉巻きをのせて巻きます。

巻き寿司人気レシピ

6 お好みの大きさに切って、盛り合わせて完成です。

巻き寿司人気レシピ③

ツナのサラダ巻き

 材料(2人前)
・炊きたてのご飯 1と1/2合分
・ツナ缶詰(80g入り) 1缶
・青じその葉 4枚
・レタスの葉 1枚
・きゅうり(縦半分に切ったもの) 1/2本分
・万能ねぎ 2~3本
・白いりごま 大さじ2~3
・手巻きずし用焼きのり(全形を縦半分に切ったもの) 3枚
・砂糖
・酢
・塩
・マヨネーズ
・こしょう
・みそ

巻き寿司人気レシピ 下準備

・砂糖大さじ1、酢大さじ2、塩小さじ1/5を混ぜ合わせ、すし酢を作ります。
・ツナは缶汁をきり、さらにペーパータオルの上に広げておきます。
・しそは軸を取る。レタスときゅうりは縦半分に、万能ねぎはに長さを斜め半分に切ります。

巻き寿司人気レシピ

1 ボールにご飯を入れ、すし酢を2~3回に分けて回し入れ、そのつどうちわであおぎながら、さっくりと混ぜ、すしめしを作ります。ツナの1/2量にマヨネーズ大さじ1、こしょう少々を混ぜ合わせてツナマヨを作り、残りのツナにみそ大さじ1/2を混ぜ合わせてツナみそを作ります。

巻き寿司人気レシピ

2 ツナマヨを巻く。のりよりひとまわり大きく切ったラップにのり1枚を、光沢のある面を下にして縦長に置き、向こう側を3~4cm残して、すしめしの1/4量を平らに広げる。手前にしそ、レタス、ツナマヨを1/2量ずつ横長にのせ(具は両端から出てよい)、手前のラップを持ち上げて具にかぶせるようにひと巻きにします。

巻き寿司人気レシピ

3 ラップをひっぱりながら向こう側まで巻き、上から押さえて形を整える。同様にして、もう1本作ります。

巻き寿司人気レシピ

4 ツナみそを巻く。バットにごまを入れる。ラップに、残りのすしめしの1/2量を、2.のすしめしと同じ大きさに広げる。残ったのり1枚を横半分に切って、すしめしの手前に1切れのせ、きゅうり、万能ねぎ、ツナみそを1/2量ずつ横長に重ねます。

巻き寿司人気レシピ

5 同じ要領で巻いて形を整え、ラップを取って表面にごまをまぶす。同様にして、もう1本作ります。

巻き寿司人気レシピ

6 器に線を描くようにマヨネーズ適宜を絞り出す。包丁を、水で湿らせたふきんで拭きながら2を食べやすく切り、器に盛って完成です。

巻き寿司人気レシピ④

手巻き寿司

 材料(3~4人前)
・酢飯 約2合
・手巻き用の焼き海苔 10枚くらい
・手巻き寿司の具材(お好みで) 適量
・レタスや大葉 適量

巻き寿司人気レシピ

1 長方形の焼き海苔を置き、左半分くらいに酢飯をのせます。

巻き寿司人気レシピ

2 レタス(大葉)を酢飯の左上に乗せ、さらに具材を写真のように乗せます。

巻き寿司人気レシピ

3 海苔の左下の角を対角に向かって折るような気持ちで巻きはじめます。

巻き寿司人気レシピ

4 何も乗っていない方の海苔を巻いて完成です。

巻き寿司人気レシピ⑤

サーモンと菜の花の春の巻き寿司

 材料(2人前)
・トラウトサーモン 100g
・菜の花 4本
・海苔 2枚
・ご飯 1合
・砂糖 大さじ1
・米酢  50cc

巻き寿司人気レシピ

1 1合のお米は少しお水少な目で炊いておきます。

巻き寿司人気レシピ

2 菜の花はさっと湯通しして、水で洗います。水切りをして、半分の長さに切っておきます。

巻き寿司人気レシピ

3 炊きあがったご飯に米酢、砂糖を入れた合わせ酢を混ぜます。

巻き寿司人気レシピ

4 海苔に3のご飯、菜の花、サーモンをのせて巻いていきます。

巻き寿司人気レシピ

5 4の巻きずしを、塗れ布巾で包丁をしとらせながら、切って完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ