記事ID13988のサムネイル画像

ジューシーなチキンソテーにピッタリ☆絶品ソースを紹介します!

ジューシーなチキンソテーって美味しいですよね。チキンソテー自体は味付けがシンプルなので、かけるソースが味の決め手になります。定番のものから、ちょっとひと手間かけたものまで色々あります。チキンソテーの美味しいソース手作りしてみませんか?

美味しいチキンソテーのソース①:チキンソテー カリカリきのこソース

材料(4人分)

鶏もも肉 3枚
きのこソース
 本しめじ 2パック
 まいたけ 1パック
 赤唐辛子 2本
 にんにく 1かけ
 ローリエ 3枚
 あればパセリの茎 1本分
 サラダ油またはオリーブ油 大さじ3
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々

こしょう
サラダ油またはオリーブ油

チキンソテー カリカリきのこソースの作り方①

赤唐辛子はぬるま湯につけて柔らかくもどし、にんにくは薄切りにする。しめじは石づきを切り、まいたけとともに食べやすくほぐす。

チキンソテー カリカリきのこソースの作り方②

鶏肉は余分な脂肪を除き、4つ~6つに切る。塩小さじ1と1/4を手で全体にすり込み、こしょう少々をふる。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ。中火で2~3分焼く。
皮目がこんがりとしたら裏返して同様に焼き、皿に盛る。

チキンソテー カリカリきのこソースの作り方③

フライパンの油を拭き取り、サラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出たらきのこを加えて炒める。しんなりとしたら、赤唐辛子、ローリエ、あればパセリを加えて強火にし、きのこがこんがりと茶色になるまで炒める。塩小さじ1/2、こしょう少々で味をととのえ、鶏肉にかける。

美味しいチキンソテーのソース②:かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソース

材料(2人分)

鶏胸肉 2枚 (合計300~400gぐらい。)
オリーブオイル 大さじ4
塩、胡椒 適量

(ハニーレモンソース)
醤油 大さじ2
蜂蜜 大さじ2
レモン 半個分(約大さじ2の絞り汁)

かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソースの作り方①

あわせ調味料(ハニーレモンソース)を合わせておく。
鶏胸肉を包丁の背でまんべんなくたたいて薄く均一に延ばし、両面に塩コショウをする。

かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソースの作り方②

フライパンのオリーブオイルを熱し、強火で焼き色がつくまで鶏肉ををソテーする。肉の周りが白くなってきて、肉にこげ色がついたらひっくり返す。ソースの材料を加えて、ソースがとろりとしてくるまでソテーする。

かんたんチキンソテー蜂蜜レモンソースの作り方③

ソースが煮詰まってきたら火を止めてお皿に盛り付けて上からソースをかけて、飾り野菜やハーブを添えて出来上がり。

美味しいチキンソテーのソース③:鶏むね肉で!トマトソースのチキンソテー

材料(2人分)

鶏むね肉 2枚
トマトの水煮缶 1缶
玉ねぎ 1/4個
S&Bおろしにんにく 小さじ1
S&Bブラックペッパー(パウダー) 適量
S&Bオレガノ 小さじ1
薄力粉 大さじ2
白ワイン 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量

鶏むね肉で!トマトソースのチキンソテーの作り方①

玉ねぎをみじん切りにし、水煮缶詰のトマトはざく切りにし、缶汁は捨てずにとっておきます。

鶏むね肉で!トマトソースのチキンソテーの作り方②

フライパンにオリーブオイル大さじ1とおろしにんにくを小さじ1/2入れて火にかけ、玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなりしたらトマトを加えて炒め、続いて缶汁を加えます。
中火で時々かき混ぜながらトマトが煮崩れるまで煮ます。
塩、ブラックペッパーで味を調え、オレガノを加えて火をとめます。

鶏むね肉で!トマトソースのチキンソテーの作り方③

鶏肉は、肉の厚い部分に浅く包丁を入れて開き全体を同じくらいの厚さにします。塩とブラックペッパーを振り、全体に薄力粉を茶こしで薄くまぶします。

鶏むね肉で!トマトソースのチキンソテーの作り方④

フライパンにオリーブオイル大さじ1とおろしにんにく小さじ1/2を入れて火にかけ、鶏肉の皮目から入れて弱火で焼きます。きつね色に焼き、裏返して少し火を強め、少し焦げめがつくように焼きます。
白ワインを周囲から加えてふたをし、火を少し弱めて約2分蒸し焼きします。

鶏むね肉で!トマトソースのチキンソテーの作り方⑤

ソースを温めて器に敷き、鶏肉を盛ります。鶏肉の上にオレガノ(分量外)を振ります。

美味しいチキンソテーのソース④:チキンソテー マスタードソース

材料(4人前)

もも肉(半分に切る) 2枚(520g)
A:生クリーム 1カップ(200㎖)
B:にんじん(一口大に切る) 1本
B:じゃがいも(一口大に切る) 2個
B:いんげん(筋を取る) 100g
<ソース>
塩 小さじ1/3
トップバリュ あらびきコショー 少々
白ワイン 大さじ1
トップバリュ エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1・1/2
A:粒マスタード 大さじ1
A:塩 小さじ1/2
A:トップバリュ あらびきコショー 少々
B:塩・こしょう 各少々
B:【付け合わせ】

チキンソテー マスタードソースの作り方①

Aの材料をすべて混ぜ合わせてソースを作る。

チキンソテー マスタードソースの作り方②

肉は厚い箇所に切れ目を入れ、塩・あらびきコショーを振っておく。
フライパンでオリーブオイル大さじ1/2を熱し、肉を皮を下にして約3分、裏返して約3分焼いたら白ワインを加え、ふたをして約2分蒸し焼きにする。

チキンソテー マスタードソースの作り方③

器に肉を盛りつけてソースをかけ、付け合わせを添える。

チキンソテー マスタードソースの作り方④

【付け合わせ】鍋に湯を沸かし、にんじんは約7分、じゃがいもは約4分、いんげんは約3分茹で、ザルに上げる。フライパンでオリーブオイル大さじ1を熱し、野菜を強火で約1分炒め、塩・こしょうで味をととのえる

美味しいチキンソテーのソース⑤:チキンソテーねぎソースかけ

材料(4人分)

鶏もも肉 2枚(500g)
ねぎ 1本
赤唐辛子 1本
にんにく 1かけ
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適宜
サラダ油 大さじ5
(ソース)
 酢 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
春菊 1/4わ

チキンソテーねぎソースかけの作り方①

鶏肉は両面に塩、こしょうをふって10分ほどおく。
赤唐辛子は水につけてもどし、へたと種を取り除いて小口切りにする。
ねぎは小口切りにし、にんにくはみじん切りにする。
春菊は柔らかい葉を摘む。

チキンソテーねぎソースかけの作り方②

鶏肉の水けをペーパータオルで拭き、小麦粉を全体に薄くまぶしつける。
器にソース用調味料を混ぜておく。
フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉の皮目を下にして入れ、中火で2分ほど焼く。
焼き色がついたら返し、火を弱め、ふたをしてさらに5~6分焼いて、取り出す。

チキンソテーねぎソースかけの作り方③

フライパンをさっと拭いて、サラダ油を熱し、赤唐辛子、ねぎ、にんにくを入れて中火で炒める。
香りが立ってきたら、ソース用調味料を加えて、ひと炒めし、火を止める。
鶏肉を幅1.5cmに切って器に盛り、ねぎソースをかけて、春菊を添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ