記事ID16403のサムネイル画像

絶品ソースで食べよう♪美味しくてヘルシーな豆腐ハンバーグレシピ集

いつものハンバーグに豆腐をプラスして美味しくてヘルシーな豆腐ハンバーグを作ってみませんか。絶品手作りソースでいただくと豆腐が入っていることも忘れちゃう?和風ソースも洋風ソースも良く合う豆腐ハンバーグ。今夜のおかずにいかがですか。

美味しいソースで食べる豆腐ハンバーグレシピ①絶品☆豆腐ハンバーグ

材料<3人分>

ひき肉(牛・豚・合挽・鶏など1人分約50g):150g
豆腐(1人分約50g):150g(1/2丁)
玉ねぎ:1/2個分
◇塩・こしょう:少々
◇パン粉:大さじ3
◇卵白:1個分
サラダ油:大さじ1

■ 和風だしあん(ソース)
麺つゆ(2倍濃縮) :50㏄
水:100㏄
水溶き片栗粉片栗粉:小さじ1+水大さじ1

■ 和風だし(ソース)あん 麺つゆを使わない場合
かつお出汁:150㏄
酒・しょうゆ・みりん:各大さじ1
水溶き片栗粉片栗粉:小さじ1+水大さじ1

ソースが美味しい豆腐ハンバーグ☆絶品☆豆腐ハンバーグの作り方

①玉ねぎはみじん切りにする。

②フライパンに油を熱し、玉ねぎをしんなりする位に炒める。炒めたら別皿にとり冷ましておく。

③ボウルにひき肉、玉ねぎ、豆腐と◇の調味料を入れる。

④豆腐を崩しながら、捏ね混ぜる。

⑤まとまってきました。

⑥水溶き片栗粉以外の和風だしあん(ソース)の材料を合せておく。

⑦3等分に分け、小判型に丸める。フライパンに油を熱し表になる方から焼く。

⑧裏返したら火を少し弱め、蓋をして蒸し焼きにする。両面火が通ったら、お皿に取り出す。

⑨フライパンの余分な油をふきとり、和風あん(ソース)の材料を入れ火にかける。水溶き片栗粉を加えとろみがでたら火を止める。

器に盛り付け、和風だしあん(ソース)をかける。豆腐ハンバーグの完成!

優しい味わいの豆腐ハンバーグに和風ソースが良く合います♪ご飯にぴったりの豆腐ハンバーグです。

美味しいソースで食べる豆腐ハンバーグレシピ②ひじき入りの豆腐ハンバーグ

材料<2人分>

ヒジキの煮物(市販品):40g
大葉:2枚
トマト:1/2個
レタス:1/4個
<タネ>
絹ごし豆腐:100g
パン粉:大さじ3
合いびき肉:80g
溶き卵:1/2個分
塩コショウ:少々
<ソース>
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
片栗粉:少々
サラダ油:少々
七味唐辛子:少々

ソースが美味しい豆腐ハンバーグ☆ひじき入りの豆腐ハンバーグの作り方

①大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。トマトはヘタを切り落とし、くし切りにする。レタスは手で食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、 パリッとしたらザルに上げる。

①ボウルに絹ごし豆腐を入れて手でつぶし、パン粉を加えて水分を吸わせる。その他の<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで混ぜ合わせる。

③②にヒジキの煮物と大葉を加え、さらに混ぜ合わせる。2等分し、小判型に形を整える。

④サラダ油を熱したフライパンに③を並べ入れ、両面焼き色がつくまで焼き、フライパンに蓋をしてさらに5~6分蒸し焼きにする。

⑤ハンバーグの中まで火が通ったら、器に盛る。フライパンの汚れをサッと拭き取り、<ソース>の材料を混ぜながら加え、煮たったら火を止めてハンバーグにかける。

⑤ハンバーグの中まで火が通ったら、器に盛る。フライパンの汚れをサッと拭き取り、<ソース>の材料を混ぜながら加え、煮たったら火を止めてハンバーグにかける。

⑥七味唐辛子を振り、トマトとレタスを添える。豆腐ハンバーグの完成!

美味しいソースで食べる豆腐ハンバーグレシピ③簡単!豆腐ハンバーグ

材料<4人分>

木綿豆腐:200g
豚ひき肉:300g
玉ねぎ(正味):小1個(約150g)
大葉:5枚
塩・こしょう:少々
サラダ油:適量
【ソース・2人分】
水:大さじ2
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1と1/2~2

ソースが美味しい豆腐ハンバーグ☆簡単!豆腐ハンバーグの作り方

①豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして約30分水切りをする。

②玉ねぎはみじん切りにし油をひいたフライパンで炒め冷ます。大葉は千切り。

③①の豆腐を、もう1度キッチンペーパーの上から手で絞るように水気を取る。豆腐・ひき肉・玉ねぎ・大葉・塩・こしょうをボウルに入れて捏ねる。

④食べやすい大きさに形を作る。フライパンを熱してサラダ油をひき、③の種を置いて弱めの中火で焼く。

⑤裏返し弱火にして蓋をする。竹串を刺して肉汁が透明になっていたら、キッチンペーパーで汚れを取り強火でサッと焼く。

⑥【ソース】の材料を加えて強火で少し煮詰める。※煮詰め加減は好みでお願いします。豆腐ハンバーグの完成!

美味しいソースで食べる豆腐ハンバーグレシピ④豚こま豆腐ハンバーグ&とろとろ大根のせ♪醤油ソース

材料<2人分>

◎豚こま肉:100g
◎絹ごし豆腐(水切りする):80g
◎玉ねぎ(みじん切り):1/4個
◎片栗粉:小さじ2
◎塩・こしょう・ナツメグ:各適量
大根(1.5cm輪切り):3cm
[ソース]
☆水・酒・醤油・みりん:各大さじ1
☆オイスターソース:大さじ1/2
☆柚子こしょう:少々
ごま油:適量
青じそ(千切り):3枚

ソースが美味しい豆腐ハンバーグ☆豚こま豆腐ハンバーグ醤油ソースの作り方

①大根は面取りし隠し包丁を入れ米のとぎ汁でゆでる。

②◎の材料をよく練り混ぜハンバーグ状に丸くまとめる。

③フライパンにごま油をひき大根を両面こんがり焼いたら取り出し同じフライパンで②をじっくり焼き、こちらも取り出す。

④油のついたフライパンの中に☆を入れひと煮立ちさせソースを作る。

⑤お皿にハンバーグと大根を盛り付け、ソースをかけ豆腐ハンバーグの完成!

美味しいソースで食べる豆腐ハンバーグレシピ⑤ビッグ豆腐ハンバーグ

材料<4人分>

木綿豆腐:1丁
合いびき肉:250g
玉ねぎ:1/4個
にんじん:1/4本(約30g)
生しいたけ:3個
ナツメッグ:少々
ソース
 中濃ソース:大さじ3
 赤ワイン(または酒):大さじ3
 トマトケチャップ:大さじ3
サラダ油
パン粉
塩 

ソースが美味しい豆腐ハンバーグ☆ビッグ豆腐ハンバーグの作り方

①豆腐は水きりする。玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、しいたけは石づきを切ってみじん切りにする。

②フライパン(直径約24cm)にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、しいたけを入れて炒める。全体がしんなりしたらボールにとって、完全にさます。

③ボールにパン粉1/3カップを加えて、全体になじませる。ひき肉、塩小さじ1、ナツメッグ少々を加えて手で粘りが出るまでこね、最後に豆腐を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

④フライパンにサラダ油大さじ1/2を薄く塗って中火で熱し、③のたねを全体に広げ入れる。まわりが焼けてきたらフライ返しで4等分して1/4枚ずつ裏返す。中まで火が通って両面にこんがりと焼き色がついたら、器に盛る。

⑤フライパンをさっと拭いてソースの材料を入れる。中火にかけ、煮立ったらハンバーグにかける。豆腐ハンバーグの完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ