記事ID13879のサムネイル画像

あれば便利!色々使える栄養満点サバ缶のおすすめ人気レシピ5選

サバは健康効果が高い優秀な食材ですね。毎日食べたいけど下ごしらえが面倒という方にサバ缶はぴったり。缶を開ければすぐに使え後片付けもラクラクで人気のサバ缶。今回はそんな便利なサバ缶を使った人気のレシピをご紹介します。簡単なレシピなので是非作ってみてください。

サバ缶のおすすめ人気レシピ①:さば缶と野菜のマリネ

材料4人分

●さば水煮月花1缶
●ズッキーニ1/2本
●パプリカ(赤・黄)各1/2個
●エリンギ1パック(100g)

●オリーブオイル大さじ3
●ニンニク(つぶす)大さじ3
●A 砂糖小さじ1
●A 塩小さじ1/3
●A 白ワインビネガー大さじ1

サバ缶のおすすめ人気レシピ さば缶と野菜のマリネ

まず最初にご紹介するサバ缶のおすすめ人気レシピはさば缶と野菜のマリネです。サバ缶をはじめとする魚の缶詰の人気メーカー、マルハニチロのサイトで紹介されているレシピ。サバ缶と彩りがよい野菜を合わせた洋風のサバ缶のおすすめ人気レシピです。オリーブオイルとサバ缶は相性抜群。サバ缶の塩気が効いた美味しいマリネです。

サバ缶のおすすめ人気レシピ さば缶と野菜のマリネ

①ズッキーニ、パプリカ、エリンギは食べやすい大きさに切る。

②オリーブオイルフライパン入れて火にかけ、①の食材を軽く炒め、いったんボウルに取り出しておく。

③②のフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが出たところで火を止め、砂糖、塩、白ワインビネガーとさばを缶汁ごと加え、軽く混ぜる。

④②のボウルに③を入れて漬け込み、冷蔵庫で冷やす。

サバ缶のおすすめ人気レシピ②:サバ缶ふりかけ

材料 作りやすい量

サバ缶190g
生姜(あれば) 10g
白ゴマ(あれば)10g

サバ缶のおすすめ人気レシピサバ缶ふりかけ

次にご紹介するサバ缶のおすすめ人気レシピはサバ缶ふりかけです。サバ缶とフライパンさえあればたったの3分で出来てしまうという忙しいママに人気のレシピです。こどもが大好きなふりかけならサバが苦手でもご飯といっしょにモリモリ食べられます。

サバ缶のおすすめ人気レシピサバ缶ふりかけ

①フライパンに油は使わず、さば缶をそのまま入れて炒める

②すりおろした生姜を入れる

③白ゴマを入も加え混ぜ合わせれば出来あがり!

サバ缶のおすすめ人気レシピ③:味噌煮サバ缶のキムチ豆腐

材 料(2人分)

サバ缶(味噌煮)1缶(140g)
キムチ(辛口)200g
豆腐(木綿)1丁(350g)
青ネギ1本

サバ缶のおすすめ人気レシピ 味噌煮サバ缶のキムチ豆腐

こちらのサバ缶のおすすめ人気レシピは味噌煮サバ缶のキムチ豆腐です。味噌味がしっかり付いたサバ缶を使うので味付けは不要という超簡単なのに美味しいサバ缶のおすすめ人気レシピです。

サバ缶のおすすめ人気レシピ 味噌煮サバ缶のキムチ豆腐

しい時にもパパッと出来るので助かります。キムチの辛さがアクセントになり、おつまみにも人気のサバ缶のおすすめレシピです。

サバ缶のおすすめ人気レシピ 味噌煮サバ缶のキムチ豆腐

①材料の下ごしらえをする
豆腐→食べやすく8つに切る。(水分は捨てる)
キムチ→ざく切り。青ネギ→小口切り。

②鍋に豆腐を並べ、キムチ、身を大きくほぐしたさば缶を汁ごと入れる。
空いた缶に水を1/4ほど入れて、上から回しかけ、フタを閉めて中火で煮る。

③全体に火がまわり、豆腐が煮えたら火を止める。(5~6分)

④小口切りにした青ネギを乗せて出来上がり。

サバ缶のおすすめ人気レシピ④:サバ缶ドライカレー

材料 (3人分)

・サバ缶(水煮 缶詰) 1缶(200g)
【A】
・たまねぎ (粗みじん切り) 1/2コ分(90g)
・しょうが (みじん切り) 大さじ1
・にんにく (みじん切り) 小さじ1
・クミンシード 小さじ1
*あれば。
・カレー粉 大さじ1+1/2
【B】
・トマトケチャップ 大さじ3
・水 カップ1/4
・粉チーズ 大さじ2
・ご飯 (温かいもの) 茶(わん)3杯分
・細ねぎ (小口切り) 3本分
・しょうが (大/せん切り) 1かけ分

サバ缶のおすすめ人気レシピ④:サバ缶ドライカレー

続いてご紹介するご紹介するサバ缶のおすすめ人気レシピはサバ缶ドライカレーです。水煮缶を使えば、サバ入りのドライカレーも手間いらずでお手軽にできます。ご飯はもちろん、やきうどんやディップなどどんなものにでも合うサバ缶のおすすめ人気レシピです。

サバ缶のおすすめ人気レシピ サバ缶ドライカレー

①サラダ油を鍋に中火で熱して【A】の材料を色づくまで炒め、カレー粉をふって炒め合わせる。

②【B】の材料とサバ缶を缶汁ごと加え、木べらでくずしながら5~6分間ほど汁けがなくなるまで煮る。

③ご飯に細ねぎとしょうがを混ぜて器に盛り、②のカレーをかける。
お好みで細ねぎの先を添える。

サバ缶のおすすめ人気レシピ⑤:もやしとさばのみそ汁

材料(2人分)

万能ねぎ…5本
おろししょうが…1かけ分
みそ…大さじ1 1/2
酒…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
水…2カップ
さばの水煮缶…1/2缶(約90g)
もやし…1/2袋

サバ缶のおすすめ人気レシピ もやしとさばのみそ汁

最後にご紹介するサバ缶のおすすめ人気レシピはもやしとさばのみそ汁です。魚入りの味噌汁は作るのが大変そうですがサバ缶があればあっと言う間に作れます。忙しい朝食にもおすすめのサバ缶の人気レシピです。 

サバ缶のおすすめ人気レシピ もやしとさばのみそ汁

①万能ねぎは小口切りにする。さばの水煮缶は缶汁を切る。

②鍋におろししょうが、みそ、酒、しょうゆ、水を入れて混ぜ、水気をきったさばの水煮缶、もやし
を加えて火にかける。

③沸騰したら弱火にして約5分煮る万能ねぎ加えてさっと混ぜる

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ