記事ID13731のサムネイル画像

市販のシロップだけじゃ物足りない!かき氷のアレンジレシピ

夏のデザートと言えばやっぱり「かき氷」。最近ではオシャレなカフェでもメニューにあるほど人気の夏スイーツですね。市販のシロップも簡単に手に入り、おうちで作る方も多いと思います。そこで、そんなかき氷のアレンジレシピをご紹介します。ちょっと工夫で新鮮なレシピです♪

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷

材料(2人分)

電動かき氷の氷2個
青・緑のカキ氷シロップ適量
マンゴー寒天ゼリー(星)6個
練乳・アラザンの銀適量
【マンゴー寒天ゼリー星型】
水160ml
粉寒天2g
マンゴー50%ジュース200ml

七夕の日には、カキ氷をお外で、食べてみませんか?
マンゴー寒天ゼリーは、夜空のお星様!
カキ氷を満天の空にみたてました☆

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷のレシピ

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷のレシピ①

小鍋に、水と粉寒天を入れて、ゴムべラで煮立てて、沸騰したら、火を弱めます。

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷のレシピ②

1分半位、煮溶かし
砂糖も加え、煮溶かします、マンゴージュースを加えます。

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷のレシピ③

星の型に、注ぎいれ、冷蔵庫で冷やします。

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷のレシピ④

固まったら、型から出し、スライスして星ゼリーを作ります。

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷のレシピ⑤

市販のカキ氷カップの中に、電動カキ氷器で氷を削り、緑のシロップ、練乳、④を載せ、アラザンを飾る。

かき氷のアレンジレシピ①:七夕☆輝くお星様マンゴーカキ氷のレシピ⑥

青色は、⑤と同じように作ります、⑤⑥にフラッペストローを差したら完成です。

◆★星の形に使ったケースは、プチおにぎり(星)で、星の直径4cm・長さ5cm位です。

かき氷のアレンジレシピ②:チョコレートたっぷり台湾風かき氷

材料 ( 2 人分 )

牛乳400ml
砂糖大さじ2
ココアパウダー小さじ2
チョコレート(ミルク)38g
<トッピング>
アイスクリーム(チョコ)100ml
コーヒーゼリー1個
チョコレート(ミルク)12g
マシュマロ10g
チョコレートシロップ大さじ2~3

かき氷と思えないほどの濃厚さ。フラッペのように喉越しがよく、チョコレートの風味も楽しめる、大人のかき氷です。

かき氷のアレンジレシピ②:チョコレートたっぷり台湾風かき氷のレシピ

かき氷のアレンジレシピ②:チョコレートたっぷり台湾風かき氷のレシピ①

<トッピング>の準備をする。チョコレートは飾り用にみじん切りにする。
マシュマロは1cm角に切る。

かき氷のアレンジレシピ②:チョコレートたっぷり台湾風かき氷のレシピ②

鍋に牛乳、砂糖、ココアパウダーを入れて中火にかけ、混ぜながら煮溶かす。
沸騰直前まで加熱したらチョコレートを小さく砕きながら入れ、煮溶かす。
粗熱が取れたら製氷皿に注ぎ冷凍庫で凍らせる。

かき氷のアレンジレシピ②:チョコレートたっぷり台湾風かき氷のレシピ③

①のチョコレート氷を器に削りながら入れる。

かき氷のアレンジレシピ②:チョコレートたっぷり台湾風かき氷のレシピ④

チョコレートアイスをかき氷の上にのせ、まわりにコーヒーゼリー、マシュマロを置く。
チョコレートシロップをかけ、みじん切りのチョコレートを散らす。

かき氷のアレンジレシピ③:ママのおすすめ☆紅茶のかき氷

材料(1人分)

アイスティー 200cc
練乳 大さじ1~お好みで

紅茶味のサクサクかき氷と練乳のトロ~がとっても合う!
紅茶を凍らせているから、どこを食べても紅茶味♪

かき氷のアレンジレシピ③:ママのおすすめ☆紅茶のかき氷のレシピ

①アイスティーを製氷機または小さ目のタッパーなどに入れ冷凍庫でしっかりと凍らせる。

②かき氷機で1の凍ったアイスティーを使ってかき氷を作る。

③仕上げに練乳をかけて出来上がり。

◆アイスティーはしっかりと凍らせてください。
練乳の量はお好みで調節してください。

かき氷のアレンジレシピ④:ひんやり夏バテ解消!かき氷

材 料(1人分)

氷10個
甘酒たっぷり好きなだけ
黒砂糖大1くらい
粉末生姜少々

冷たいけど身体に良さそう~です。甘酒は飲む点滴と言われ夏バテ解消にもいいそうです。生姜を足して冷えた身体にもバッチリです。

かき氷のアレンジレシピ④:ひんやり夏バテ解消!かき氷のレシピ

①かき氷器でかき氷を作る。

②甘酒と黒糖をお好きな量かけて、最後に粉末しょうがパラパラでできあがり。

かき氷のアレンジレシピ⑤:夏の思い出☆塩レモンかき氷

☆牛乳360g
☆練乳40g
塩レモン(下記参照)4枚 (10g)
はちみつ 80g
フルーツ お好みで (もも、みかん、チェリー、パイン、マンゴー等)適量
ミントの葉 適量

塩レモンをなんとスイーツに☆夏にぴったり。

かき氷のアレンジレシピ⑤:夏の思い出☆塩レモンかき氷のレシピ

① ☆の牛乳、練乳を混ぜ合わせ、冷凍庫でミルク氷をつくります。

② 塩レモンを2枚ほどみじん切りにします。

③ みじん切りにした塩レモンとはちみつをまぜ合わせて、ソースの完成です。

④ お好みのフルーツを準備します。
おすすめは南国フルーツ!缶詰でも美味しいですよ!!

⑤ ミルク氷をかき氷器で削り、フルーツをトッピング、最後にソースをかけ、ミントをのせたら完成です。

◆電動かき氷器を使用される場合は、「ミルク氷」が柔らかく刃がすべりやすくなってしまうので削れにくいです。フォークでサクサク崩してください☆

簡単☆カンタン☆塩レモンの作り方

レモン300g (3~4個)
塩30g
はちみつ 30g

① 皮をよく洗ったレモン、煮沸しておいたビンを用意します。

② 2~3ミリの厚さにスライスします。
お好みで別の切り方もok!厚さによって浸ける時間は長くかかります!

③ スライスできたら塩、はちみつ、レモンの順番に少しずつ重ね、漬けていきます。

④ ビンにふたをして全体に味がなじむように振ります。

⑤ 振ります!

⑥ この状態になったら冷蔵庫で1日休ませます。

⑦ 塩レモンの完成です!!!

◆レモンにしっかりと塩とはちみつが混ざるように、よーく 振ってくださいね。あと、皮もしっかり洗ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ