記事ID13655のサムネイル画像

ボリューム満点のお菓子を食べたい時にぴったり!バターケーキレシピ

今回ご紹介するのはバターケーキのレシピです☆バターケーキといえば濃厚な味わいで食べごたえがかなりありますよね♪お腹がすいた時にはピッタリでボリュームがあるケーキの代表格です♪そんな美味しいバターケーキのレシピの大特集です!

バターケーキとは?

バターケーキは、主原料の1つとしてバターを用いたケーキです!バターケーキは、バター、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダーから作られる洋菓子で、バターケーキはアメリカの典型的なケーキの1つであると考えられています。等量のバター、小麦粉、砂糖、卵から作られるイギリスのパウンドケーキが起源であるとされてます。

バターケーキのカロリーは?

バターケーキのカロリー (kcal)は100gあたり 444kcal

バターと生クリームだけを単品で比較した場合、バターのほうが低カロリーです。ですが、バタークリームはバターの中に、たっぷりの卵黄やシロップを加えて作られています。

そのため、どうしてもバタークリームケーキは、高カロリーになってしまいます。
製法にもよりますが、生クリームのデコレーションケーキの、約1.5倍のカロリーと考えてください。

ダイエットを考える人にとって、このカロリーは見逃せないですよね。
ですが、ここでもう1つポイントがあることを忘れてはなりません。

軽い食感の生クリームにふわふわスポンジのデコレーションケーキは、たくさんの量を食べられてしまいますね。それに対し、濃厚で重たく感じられるバタークリームケーキは、量をたくさん食べることができません。

その意味では、ダイエット向きのケーキであるとも言えますね。

バターケーキの特徴

バターケーキを作るには、最初に空気を含んでふわっとするようにバターと砂糖を混ぜる。次に卵を少しずつ加えてエマルションを作り、乾いた材料と湿った材料を混ぜ合わせる。バターケーキは室温で保存し、濃厚でしっとりしたものが最高だとされているが、冷蔵すると固くなり、乾燥し、香りを失ってしまう。そのため、冷蔵が必要なクリームチーズ、アイシング、カスタードクリーム等をデコレーションに用いるのは適していない。

糖質制限◆ミックスナッツのバターケーキのレシピ

材料 (パウンド型一台分)


大豆粉(マルコメ)70g
グルテン粉60g
超微粉おからパウダー30g
ベーキングパウダー(アルミフリー)8g
ミックスナッツ50g
★溶かしバター100g
★豆乳100g
★卵2個
★バニラオイル少々
★塩(無塩バターの場合のみ)ひとつまみ

糖質制限◆ミックスナッツのバターケーキのレシピ1
★をボウルに入れ、しっかり混ぜる

糖質制限◆ミックスナッツのバターケーキのレシピ2
残りの材料を入れて全体的に混ぜる

糖質制限◆ミックスナッツのバターケーキのレシピ3
パウンド型に入れ、お好みで表面に甘味料を散らし、180度33分焼いたら完成!

糖質制限◆ミックスナッツのバターケーキのレシピ4
竹串を刺して生地がつかなければOK

~作り方のポイント~

大豆粉やおからパウダーは製品により味・風味や吸水率が異なります。大豆粉はすずさやか、ユウテック(珠美人)でも代用OKですが、みたけの場合は要水分調整かと。すずさやかが一番美味。おからパウダーは必ず微粉のものを。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ

材料 (18cmスクエア型を使った高さ2cmのふわふわスポンジ1枚(ミニ天板でも))


薄力粉35g
卵 (Lサイズ)2個
抹茶or緑茶パウダー(甘くないもの)7g前後(好みで増減)
砂糖(卵白…メレンゲ用)20g
砂糖(卵黄用)20g
牛乳20g
プレーンヨーグルト10g
サラダ油(乳化剤の入っていないもの)20g
■ ☆サンド&トッピング用☆
有塩バター(又はマーガリン)適量
ブルボン スライス生チョコレート2枚
ナッツ又はクランチ(トッピング)適

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ1
【下準備】
・型に型紙を敷く
・バターを室温に戻す
・卵は卵白と卵黄に分け卵白は使うまで冷蔵庫へ
・薄力+抹茶をふるう

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ2
170度にオーブン予熱。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ3
抹茶スポンジを作る。
ボウルに入れた卵白に砂糖(20g)を半量ずつ分けて加えハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ4
そのまままのハンドミキサーで別のボウルに入れた卵黄に砂糖(20g)を加え低速で攪拌し、牛乳+ヨーグルトを加えよく混ぜる。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ5
4にサラダ油を少量ずつ垂らしながらよく攪拌し、そこにふるった薄力粉+抹茶を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ6
5にメレンゲの1/3量を加えてよく混ぜ合わせ、さらに残りの半量のメレンゲを加えて、ヘラで底からすくうように均等に混ぜる。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ7
メレンゲのボウルに6を戻し入れて、底からすくって返すように手早く全体を均一に混ぜたら型に流し1回軽く台に落としオーブンへ

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ8
170度のオーブンで15分前後焼く。
※ご使用のオーブンにより焼き時間は調整して下さい。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ9
焼き上がったら網で冷まして型紙を剥がし、大きさを真ん中から半分に切って表面にバター(有塩、マーガリンでも)を塗る。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ10
9の片方のスポンジにスライス生チョコレートを2枚並べて置き、もう一方のスポンジをバターを塗った面を内側にして被せる。

バターケーキレシピ☆ふわふわ抹茶の生チョコバターサンドケーキ11
端を切り落とし断面を揃えて、好みの大きさにカットしたらナッツやクランチを散らして出来上がり♪

~作り方のポイント~
メレンゲは、表面にピカッとツヤが出るまでしっかりと泡立てる。
卵黄+砂糖に乳製品、サラダ油を加える際は
その都度よく混ぜ、特にサラダ油は分離しないよう少しずつ加えよく混ぜると失敗なし

バターケーキと抹茶とチョコのコラボレーションが絶品です!
すごく美味しいので材料がある場合はぜひ作ってください♪

コーヒーバターケーキのレシピ

材 料(3-6人分)


バター50g
砂糖50g
小麦粉50g
卵1個
インスタントコーヒー2g

コーヒーバターケーキのレシピ1
ボウルに常温に戻したバターと砂糖を入れ,白っぽくなるまですり混ぜたら,溶きほぐした卵を,4回に分けて,徐々に量を減らしながら加え,その都度分離しないようにしっかり混ぜる。

コーヒーバターケーキのレシピ2
1に振るった小麦粉とインスタントコーヒーを加え,つやが出るまでへらなどで混ぜたら,オーブンシートを敷いた型に流し入れる。

コーヒーバターケーキのレシピ3
170℃のオーブンで30分焼く。
ボウルに常温に戻したバターと砂糖を入れ,白っぽくなるまですり混ぜたら,溶きほぐした卵を,4回に分けて,徐々に量を減らしながら加え,その都度分離しないようにしっかり混ぜる。

かぼちゃのバターケーキのレシピ

材 料(6個人分)

薄力粉120g
ベーキングパウダー5g
砂糖60g
無塩バター90g
全卵60g
蒸したかぼちゃ70g
牛乳20g
パンプキンシード適宜

かぼちゃのバターケーキのレシピ1
バターは室温に戻し、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
かぼちゃは蒸して計量し、スプーンでつぶして牛乳とよく混ぜておく。

かぼちゃのバターケーキのレシピ2
ホイッパーでバターを撹拌してクリーム状にする。砂糖を3回に分けて加え、その度によく混ぜる。卵を5回に分けて加え、同じようによく混ぜる。

かぼちゃのバターケーキのレシピ3
ペースト状になったかぼちゃを加え、ホイッパーでよく混ぜる。ゴムべらに持ち替え、粉を一度に加えたら切るように混ぜる。

かぼちゃのバターケーキのレシピ4
完全に粉が見えなくなるまで混ぜたら、マフィンカップに分け入れる。表面にパンプキンシードを散らす。180度に予熱したオーブンで22分焼く

小さいカップケーキで作ることによってとても可愛いケーキとなっています♪
お子さんも喜ぶのでぜひ作ってみてください☆

今回はいろいろなバターケーキのレシピをご紹介しました♪
スポンジケーキと比べて比較的作りやすいのでポイントさえ抑えたら失敗なしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ