記事ID13158のサムネイル画像

お土産にもどうぞ♪美味しい可愛い「どら焼き」の作り方おすすめ5選

3時のおやつの定番、どら焼き。作り方は、意外と簡単です。作った翌日も美味しくいただけるので、お土産や持ち寄りスイーツにもピッタリですよ♪本格どら焼き、ホットケーキミックスでお手軽どら焼き、ミニ抹茶どら焼き等々、5つのどら焼きの作り方を紹介します。

美味しく作って自慢しちゃいましょ♪作り方おすすめ5選

3時のおやつの定番、どら焼き。
小豆あんがたっぷり入ったもの、栗入り、クリームどら焼きetc...
最近ではバリエーションも豊富で、どれもそれぞれに美味しいですよね。
作り方は、意外と簡単♪
作った翌日も美味しくいただけるので、お土産や持ち寄りスイーツにもピッタリですよ♪

●しっとりもちもち♪本格どら焼き
●しょうゆとみりんが隠し味。クリームチーズ入りどら焼き
●ホットケーキミックスでお手軽どら焼き
●ミニミニどら焼き
●ミニ抹茶どら焼き

以上、5つのどら焼きの作り方を紹介します。

しっとりもちもち♪どら焼きの作り方

皮に技アリ!のどら焼きの作り方です。
味噌を入れることで、コクが出ます。ぜひ一度、お試し下さい♪

材料 (5個分)

薄力粉 : 120g
ベーキングパウダー : 小さじ1/2
卵 : 1個
グラニュー糖 : 65g
水飴 : 20g
味噌 : 小さじ1
みりん : 大さじ2
サラダ油 : 大さじ1
牛乳 : 大さじ3
グラニュー糖 : 5g

しっとりもちもち♪どら焼きの作り方【生地作り】

① 粉類はふるっておく。水飴は湯煎で溶かしておく

② 卵、グラニュー糖、水飴、味噌をボウルに入れる。
   湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。

③ 4~5分立て程度になったら湯煎からおろし、サラダ油とみりんと牛乳を入れ混ぜる。

④ ③に粉類を加えてヘラで切るように素早く混ぜる。

⑤ ボウルにラップをし30分生地を休ませる。

しっとりもちもち♪どら焼きの作り方【焼く】

⑥ 熱したフライパンに薄くキッチンペーパーでサラダ油を塗り、大さじで生地を流し入れる。

しっとりもちもち♪どら焼きの作り方⑦

蓋をして弱火強で焼く。表面の周りだけが焼け、真ん中が生焼けの状態になればして軽く焼く。焼いた生地に濡れ布巾をかけて冷ます。

しっとりもちもち♪どら焼きの作り方⑧

冷めたらお好みで餡を挟み、ぴっちりラップをしてジップロックに入れて保存する。

しょうゆとみりんが隠し味♪クリームチーズ入りどら焼きの作り方

あずきクリームチーズを挟んだ、どら焼きの作り方です。
生地にしょうゆとみりんを使うことで、和風の仕上がりになりますよ♪

材料(4個分)

卵 : 1個
薄力粉 : 60g
砂糖 : 40g
ゆであずき(缶詰) : 100g
サラダ油 : 少々
●重曹 : 小さじ1/2
●水 : 小さじ1/2
○しょうゆ : 小さじ1
○みりん : 小さじ2
△クリームチーズ : 30g
△砂糖 : 8g

クリームチーズ入りどら焼きの作り方【生地作り】

① ●は溶き混ぜる。

② 薄力粉はふるっておく。

③ ボウルに卵と砂糖をすり混ぜ、②、①、○も順に加えてよく混ぜる。
   ラップをして30分休ませる。

クリームチーズ入りどら焼きの作り方【あん作り】

④ 鍋にゆであずきを入れ、弱火にかけて混ぜながら水気をとばし、4等分して冷ます。

⑤ △のクリームチーズは室温にもどし、砂糖を加えて練り混ぜる。

クリームチーズ入りどら焼きの作り方【焼く~仕上げ】

⑥ フライパンを熱して油を薄く敷き、ぬれぶきんの上におく。
   ③の1/8量を流し、直径6~7cmくらいに丸く平らにのばして弱火にかける。
   蓋をして焼き、取り出して冷ます。残りも同様に焼く。

⑦ ⑥に④と⑤を塗り、はさむ。

ホットケーキミックスでお手軽どら焼き♪の作り方

ホットケーキミックスを使った、どら焼きの作り方です。
はちみつを入れることで、しっとりした食感と、どら焼きの皮らしい香ばしさが出ます。

材 料(約10ヶ人分)

ホットケーキミックス : 200g
砂糖 : 大さじ2
はちみつ : 大さじ2
牛乳 : 100cc
卵 : 2個
あんこ : 適量

ホットケーキミックスでお手軽どら焼き♪の作り方

① 卵、砂糖、はちみつを混ぜ、ホットケーキミックスを入れる。

② ①に少しずつ牛乳を足し混ぜる。

③ フライパンに分量外の油を薄く引き、直径8cm程度の円形に生地を落とす。
   弱火で片面3~4分ほどずつ焼く。

④ あんこを適量はさめば完成。

可愛さバツグン♪ミニミニどら焼きの作り方

一口サイズのミニどら焼きの作り方です。
香ばしいごまの風味とバターがポイント。
カロリーが気になる時は、ミニサイズで楽しみましょ♪

材料 (6個分)

ホットケーキミックス : 100g
卵 : 1個
牛乳 : 大さじ3
黒いりごま : 大さじ1
ゆであずき(缶詰) : 大さじ6(100g)
バター : 30g
サラダ油 : 適量

ミニミニどら焼きの作り方【あん・生地作り】

① ゆであずきはざるに上げ、汁けをきる。

② バター30gは、厚さ5mm、一口大の板状に切り分ける。

③ ボウルに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。
   ホットケーキミックスを一度に加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
   黒いりごまを加え、ざっと混ぜる。

ミニミニどら焼きの作り方【焼く】

④ フライパンにサラダ油少々を広げて熱し、ぬれぶきんにのせる。
   さめたら、生地大さじ2/3を流し入れ、計量スプーンの背で直径約5cmに広げる。
   間隔をあけて、あと5枚分の生地を流し入れ、同様に広げる。

ミニミニどら焼きの作り方⑤

フライパンを弱火にかけ1~2分焼く。表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、フライ返しでかるく押さえながら30秒ほど焼く。
皮にゆであずきとバターをのせ、別の皮ではさむ。

2つの味が楽しめる♪ミニ抹茶どら焼きの作り方

抹茶味の皮で作るどや焼きの作り方です。
見た目も可愛く、持ち寄りデザートやお土産にもピッタリですね♪

材料 ( 2 人分 )

○抹茶 : 大さじ1
○薄力粉 : 40g
○ベーキングパウダー : 小さじ1/3
●卵 : 1/2個
●三温糖 : 40g
●ハチミツ : 小さじ2
●みりん : 小さじ2
サラダ油 : 少々

材料【あん】

クリームチーズ : 大さじ1    栗(甘露煮) : 1個
ゆで小豆 : 1/2缶(1缶160g入り)

ミニ抹茶どら焼きの作り方①

●をもったりするまで泡立て器で混ぜる。○をふるい入れゴムベラに持ちかえ、粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。冷蔵庫で15分休ませておく。

ミニ抹茶どら焼きの作り方②

①を混ぜ合わせ、固い場合は分量外のみりんを加えて固さを調節する。温めたフライパンに薄くサラダ油をひき①を丸く流し入れ蓋をする。

ミニ抹茶どら焼きの作り方③

プツプツと穴があいたら返し、薄く焼き色がついたら2枚1組にして、キッチンペーパーにのせ乾かないようにラップをかける。

ミニ抹茶どら焼きの作り方④

③が冷めたらゆで小豆をのせて全体に広げ、それぞれクリームチーズか栗をのせて別の生地ではさむ。

本格どら焼き、お手軽どら焼き、ミニ抹茶どら焼きetc…
5つのどら焼きの作り方を紹介しましたが、いかがでしたか?
色々試して、自分好みのどら焼きを探してみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ