記事ID12482のサムネイル画像

今も昔も人気の給食"揚げパン"!お家で作る揚げパンの作り方を紹介!

昔給食で食べていた、砂糖やきな粉たっぷりの"揚げパン"は、今も子供達に大人気!そんな懐かしい"揚げパン"をお家で作ってみませんか?昔ながらの揚げパンの作り方から、ちょこっとアレンジした変わり揚げパンまで、揚げパンの美味しい作り方をご紹介いたします♪

給食で人気のパンと言えば昔も今も"揚げパン"!

コッペパンを油で揚げて、砂糖やシナモンをまぶした、給食の人気メニュー"揚げパン"。
昔ながらの揚げパンは、今でも子供達に大人気♪
そんな、美味しい揚げパンをお家で簡単に作ることが出来るんですよ。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン

( 4 個分 )

強力粉200g
インスタントドライイースト小さじ2/3
砂糖小さじ2
牛乳125~135ml
塩小さじ1/4
無塩バター20g
揚げ油適量
グラニュー糖適量

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン(下準備)

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン①

牛乳を人肌程度に温める。
揚げ油を180℃に予熱し始める。
ビニール袋にグラニュー糖を入れておく。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン(作り方)

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン②

ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。
塩をはしにおき、温めた牛乳をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン③

生地を台の上に出して無塩バターを加え、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍になるまで発酵させる(40~50分)。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン④

ガス抜きをして4分割にし、丸めなおしてベンチタイムをとる(5分)。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン⑤

成形をする。
約10cmの円形にのばし、はしからまいていく。
巻き終わりとはしを閉じ、フットボールのような形にする。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン⑥

天板を温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(30~40分)。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン⑦

180℃の揚げ油でキツネ色になるまで揚げ、油をきる。

[揚げパン作り方]昔ながらの揚げパン⑧

温かいうちにグラニュー糖の入った袋に入れ、まぶす。

[揚げパン作り方]給食のきなこ揚げパン

(6本分)

ホットドック用パン(切り目のないもの)6本
サラダ油(揚げ油)適宜
きなこ大さじ6杯
砂糖大さじ4杯
塩少々

[揚げパン作り方]給食のきなこ揚げパン(作り方)

[揚げパン作り方]給食のきなこ揚げパン①
きなこ、砂糖、塩を混ぜ合わせて、バットやお皿に広げておく。

[揚げパン作り方]給食のきなこ揚げパン②
サラダ油を170℃~180℃に熱し、パンを転がしながら1分~1分半ぐらい揚げる(周りに薄く色づくまで)

[揚げパン作り方]給食のきなこ揚げパン③
揚げたパンの油を切り、熱いうちに1をまぶす。

[揚げパン作り方]給食のきなこ揚げパン(ポイント)

少しカリっとするくらいに揚げるのがおすすめ。
焦げないように転がしながら揚げます。バターロール等で作っても可。
きなこがなければ,砂糖だけをまぶしてもOK!
給食ではココアや抹茶を使った揚げパンもあります。

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)

(食べたい分人分)

コッペパン食べたい数
●無糖ココア4
●上白糖7
●グラニュー糖2

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)(作り方)

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)①

コッペパンは食べたい数を用意します
●はあらかじめ合わせておきます、

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)②

ココアは比率で作ると食べたい分だけ作れますよ。
(例1:ココア40g+砂糖70g+グラニュー糖30g)
(例2:ココア大さじ4+砂糖大さじ7+グラニュー糖大さじ2)などです。

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)③

新しい油を190度に熱し、まずパンの上を下にして揚げます。

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)④

最初泡が出るのですが、泡が出なくなってくるので、裏返します、ひっくり返したパンの面が菜箸でたたくとカリカリになってます、下面はお好みで、私は下面もカリッと揚げます

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)⑤

パンをアミに上げ、パンが熱いうちにココアをまぶします。
※揚げたてじゃないと、ココアと砂糖がくっつかないです。

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)⑥

手が汚れるので、ビニール袋等で包んで召し上がれ♪

[揚げパン作り方]給食の味揚げパン(ココア味)(ポイント)

●小学校中学年~中学生向きの甘さです。もっと甘くしたい時はグラニュー糖を増やして下さい
●甘~いのがイイ!時は調整ミルクココアと上白糖を同率で混ぜてもいいです(ココア風味は薄くなります)

[揚げパン作り方]ちょこっとアレンジ☆カレー揚げパン

( 2 人分 )

食パン(10枚切り)8枚 (又はサンドイッチ用のパン)
<カレー>
合いびき肉120g
玉ネギ1/4個
ニンジン1cm
ピーマン1個
<調味料>
カレー粉小さじ2
ケチャップ大さじ2
ウスターソース小さじ2
赤ワイン大さじ3
塩コショウ少々
プロセスチーズ2枚 (切れてるプロセスチーズ)
バター適量
<小麦粉のり>
小麦粉大さじ3
水少々
サラダ油小さじ1
揚げ油適量
ピクルス(あれば)適量

[揚げパン作り方]ちょこっとアレンジ☆カレー揚げパン(作り方)

[揚げパン作り方]ちょこっとアレンジ☆カレー揚げパン①

<カレー>の玉ネギはみじん切りに、ニンジンは皮をむいて細かなみじん切りに、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、細かなみじん切りにする。
プロセスチーズもサイコロ状に切る。

[揚げパン作り方]ちょこっとアレンジ☆カレー揚げパン②

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、合いびき肉と玉ネギを炒め、肉の色が白っぽくなり玉ネギがしっとりしたらニンジン、ピーマンを炒め合わせる。
<調味料>を加えて煮汁がほとんどなくなるまで炒め煮にして火を止める。

[揚げパン作り方]ちょこっとアレンジ☆カレー揚げパン③

<小麦粉のり>の小麦粉に少量ずつ水を加えながら指先でよく練り混ぜのり状にする。

[揚げパン作り方]ちょこっとアレンジ☆カレー揚げパン④

食パンの耳を切り落としてパンの片面に薄くバターを塗り、バター側を上にしてパンを置き、中央に2の<カレー>とチーズを1/4量のせて、パンの縁に<小麦粉のり>を1周薄くつけ、もう1枚パンのバター側が下になるように重ねて縁をフォークなどでしっかり押さえる。

[揚げパン作り方]ちょこっとアレンジ☆カレー揚げパン⑤

フライパンに揚げ油を熱して4をキツネ色に揚げ、油を切って器に盛る。あったらピクルスを添える。

[揚げパン作り方]ナポリ風モッツァレラ入り揚げパン

サンドイッチ用パン
アンチョビー
モッツァレラ
小麦粉
牛乳

[揚げパン作り方]ナポリ風モッツァレラ入り揚げパン(作り方)

[揚げパン作り方]ナポリ風モッツァレラ入り揚げパン①
サンドイッチ用のパンに細かく刻んだアンチョビーをのせ、薄切りのモッツァレラをはさむ。まわりに小麦粉と、牛乳、塩各少々を加えた溶き卵をつけ、たっぷりの揚げ油でまわりがきつね色になるまで揚げる。
※モッツァレラチーズはフレッシュタイプのチーズのこと。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ