記事ID12459のサムネイル画像

家庭料理の定番!ご飯がすすむ!玉ねぎ入りの生姜焼きレシピ集

定番料理、生姜焼きは人気のおかずのひとつではないでしょうか。ロースや薄切り肉、甘めに味付けたりピリ辛にアレンジしたり、家庭によって色々な生姜焼きがありますよね。今回は玉ねぎを入れた生姜焼きのレシピを紹介します。甘い玉ねぎと生姜焼きのタレがご飯に良く合います♪

玉ねぎ入りの生姜焼きレシピ①豚こまで♪玉ねぎたっぷり♪柔かジューシー生姜焼き

材料<4人分>

豚こまや切り落とし: 300グラム
玉ねぎ:中1個
◎酒:大さじ1
◎醤油:大さじ1
◎生姜チューブ:2cm
薄力粉:大さじ2
☆砂糖:大さじ1
☆味醂:大さじ2
☆醤油:大さじ2~3
☆酒:大さじ2
☆生姜チューブ:3cm

玉ねぎ入り生姜焼き!豚こまで玉ねぎたっぷり生姜焼きの作り方

①☆の材料を全部合わせておく。

②ボールに豚肉と◎を入れよく揉み込む。薄力粉を加え揉み揉み♪

③フライパンを火にかけ油を薄くしき、豚肉を焼いていく。

④だいたい焼けたら玉ねぎも加え炒める。玉ねぎが透明になってきたら☆を合わせた物を1度に加え混ぜながら煮詰めていく。

⑤水分がほとんど無くなって照り照りになってきたら出来上がり。

ロースや厚切り肉に比べてお手頃な豚こま肉で美味しい生姜焼きが作れます♪玉ねぎの甘みと生姜焼きのタレでご飯が進む一品です。

玉ねぎ入りの生姜焼きレシピ②絶対旨い!豚肉玉ねぎのマヨ生姜焼き

材料<2〜3人分>

豚肉「薄切り」:300g
●醤油・みりん・片栗粉:各大匙1
●おろし生姜:小匙1
●塩コショウ:少々
玉ねぎ:1個
★醤油・砂糖・みりん:各大匙1
★おろし生姜:小匙1
マヨネーズ:大匙1~2
レモン汁「なくてもOK」:数滴

玉ねぎ入り生姜焼き!絶対旨い!豚肉玉ねぎのマヨ生姜焼きの作り方

①豚肉は食べやすい大きさに切り、●をもみ込み下味します。

②玉ねぎは5mm幅のくし切りにします。

③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、玉ねぎを強火で炒めます。

④豚肉に焼き色がついて、玉ねぎもしんなりしたら、★を加えたれをよく絡めたら、

⑤火を止めてマヨネーズとレモン汁を加え、全体を混ぜ合わせたら完成。

いつもの生姜焼きにマヨネーズをプラスして食べ応えのある生姜焼きはいかがですが。後引く美味しさでいくらでも食べられちゃいます♪

玉ねぎ入りの生姜焼きレシピ③玉ねぎの甘みをプラス!豚の生姜焼き

材料<2人分>

豚薄切り肉:6~8枚
玉ねぎ:1個
生姜:1片
☆酒:大さじ2
☆醤油:大さじ1~2
☆みりん:大さじ1
塩・コショウ:少々
油:大さじ1

玉ねぎ入り生姜焼き!玉ねぎの甘さをプラス!豚の生姜焼きの作り方

①玉ねぎの1/2個分を、くし切りにカットします。残りの1/2個分は、すりおろします。
生姜はすりおろします。

②ビニール袋に、☆とすりおろした玉ねぎと生姜を入れて混ぜ合わせます。豚肉を加えて、10分ほど浸けておきます。

③フライパンに油を熱し、くし切りした玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたら、②の豚肉を入れて焼きます。

④豚肉の色が変わってきたら裏返して焼き、ビニールに残っているタレを加えます。

⑤タレが全体に絡むように炒め合わせます。豚肉に火が通ったら、塩・コショウで味を調え完成です。

すりおろした玉ねぎとくし切りにした玉ねぎの2段使い!玉ねぎたっぷりでヘルシーな生姜焼きです。

玉ねぎ入り生姜焼きのレシピ④新玉ねぎと豚の生姜焼き

材料<2人分>

新玉ねぎ:1個
豚肉(細切れ):200g
サラダ油:小さじ1
サラダ菜:4枚
プチトマト:4個
<生姜焼きのタレ>
ショウガ(すりおろし):小さじ2
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1

玉ねぎ入り生姜焼き!新玉ねぎと豚の生姜焼きの作り方

<下準備>
新玉ネギは幅1cmに切る。豚肉(細切れ)は3cmに切る。<生姜焼きのタレ>の材料を混ぜ合わせる。

①フライパンにサラダ油と豚肉(細切れ)を入れ、強めの中火で炒める。

②ほぐれてきたら新玉ねぎを加えて軽く炒め、<生姜焼きのタレ>を入れて強火で汁気をとばしながら炒める。お皿にサラダ菜をひいて生姜焼きを盛り、プチトマトを添える。

玉ねぎ入りの生姜焼きレシピ⑤豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き

豚ロース薄切り肉・または、こま切れなど:250g
玉ねぎ:1個
ピーマン:2個(40g)
「Cook Do」豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き:1箱
「AJINOMOTO サラダ油」:大さじ2

玉ねぎ入り生姜焼き!豚肉と玉ねぎの中華生姜焼きの作り方

①豚肉は5~6cm幅に切る。玉ねぎは1~2cm幅のくし形切りにし、ピーマンは1~2cm幅の細切りにする。

②熱したフライパンに油大さじ1を入れ、①の玉ねぎ・ピーマンを炒め、火が通ったら皿にとる。

③熱したフライパンに油大さじ1を加え、①の豚肉を炒める。火が通ったら、いったん火を止め、「Cook Do」を加えて肉にからめる。

④再び火をつけ、②の野菜を戻し入れて炒め合わせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ