記事ID11833のサムネイル画像

チョコ好きには堪らない!人気の濃厚チョコブラウニーのレシピ集!

チョコブラウニーは平たい四角状に焼いたチョコレートケーキで、濃厚でしっとりとした味わいがあります。生チョコを乗せた超濃厚レシピ、人気のオレオブラウニーのレシピ、ダイエットレシピなど、珈琲や紅茶と食べたいチョコブラウニーの人気レシピを5つご紹介します。

チョコブラウニーのおすすめレシピ①:超濃厚☆生チョコブラウニー

材料(21cmパウンド型)

<ブラウニー>
◯板チョコ(1枚50g) 2枚
◯バター 50g
◯牛乳 大さじ3
砂糖(きび砂糖使用) 大さじ3
卵 2個
☆ホットケーキミックス  50g
☆ココアパウダー 大さじ3
胡桃(ローストして) 30g
<生チョコ>
板チョコ(1枚50g) 2枚
生クリーム 50ml
バター 大さじ1/2
蜂蜜 大さじ1/2

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ①

ブラウニーを作ります。
胡桃と板チョコを細かく砕きます。
◯を耐熱ボールに入れ600Wのレンジで1分加熱します。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ②

ホイッパーでぐるぐる混ぜ溶かしたら砂糖➡卵を1個ずつ➡☆の順に加えその都度ぐるぐる混ぜます。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ③

粉はふるわなくても大丈夫です。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ④

最後に胡桃も加えて混ぜます。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ⑤

クッキングシートをしいた型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで30分焼きます。

焼き上がり、あら熱が取れたらラップをして冷しておきます。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ⑥

生チョコを作ります。
板チョコは細かく砕いて残りの材料と共に耐熱ボールに入れ、600Wのレンジで1分加熱します。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ⑦

空気を入れないように中心からぐるぐるホイッパーで混ぜ溶かします。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ⑧

冷えたブラウニーの表面をコップの底や小さなタッパーなどで平らに押さえ、生チョコ生地を流し入れます。
冷蔵庫でしっかり冷して固めたら出来上がりです。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ⑨

お湯で温めた包丁で切ると綺麗に切れます。
お好みで茶漉しでココアをふって、半分にチョコをコーティングした胡桃を乗せてください。

超濃厚☆生チョコブラウニーのレシピ⑩

作った当日から美味しいですが、翌日以降の方が落ち着いてさらに美味しくなります。
おもてなしにもぴったりなチョコブラウニーです。

チョコブラウニーのおすすめレシピ②:プリザーブイチゴのチョコブラウニー

材料(18cm角型)

<プリザーブイチゴ>
 イチゴ中 30粒
 砂糖 大さじ2
 水 小さじ1/2
 ホワイトキュラソー 大さじ1
<ブラウニー>
 チョコレート 120g
 無塩バター 80g
 卵 2個
 砂糖 50g
 薄力粉 80g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 バニラエッセンス 少々
 クルミ 50g
バター(バットにぬる用) 適量
<イチゴクリーム>
 イチゴ 70g
 生クリーム 100ml
 砂糖 大さじ1

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ①

プリザーブイチゴを作ります。イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取ります。鍋にイチゴ、砂糖、水を入れて中火にかけ、フツフツしてくれば火を弱めて煮汁がなくなるまで煮ます(焦げないように気をつけてください)。火からはずし、粗熱が取れたらホワイトキュラソーを混ぜ合わせます。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ②

型に薄くバターを塗り、角に切り込みを入れたオーブンシートをぴったりと敷き、①のプリザーブイチゴを底面に広げ入れます。170℃オーブンでクルミを5分焼き、粗く刻みます。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ③

ブラウニ-生地を作ります。
チョコレートは細かく刻みます。バターは一口大の大きさに切ります。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて網で振るっておきます。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ④

チョコレート液を作ります。
ボウルに無塩バター、チョコレートを入れ、ボウルより小さい鍋に重ねて湯せんにかけ、ゴムベラなどで混ぜながら溶かします。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ⑤

別のボウルに卵を割りほぐし、砂糖を2~3回に分けて加え、全体にもったりして白っぽくなるまで泡立てます。④のチョコレート液を加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスも加えてよく混ぜ合わせます。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ⑥

振るっておいた粉類、クルミを加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ⑦

②の型に流し入れ、生地をならして160℃に予熱したオーブンで30分焼きます。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ⑧

竹串を刺して、何もついてこなければOK。
型から出して冷まし、完全に冷めたらオーブンシートを外します。

プリザーブイチゴのチョコブラウニーのレシピ⑨

イチゴクリームを作ります。
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながらツンと角が立つまでしっかり泡立てます。イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、フォークの背で軽くつぶします。生クリームに加え、混ぜすぎないように気をつけながら混ぜ合わせます。
ブラウニーを食べやすい大きさに切って器に盛り、イチゴクリームを添えてお召し上がりください。

チョコブラウニーのおすすめレシピ③:パティシエのチョコブラウニー

材料(プレゼント用 8カット分)

チョコレート 110g
無塩バター 50g
卵黄(L)  2個
生クリーム(47%) 50g
薄力粉 15g
ココアパウダー 40g
胡桃(ローストして砕く) 30g
<メレンゲ>
卵白 100g
グラニュー糖 82g
<飾り(あれば) >
粉糖  適量

パティシエのチョコブラウニー

①チョコレートとバターを湯煎で溶かし、そこへ卵黄を加えよく混ぜます。次に生クリームを加えよく混ぜます。

②<メレンゲ>を作ります。
卵白に少しずつグラニュー糖を加えながら軽くツノが立つぐらいまで泡立てます。
※グラニュー糖は3回ぐらいに分けて入れます。

③①にメレンゲを1/4加え混ぜてなじませます。残りのメレンゲを加えマーブル状になるまで混ぜます。

④ふるい合わせた薄力粉とココアパウダーを加えながら混ぜ、そこへ胡桃を加えます。
※さっくり切るように混ぜ、生地を潰しすぎないようにしてください。

⑤ベーキングシートを敷いた型に流し、180℃のオーブンで約20分湯煎焼きします。

⑥粗熱が取れたら型から外し、好みの大きさにカットして完成です。
※粉糖を茶漉しを通してふりかけたり、ラッピングしてリボンをかけたりすれば、お洒落なプレゼント用になります!

チョコブラウニーのおすすめレシピ④:オレオチョコブラウニー

材料(20cm角型)

無塩バター 100g
ビターチョコレート 200g
卵 3個
ブラウンシュガー 50g
全粒粉(粗挽き)  大さじ4※薄力粉でも可
ココアパウダー 大さじ1
ベーキングパウダー(無しでも可) 6g
胡桃 50g
オレオ 2袋(18枚)
塩 少々

オレオチョコブラウニーのレシピ

①鍋を弱火にかけ、バターを溶かします。

②バターが溶けたら鍋を火からおろし、細かく砕いたチョコレートを加え、とろ〜りとなるまで良く混ぜます。

③大きめのボウルで卵を泡立てます。途中でブラウンシュガーを2回に分けて加えながら、約3倍の量になるまで泡立てます。

④泡立てた卵に②の溶かしたチョコレートを加え、サッとかき混ぜます。

⑤更に全粒粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砕いたクルミ、塩を加えて、手早くざっくりとかき混ぜます。

⑥型にクッキングシートを敷き(サイド4辺を立てる)、生地を流し込みます。

⑦4適当に砕いたオレオを生地に並べます。バランスを考えてオレオを並べてましょう。

⑧180℃に予熱したオーブンで30分前後焼きます。

⑨冷ましてから乾燥しないようラップをかけ、冷蔵庫で1~2日間寝かせてから、5cm角に包丁でカットしてお召し上がりください。

チョコブラウニーのおすすめレシピ⑤:豆腐チョコブラウニー

材料(20×25㎝の角型)

豆腐 150g
ダークチョコレート 150g
小麦粉 80g
卵 2個
きび砂糖 150g
蜂蜜 大さじ2
ココア 40g
アーモンド 60g
オリーブオイル 大さじ2

豆腐チョコブラウニーのレシピ

①チョコを湯煎で溶かし、オリーブオイルを加えます。
アーモンドを粗く刻みます。

②豆腐をクリーム状になるまで泡だて器で混ぜます。ダマがなくなるまで混ぜましょう。

③豆腐にきび砂糖、卵、蜂蜜、チョコを入れ混ぜます。

④小麦粉とココアを混ぜたものを③に加え、へらでさっくり混ぜます。

⑤④にアーモンドを加え、型に移して平らに形を整えます。

⑥180℃のオーブンで30分焼き出来上がりです。
(竹串でさしてみて少し付くぐらいが出来上がりのサイン)

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ