記事ID11060のサムネイル画像

【ダイエット】ローフードのレシピでおいしく健康な食卓を!

ローフードのレシピってどんなものか知っていますか?ローフードとは、生の食材を食べることにより、食材本来の酵素やビタミンを摂取することです。ローフードのレシピにより、今までと食べる量が変わらないのに健康的にやせることができます。そんな素敵なレシピを紹介します。

ローフードの簡単レシピ①:ローフードサラダ

材料2人分

きゅうり:1本
みょうが:4個
ミニトマト:6個
しょうが:10g
アボカド:1個
ごま油:大さじ1
塩:小さじ1
粒マスタード大さじ1

ローフードサラダ

ローフードサラダのレシピには、しょうがやみょうがのような香味野菜を取り入れることで食べやすくなります。サラダのレシピはいろいろありますが、マヨネーズやドレッシングを使うものが多いです。ローフードサラダのレシピには、アボカドを用いることで生の野菜から脂質を摂取することができます。生の野菜からでは出せない味を調味料で補うことも必要ですが、生の野菜の味を最大限に活かせるレシピがローフードのレシピの特徴です。

ローフードサラダのレシピ

①きゅうり、みょうが、しょうがは千切りにする。
②ミニトマトは4等分にする。
③アボカドは種と皮を取り除き、2cm大のダイス状にカットする。
④野菜とごま油、塩、粒マスタードを混ぜ合わせる。
⑤器に盛り付けて、完成。

ローフードの簡単レシピ②:千切り野菜と油揚げのサラダ

材料2人分

油揚げ:1枚
にんじん:1/3本
大根:1/4本
きゅうり:1本
ごま油:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
酢:大さじ1

千切り野菜と油揚げのサラダ

ローフードのレシピでサラダといったら野菜しか入れていけないというわけではありません。ローフードといえども極端に野菜しか食べないと、冷え症の原因になったり、細胞分裂や赤血球形成に必要なビタミンB12の欠乏につながります。油揚げは、軽く熱湯をかけて油抜きするだけなのでほとんど生と同じ状態で栄養を摂ることができます。また、マヨネーズなどから摂取する脂質量よりも少なく、タンパク質も摂取できるのでおすすめです。ローフードのレシピでは、野菜だけではなく、油揚げのような栄養価の高い食材も積極的に使っていきましょう。

千切り野菜と油揚げのサラダのレシピ

①にんじん、大根、きゅうりは千切りにして混ぜ合わせておく。
②油揚げは湯通ししてキッチンペーパーなどで水気を切る。
③油揚げをフライパンで焼き目がつくまで炒める。
④野菜と油揚げを混ぜ合わせて器に盛る。
⑤ごま油、しょうゆ、酢を混ぜて、④の上からかけて完成。

ローフードの簡単レシピ③:ラズベリーアボカドヨーグルト

材料2人分

アボカド:1個
レモン:1/2個
冷凍ラズベリー:1/3カップ
はちみつ:大さじ1
ミネラルウォーター:1カップ

ラズベリーアボカドヨーグルト

ローフードのレシピは、サラダだけではありません。果物も生のまま多く摂取することで、より健康的なローフードとなります。また、ただの水を使うのではなく、ミネラルウォーターをつかうことで、野菜や果物の生の味わいをより引き出すことができます。ローフードのレシピは、いかに生の食材をおいしく食べられるかを考えて作られています。また、ローフードのレシピでヨーグルトを作るのは、とても効率的に野菜と果物が摂取できるのでおすすめです。ローフードのスイーツレシピとして、にんじんやほうれんそうをクリームや生地に混ぜ合わせるようなレシピも多くあります。

ラズベリーアボカドヨーグルトのレシピ

①アボカドは、皮と種を取り除く。
②レモンは皮のままざく切りにする。
③アボカド、レモン、ラズベリー、はちみつ、ミネラルウォーターをブレンダーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
④器に盛り付け、完成。

ローフードの簡単レシピ④:ローブラウニー

材料3人分

アーモンド:1カップ
ドライフルーツ(お好みの果物):1カップ
カカオ:1/2カップ
シナモン:少々
塩:少々

ローブラウニー

ローフードのレシピには、サラダやヨーグルトの他に、スイーツにも応用できます。普通のお菓子作りのように砂糖をふんだんに使うのではなく、ドライフルーツを使うことで果物の甘さのやさしい味わいのスイーツが作れます。ローフードのレシピでお菓子づくりをするときは、加工品や人工甘味料が入ったものをあまり使わず、果物や野菜の甘みをうまく利用しましょう。

ローブラウニーのレシピ

①アーモンドとカカオをフードプロセッサーで混ぜる。
②お好みのドライフルーツを少しずつ①に加え、フードプロセッサーでさらに混ぜる。
③手でぎゅっと押さえるとくっつくぐらいまで混ぜたら、シナモンと塩を加えて手で練る。
④型に入れて冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
⑤固まったら型から出して、ダイス状にカットする。
⑥器に盛り付けて、完成。

ローフードの簡単レシピ⑤:ローフード混ぜご飯

材料2人分

白米:1合
赤パプリカ:1個
ピクルス:50g
粗挽きこしょう:少々
ガーリックパウダー:少々

ローフード混ぜご飯

ご飯と生の野菜を混ぜたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、ローフードレシピではおいしいレシピが多く存在するので、ぜひ一度試してみてください。ご飯と混ぜる野菜はピクルスや漬け物なので、普段の食生活でも食べる組み合わせです。ご飯にローフードを混ぜることで、より多くの野菜をおいしく摂取できるのでおすすめです。ローフードのレシピは、ご飯に混ぜ合わせることが大切であり、一緒に炊いてしまうと生野菜の食感や栄養素を失ってしまうので気をつけましょう。

ローフード混ぜご飯のレシピ

①白米は、水で研いで炊いておく。
②パプリカとピクルスは1cm角の粗めのみじん切りにしておく。
③炊き上がったご飯と②を混ぜ合わせる。
④粗挽きこしょうとガーリックパウダーで味付けをして、完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ