記事ID10823のサムネイル画像

お正月の切り餅が残ってる・・切り餅の活用レシピを紹介します!

お正月の時の切り餅って食べきらずに残ってしまうことってよくありますよね。気づけばカビが生えて捨ててしまうことも・・実は切り餅のアレンジレシピってたくさんあるんです。アレンジ次第で切り餅がとっても美味しい料理に変身するんですよ。ぜひレシピ試してみてくださいね!

切り餅の美味しいレシピ①:お餅の肉巻きのレシピ

残った切り餅を立派なおかずにするレシピです。豚肉とお餅ってとっても合うんですね!巻いて焼くだけなので簡単にできます。ぜひお試しあれ!

材料(2人分)

切り餅 2個
豚ロース薄切り肉 8枚(160g)
だしの素 小さじ1/4
A 水 50ml
A しょうゆ 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
サラダ油  大さじ1/2
万能ねぎの小口切り 適量

お餅の肉巻きの作り方①

切り餅はタテ4等分に切り、豚肉を巻く。

お餅の肉巻きの作り方②

フライパンに油を熱し①の巻き終わりを下に並べ、全体にうっすらと焼き色をつけ、だしの素、Aを加えてからめる。
皿に盛り、万能ねぎを散らす。

他にもあるよ!簡単切り餅おかずレシピ①:餅巻きベーコンねぎま焼き

切り餅にベーコンを巻きネギと共に串焼きにしたレシピです。おかずにもいいですし、お酒のおつまみにもいいですね。

他にもあるよ!簡単切り餅おかずレシピ②:もち×チーズ春巻き

材料(2人分)

ベーコン…2~3枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…3枚
切りもち…1個
春巻きの皮…6枚
・小麦粉のり(小麦粉大さじ1+水大さじ1)
・粗びき黒こしょう、揚げ油

もち×チーズ春巻きの作り方①

切り餅は4cm長さの細切りに、ベーコン、チーズは1cm幅に切る。

もち×チーズ春巻きの作り方②

春巻きの皮はつるつるした面を下にしてひし形の向きに置き、皮の中央より少し手前に1を1/6量ずつ、横にやや細長くのせ、こしょう少々をふる。空気が入らないようにきつく1回巻き、両端を中に折ってから、さらに巻く。巻き終わりに、小麦粉のりをぬって留める。

もち×チーズ春巻きの作り方③

フライパンに揚げ油を1~2cm深さまで入れて低めの中温(165~170℃)に熱し、2を入れる。箸で上下を返して約3分揚げ、一度油をきる。さらに油を高温(180~190℃)に熱し、もう一度入れて、こんがりと揚げる。

切り餅の美味しいレシピ②:切り餅DE鶏皮中華おこわ

切り餅をおこわに活用したレシピです。切り餅があれば、もち米がなくても簡単に美味しいおこわができるんです!中華の甘辛い味付けにはまりそうです。

材料(炊飯器2.5合分)

米2.5合
切り餅1個
鶏皮4〜5枚(100g前後)
★醤油大2
★みりん 大2
★酒 大2
★オイスターソース 大1
★ごま油 小1/2
青葱適宜

切り餅DE鶏皮中華おこわの作り方①

切り餅は1cm角位にカット。鶏皮は0.5〜1cm幅に、青葱は小口切りにカットする。

切り餅DE鶏皮中華おこわの作り方②

普段通りにお米を研ぎ、★調味料を全て加えて2.5合分のお水のラインまで水を加えて混ぜ合わせる。

切り餅DE鶏皮中華おこわの作り方③

①の鶏皮と切り餅を加えて‘混ぜず’に炊飯スタート。炊けたらよく混ぜ合わせる。

切り餅の主役級のレシピ①:残った切り餅で簡単ボリューミー餅ピザ

切り餅をピザにアレンジしたレシピです。切り餅を1cm角に切ってあらかじめレンジで少し柔らかくし、フライパンに並べて餅生地にして焼きます。あとは好きな具材をのせるだけだから簡単ですね。もちもちしていて美味しそうです。

切り餅の主役級のレシピ②:餅と小松菜のピリ辛グラタン

豆板醤や鶏がらスープの素などで味付けした切り餅の中華風アレンジレシピです。切り餅にピリリと辛い豆板醤がアクセントで美味しそうですね!

切り餅の美味しいレシピ③:もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープ

材料(ロール白菜10個分)

白菜 1/4個
酒 小さじ1。白菜にふりかける用
ベーコン 10枚
餅 3~5個
スープの材料
水 400cc
鶏ガラスープの素 小さじ4
生姜 1片
しいたけ 3個
コーン水煮缶 1/2缶。なくても良い
片栗粉 大さじ1
塩こしょう 少々

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープの作り方①

白菜に小さじ1のお酒をふりかけ、ラップでしっかりくるみ、電子レンジで約8分間加熱する。

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープの作り方②

白菜の根元の部分を少し大きめに切り落とす。
(中心の小さい葉や、根元の部分は芯を切り落として、スープに入れて一緒に煮る。)

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープの作り方③

切り餅は、1個を2~4等分にする。
白菜の葉を一枚ずつとり、ベーコンと一口サイズにカットした餅を置いて、くるくるとロールする。

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープの作り方④

ロールした白菜を、巻き終わりを下にして隙間ができなように鍋にきっちり並べる。

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープの作り方⑤

鍋に、水、鶏がらスープの素、薄切りにした生姜と椎茸、コーン水煮缶を入れて約8分間煮る。
仕上げの前に、片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いて、スープに入れて良く混ぜる。
塩・こしょうで味を整える。

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープの作り方⑥

お皿に盛って完成!

切り餅を使った美味しい汁物レシピ①:餅入り豆乳スープ

豆乳を使い切り餅を野菜と共に煮込んだスープのレシピです。切り餅が入っているのでボリューム満点ですね。

切り餅を使った美味しい汁物レシピ②:餅入りおろし汁

大根おろしがたっぷり入ったお腹に優しいレシピです。大根おろしはこんがり焼けたお餅と相性がいいですよね!簡単なのでおすすめレシピです。

切り餅の美味しいレシピ④:切り餅で作るおかき

材料(切り餅5枚分)

切り餅5枚
塩大さじ1
砂糖小さじ1と1/2
サラダ油(揚げ油) 適量

切り餅で作るおかきの作り方①

切り餅は半分の薄さに切り、1.5センチ四方に切る。

切り餅で作るおかきの作り方②

切ったお餅はザルなどの上に乗せて(できれば寒風にさらして)5〜7日ほど乾燥させる。

切り餅で作るおかきの作り方③

サラダ油を温めて、乾燥した切り餅を揚げる。温度が高いと焦げてしまうので低い温度でじっくりと揚げる。

切り餅で作るおかきの作り方④

良い色に揚がったら、キッチンペーパーなどの上で油を切る。そして塩・砂糖を合わせたものと共にビニール袋に入れてシャカシャカと振ればできあがり

切り餅を使った簡単おやつのレシピ①:シナモンはちみつもち

こんがりと焼いた切り餅に甘いハチミツとシナモンをかけたレシピです。一見味が想像できないですが、ハチミツがあるおかげでシナモンと切り餅が上手い具合にまとまってくれて美味しいですよ!

切り餅を使った簡単おやつのレシピ②:雪見ロールケーキ

切り餅でバニラアイスをくるんだレシピです。簡単なのに美味しくておもてなしスイーツにもいいかもしれませんね。

切り餅の美味しいレシピ⑤:イチゴ大福

材料(4個分)

いちご 4コ
切りもち 4コ
A
水 大さじ2-1/2
砂糖 大さじ1強
練りあん 100g

かたくり粉 適量

切り餅の美味しいレシピ作り方①

いちごは洗って水気を拭き、ヘタを取り、人数分に分けた練りあんで1コずつ包む

切り餅の美味しいレシピ作り方②

切り餅は1個を4等分に切って、Aとともに耐熱のボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分~2分半程、やわらかくなるまで加熱する。

切り餅の美味しいレシピ作り方③

ラップを外し、木べらでよく混ぜて人数分に分ける。バットにかたくり粉を広げ、餅にまぶす。

切り餅の美味しいレシピ作り方④

餅を手で平らにのばし①を1コずつのせて、餅をひっぱるようにのばしながら包む。

切り餅の美味しいおやつのレシピ:ポンデケージョ

切り餅とホットケーキミクスでできる簡単なポンデケージョレシピです。これなら思い立ったときにすぐ作れちゃいますね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ