記事ID10256のサムネイル画像

大人も子供もみんな大好き♪ハンバーグソースの人気レシピ6選!

今夜のおかずはハンバーグ!こんな日はテンション上がりますよね♪そんなハンバーグもソースによってバリエーションは無限大。簡単人気のハンバーグソースのレシピをご紹介します。いつもと違うハンバーグソースで家族の笑顔が見られる素敵レシピ満載です!

ハンバーグソースの人気レシピ①:簡単おいしい☆濃厚ハンバーグソース

材料(作りやすい分量)

トマトケチャップ:大さじ5
中濃ソース:大さじ4
バターかマーガリン:大さじ1
砂糖:小さじ1
牛乳:大さじ1

★ご飯も進む、簡単おいしハンバーグソースのレシピです。

ハンバーグソースの人気レシピ①:簡単おいしい☆濃厚ハンバーグソースのレシピ

①ハンバーグを焼いた後のフライパンにバター、ケチャップ、ソース、砂糖を入れてグツグツ言わせる。

②好みの酸味になったら牛乳を入れて一煮立ち。
加熱するほど、ケチャップの酸味が消えます。

このソースは、あっさりした豆腐ハンバーグにもよく合います♪
ご飯、がっつりいけちゃいます!

ハンバーグソースの人気レシピ②:元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグソース

材料(4人分)

玉ねぎ:1/4個程
みかんやオレンジの果汁:30cc程
水:30cc
醤油:30cc
料理酒:30cc
みりん:30cc

【ハンバーグソースの人気レシピ・元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグソースのレシピ】

ハンバーグソースの人気レシピ・元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグソースのレシピ①

みかんなら身を食べるのをあきらめてつぶす。
オレンジなら皮と身を
分けて皮に残った部分をしぼれは1個で30cc程になります。

ハンバーグソースの人気レシピ・元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグソースのレシピ②

ソース材料を小鍋で加熱。
沸騰したら弱火で少し煮て玉ねぎが透き通ったらOK。

ハンバーグソースの人気レシピ・元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグソースのレシピ③

【盛り付け】
お皿にサラダを盛り付け、ドレ、マヨ、トマト、ゴマ。
ご飯を扇形?に盛りハンバーグを乗せて、ハンバーグソースをかけます。

ハンバーグソースの人気レシピ③:野菜たっぷりハンバーグソース

材料(4人分)

32種の野菜のとろ実:大さじ4
ケチャップ:大さじ2
中濃ソース:大さじ2
醤油:小さじ1

今回使用した「32種類の野菜のとろ実」とは、このような物です。(写真左側)
野菜のうまみをギュ~っと濃縮したジュレのような調味料。

ジュレと言うよりピューレな感じです。

そのままお肉に掛けてもいいし
今回のようにハンバーグソースの材料にしてもいいし
手軽に色んなレシピに活躍しそうですね!

【ハンバーグソースの人気レシピ:野菜たっぷりハンバーグソースのレシピ】

① ご家庭のハンバーグを焼き終わったフライパンの油を 軽く拭き取り、全ての材料を入れる。

② 弱火にかけて、混ぜながらフツフツさせて2~3分。

③ ゴムベラでキレイにソースを取る。
ゴムベラで、フライパンについた旨味もしっかりとソースに取り込んで下さいね。

④ ハンバーグにソースをかけて頂きます!

ハンバーグソースの人気レシピ④:アボカドハンバーグソース

材料(2人分)

アボカド:1個
レモン汁:小さじ1.5
温泉卵:2個
マヨネーズ:大さじ2
塩コショウ:少々
ピンクペッパー:適量

★いつものハンバーグがアボカドソースをかければ、とってもオシャレ。
美容にも良いアボカドをたっぷり使った美肌レシピです。

ハンバーグソースの人気レシピ・アボカドハンバーグソースのレシピ

①アボカドは包丁で種まで縦向きに一周切り込みを入れ、ひねって2つに分ける。
包丁の角を種に刺して軽くひねって種を取り出し、フォークなどでつぶしてレモン汁をからめ、その他の材料と混ぜ合わせる。

②仕上げにピンクペッパーを散らせば、見た目も鮮やかに。

ハンバーグソースの人気レシピ⑤: ピザソースで超簡単ハンバーグソース

材料(2人分)

デルモンテ・野菜たっぷりピザトーストソース:50g

今回使用した「デルモンテ・野菜たっぷりピザトーストソース」です。
完熟トマトをベースに、ざく切リ野菜(玉ねぎ、赤ピ-マン、ピーマン、にんじん)と粒コーンの具材が入った卜ース卜用ソースですが、ハンバーグソースやオムレツソースに使ったりと、色んなレシピにとっても重宝しますね。

ハンバーグソースの人気レシピ・ ピザソースで超簡単ハンバーグソースのレシピ

ハンバーグを焼いたフライパンの油を軽く取り、ピザトーストソースを入れて軽く温め、ハンバーグにかける。

お子様も大好きなピザ味のハンバーグソースが超簡単に出来ました!

ハンバーグソースの人気レシピ⑥:きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソース

材料(4人分)

しょうゆ:大さじ3
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
こしょう:少々
バター:大さじ2

★じっくり炒めたたっぷりのきのこで、ボリュームたっぷりの濃厚な和風ハンバーグソース。
にんにくとバターの香りが引き立つ絶品レシピです。

ハンバーグソースの人気レシピ・きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースのレシピ

ハンバーグを焼いて取り出したフライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油大さじ2とにんにくを入れて弱火で熱する。
香りが立ったら、しめじとエリンギを入れ、焼き色がつくまでじっくりと炒める。
バター以外のソースの材料を加えて全体にからめ、煮立ったらバターを加えて混ぜる。
器にハンバーグを盛り、きのこソースをかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ