記事ID29728のサムネイル画像

    佐久市に行ったら絶対食べたくなるおすすめラーメンをご紹介!

    長野県の中でもこの佐久市周辺はラーメンの激戦区として知られています。激戦区には美味しいラーメン屋さんが集まるという話もあり、今回は佐久市のラーメン屋さんにスポットを当てました。長野県で美味しいラーメンが食べたくなった時は佐久市へ行って食べましょう!

    佐久市の絶品ラーメン屋  麺匠 文蔵

    JR岩村田駅近くのラーメン屋さんです。
    文蔵グループの本店として有名で、地元でも愛されています。

    佐久市の絶品ラーメン屋  麺匠 文蔵について

    文蔵の特徴として夏の限定で冷やし中華が提供され、それ目当てで県外からやってくるお客さんも後を絶ちません。
    文蔵は現在3店舗ありますが、店によりトッピングが異なるため、是非3店舗全てを食べきってください。
    もちろん限定は冷やし中華ではなく定期的に限定麺が提供されるので常にチェックを忘れてはいけません。
    店内はこじんまりとしていますが、カウンター席とテーブル席があります。

    佐久市の絶品ラーメン屋  麺匠 文蔵の「王様中華そば」

    文蔵は豚骨ラーメンがメインですが、このラーメンは唯一といっていいくらいのあっさりラーメンです。

    長野県のご当地ラーメンとしてアピールしている王様中華そばで、スープはあっさりですがネギとこしょうが効いているラーメンです。
    スープは鶏ガラがベースとなっており、鶏の甘みとこしょうのぴりっとした風味が同時にきます。
    大きめに切られたネギの食感を楽しみつつ麺をいただくわけですが、麺は細い縮れ麺で、茹で加減もよく大変食べやすくスープにもマッチした美味しい麺です。
    こしょうがきつめに効いていると言われる王様中華そばですが、こちらの文蔵のものはこしょうも控えめで女性でも食べやすい一杯となっています。

    佐久市の絶品ラーメン屋  麺匠 文蔵の基本情報

    【住所】長野県佐久市岩村田1107-3
    【電話番号】0267-67-8688
    【営業時間】
    11:30~14:30(土日は11:00~14:30)
    17:00~21:00
    【定休日】月曜日
    【アクセス】岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ

    佐久市の絶品ラーメン屋 七代目 助屋

    信州味噌発祥である佐久市の安養寺。
    そこの安養寺味噌が使われたラーメンがあります。

    佐久市の絶品ラーメン屋 七代目 助屋について

    佐久市役所の近くにあるラーメン屋さんです。
    他に数店舗展開していますが、佐久市の助屋は10年ほど前にオープンして以来根強い人気があります。
    主に博多系のラーメンを取り扱いますが、オリジナルラーメンとしてご当地味噌を使った「安養寺ラーメン」があります。

    佐久市の絶品ラーメン屋 七代目 助屋の「安養寺ラーメン」

    佐久市の人気ラーメン屋さんが手がけているため、その味は保証付きです。

    画像はチャーシューをトッピングしたものになります。
    肉味噌が入っており、本格的な味噌ラーメンの風格です。
    スープは濃厚は味噌の味がしますが、何かが混ざっているというわけでもなく、味噌本来の美味しさを堪能できるような味わいが広がります。
    肉味噌を溶かすことで、辛さをプラスできるため、味の変化も楽しめます。
    麺は中太麺で、濃厚な味噌の味をしっかりと味わえる相性抜群の麺となっています。
    この安養寺味噌を使ったつけ麺もありますので、そちらも一緒にご賞味ください。

    佐久市の絶品ラーメン屋 七代目 助屋の基本情報

    【住所】長野県佐久市中込2991-1
    【電話番号】0267-63-7274
    【営業時間】
    [平日]
    11:30~14:30
    17:30~22:30
    [土日祝]
    11:30~15:00
    17:30~22:30
    【定休日】不定休
    【アクセス】滑津駅から812m

    佐久市の絶品ラーメン屋 麺や 天鳳

    佐久市の国道141号線沿いの佐久郵便局の近くにあるラーメン屋さんです。

    佐久市の絶品ラーメン屋 麺や 天鳳について

    東京にある同名のお店ののれん分けのお店です。
    広い店内にはファミリー層も訪れており、気軽に入れるお店として利用されています。
    店内は民芸調で木が基調として使われているため温かみを感じます。
    カウンター以外にもテーブル席、小上がり席があるので、車で数人で行っても一緒に味わえます。

    佐久市の絶品ラーメン屋 麺や 天鳳の「にぼしラーメン」

    本店にはない、佐久市の天鳳限定のラーメンです。

    豚ガラと煮干しから出た出汁と魚介系のスープをミックスした醤油ベースのラーメンです。
    動物系の旨みと煮干しの風味の具合が絶妙で、スープを完飲するお客さんもいるようです。
    麺は細麺から太麺まで選べますが、煮干しラーメンには細麺がおすすめです。
    佐久市の人気ラーメンベスト3に入るほどの人気ですので、立ち寄った際には必ず食べたい一杯ですね。

    佐久市の絶品ラーメン屋 麺や 天鳳の基本情報

    【住所】長野県佐久市中込3713-10
    【電話番号】0267-62-3839
    【営業時間】
    [平日]
    11:00~14:30
    17:00~22:00
    [土日祝]
    11:00~15:00
    【定休日】不定休
    【アクセス】国道141号線 佐久郵便局近く ホンダのディーラー隣り

    佐久市の絶品ラーメン屋 ラーメンとりたま

    ヤマダ電機近くにあるラーメン屋さんです。
    居酒屋も展開するグループの姉妹店です。

    佐久市の絶品ラーメン屋 ラーメンとりたまについて

    同グループの展開する「うっかり八兵衛」と同じ敷地内に立てられました。
    店内はカフェのようでとてもおしゃれな作りになっています。
    そのため女性でも入りやすいお店となっており、店側もそれをコンセプトにしています。
    BGMもジャズが流れており、他のラーメン屋さんと比べて違った雰囲気を感じられます。

    佐久市の絶品ラーメン屋 ラーメンとりたまの「濃熟鶏白湯塩ラーメン」

    鶏ガラを長時間かけて抽出した鶏白湯100%のスープで、塩だれが合わさることによって上品でクリーミーな鶏の旨みが口に広がります。

    スープに臭みは一切なく、隠し味の柚子胡椒が食欲を進めてくれます。
    麺は中細平打ちで、北海道産の小麦を使った麺が使われています。滑らかな食感と喉越しが癖になりそうな感じで、柔らかくもちもちとした弾力を楽しめます。

    佐久市の絶品ラーメン屋 ラーメンとりたまの基本情報

    【住所】長野県佐久市岩村田2328-1
    【電話番号】0267-67-8677
    【営業時間】
    11:30~14:30
    17:00~21:00
    【定休日】月曜日
    【アクセス】 国道141号線 信州短大入口交差点を東に100m

    佐久市の絶品ラーメン屋 響家

    店主が洋食屋の経験があるため、オムライスなどのメニューもある珍しいラーメン屋さんです。

    佐久市の絶品ラーメン屋 響家について

    店内にはテーブル席、カウンター席、小上がりと様々な席があるので、色んな用途で使うことができます。
    佐久市内でも人気のラーメン屋さんのため、平日の昼間でもお客さんが賑わっています。
    ちょっとしたファミリーレストランのような外観も素敵ですね。

    佐久市の絶品ラーメン屋 響家の「響家ラーメン」

    店の名を冠する「響家ラーメン」です。
    見た目の盛り付けが非常に丁寧です。

    鶏の旨味が存分に楽しめるスープは鶏ガラがベースとなっているあっさり味。
    麺は機械打ちと自家製手打ちが選べますが、せっかくなので手打ちを選びましょう。
    口当たりの良さと喉越しの良さが全く違います。
    優しい味が最初から最後まで味わえるラーメンです。

    佐久市の絶品ラーメン屋 響家の基本情報

    【住所】長野県佐久市中込3679-141
    【電話番号】0267-63-4322
    【営業時間】
    11:30~14:30
    17:30~23:00
    【定休日】火曜日
    【アクセス】国道141号線 三河田工業団地南交差点近く ローソン隣り

    佐久市のラーメンいかがでしたか?

    ラーメン通も必ず食べたことのあるような美味しいラーメンばかりです。
    近くに立ち寄ったときが食べ時です。
    是非お店で人気のあるラーメンの秘密を探ってみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ