記事ID24758のサムネイル画像

    ラーメン激戦区湯沢!ラーメン通も支持する湯沢系ラーメン4選

    湯沢市といえば、湯沢系ラーメンという名があるほどラーメンが有名ですよね。そんな湯沢市にたくさんあるラーメン店を、今回は4つに厳選してご紹介します。ラーメン通も舌をうならせるラーメン店ばかりですので、ラーメン好き必見です!

    湯沢系ラーメンの有名老舗店「長寿軒」

    湯沢で初めてラーメンを食べるなら、まず「長寿軒」に行ってみてください。
    スープは醤油ベースのあっさり系ですが、スープの表面に油膜がはっている油膜系と呼ばれるスープが特徴です。その油膜も深いコクがあり、こってりが好きな方もこの深みを一度味わってみて下さい。そしてトッピングにお麩がのっているのも特徴です。
    そしてメニューはなんと「ラーメン」の1つのみ。お値段は500円と激安です。
    メニューは1つですが、その大盛り(700円)やチャーシュー麺などを頼むことも可能です。
    湯沢に来たら、まずは長寿軒に行ってみて下さい。

    店名:「長寿軒」
    アクセス:JR奥羽本線 湯沢駅より徒歩6分
    住所: 秋田県湯沢市大町1-2-36
    営業時間:11:00~19:00
    電話番号:0183-73-4707
    定休日:水曜日

    味噌ラーメンが人気の湯沢系ラーメン「トラガス」

    湯沢のラーメン店おすすめ2つ目「トラガス」は、味噌ラーメンが大変人気のお店です。
    しかしこちらのトラガス、看板ものれんもなく、店名も書いていない上に外から店内の様子も見えません。
    なのに休みなどは、開店前から行列ができるほどの人気。
    人気の特性味噌ラーメンは、もちもちの太麺に味わい深い濃厚なスープがよく絡み、ラーメンには珍しいトマトがトッピングされています。
    そのトマトのさっぱり加減がまたこってりしたラーメンによく合います。
    味噌ラーメン好きの人には、湯沢に一度食べにきてもらいたいお店です。

    店名:「トラガス」
    アクセス:湯沢駅より235m
    住所: 秋田県湯沢市西新町2-36
    営業時間:昼11:30~14:30 夜18:30~19:30
           日曜日は昼のみ
    電話番号:非公開
    定休日:水曜日

    1度に2種味わえる!?湯沢の背脂たっぷりラーメン「直太郎」

    ここの名物ラーメンは、なんといっても一度に2種類の味が楽しめる「ダルマラーメン」。
    ラーメンのスープのこってりやあっさり具合を注文することができ、好みのラーメンを味わうことができます。
    チャーシューどっさりラーメン(930円)もおすすめで、なんとチャーシューがどっさり10~12枚も乗ってきます!
    ラーメンの上には特製の辛味噌がのっているので、溶かしながら食べて味の変化をつけると最後まで飽きずに楽しめます。
    このダルマラーメンは湯沢でしか味わえない湯沢系ラーメンのひとつです。

    店名:「直太郎」
    アクセス:湯沢インターから車で5分
    住所: 秋田県湯沢市元清水4-1-1
    営業時間:平日 11:00~14:00
           土日・祝 11:00~15:00    
    電話番号:0183-72-3976
    定休日:月曜日(月曜日が祭日の場合、翌日定休日)

    その日の気分で楽しめる湯沢ラーメン店「麺屋 史」

    どのラーメン店にもほとんで、こってり系、あっさり系、つけ麺が売りなどそのお店の特徴がありますよね。
    こちらの湯沢にあるラーメン店「麺屋 史」は、その3つの味を叶えてくれるお店です!
    スタンダードな「中華そば」は、あっさりが気分のときにどうぞ。
    こってりが食べたいと思ったら「らーめん」を注文してみてください。
    ぷりぷり麺が特徴の「つけ麺」もございます。
    どのメニューもお店のこだわりが感じられるので、湯沢にきた際は、是非その日の気分で楽しんでみてください。

    店名:「麺屋 史」
    アクセス:湯沢駅から709m
    住所:秋田県湯沢市千石町1-7-8
    営業時間:昼11:00~15:00 夜17:00~20:00
           (スープ・材料切れ次第終了)
    電話番号:0183-55-8930
    定休日:月曜日(月曜日が祭日の場合、翌日定休日)

    湯沢でおすすめのラーメン店4選まとめ

    湯沢のラーメン店4選、いかがでしたでしょうか?
    皆さんの知っているもしくは行ったことのあるラーメン店はありましたか?
    湯沢は本当にラーメン激戦区の町です。
    どのお店も美味しいですが、今回は4つに絞って紹介させていただきました。
    湯沢でしか味わえないお店ばかりなので、「湯沢にラーメン食べ比べツアー」なんていうのをしたら面白いかもしれませんね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ