記事ID28953のサムネイル画像

    高校野球だけじゃない!!北海道苫小牧市にあるオススメグルメ店6選

    北海道の海の玄関口とも言われる苫小牧市は、最近だと高校野球で読み方を知った方も多いかもしれませんが、苫小牧にも美味しいグルメがたくさんあります。今回は知らない方も多いであろう苫小牧市内のオススメグルメ店をご紹介していきます。

    北海道の海の玄関口・苫小牧

    北海道は各地で美味しいものがありますが、太平洋に面していて港があるため工業が発展してきた苫小牧にも、地元に愛されるグルメがたくさんあります。
    それで今回は、苫小牧市のオススメグルメ店をご紹介します!
    ・・・と、その前に。

    苫小牧の代表的な名産

    苫小牧は全国一のホッキ貝の漁獲量を誇ります。地元ならではのぜいたくなホッキ貝グルメを出す店もあります。

    また、意外なところではエリンギ・マイタケ・ブナシメジは北海道で一番の収穫量です。
    これはキノコの生産工場が苫小牧にあるからですが、それくらい工業が集まってくる地区だということがお分かり頂けるかと。

    苫小牧のオススメグルメ①マルトマ食堂

    苫小牧駅から海の方に向かうと市場がありますが、その中の「マルトマ食堂」は道内外のグルメ好きが集まる超有名店で、朝5時から昼までの市場ならではの営業時間ですが、平日でも行列ができるほどです。

    苫小牧のオススメグルメ①マルトマ食堂 特徴

    ここは市場ですから、漁師さんや市場で働く体力勝負の方たちのための食堂で、安い上にボリュームがすごいです。
    生ホッキを使ったメニューも豊富ですが、苫小牧で禁漁になる5月6月は北海道の他地域のものになりますのでご留意ください。

    苫小牧のオススメグルメ①マルトマ食堂 おすすめメニュー

    こちらの有名なホッキカレーもホッキのダシが出ていて良いのですが、やはり苫小牧まで来たなら生ホッキも食べていただきたいです。シンプルな生ホッキ丼は800円で堪能できます。

    苫小牧のオススメグルメ①マルトマ食堂 基本情報

    住所:北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
    アクセス:JR苫小牧駅から約2km、バス停「卸売市場前」すぐ(本数が少ないので注意)
    営業時間:5:00~14:00
    定休日:日曜・祝日

    苫小牧のオススメグルメ②味の大王 総本店

    「味の大王」はB級グルメの代表格ラーメンのお店ですが、苫小牧発祥のカレーラーメンの元祖です。第4のラーメンとも称されるカレーラーメンは、この苫小牧とこのお店で修業した方が出店した室蘭で流行しており、北海道の工業地区で働くパワーが必要な労働者に愛されています。

    苫小牧のオススメグルメ②味の大王総本店 特徴

    カレーラーメンという名の通り、カレーをそのままラーメンにかけたような、トロトロのカレースープです。トッピングはラーメンと同様、あとから乗せるシステムです。中太のちぢれ麺がスープをよく絡め、食べごたえがあり、体が芯から温まるラーメンです。

    苫小牧のオススメグルメ②味の大王総本店

    住所:北海道苫小牧市字植苗138-3
    アクセス:JR千歳線「植苗」駅、「沼ノ端」駅より約5km
    営業時間:11:00~21:00(L.O.20:50)
    定休日:なし

    苫小牧のオススメグルメ③三星 本店

    『日本一食べにくい』とも言われる「よいとまけ」というお菓子を作っているのが「三星」です。苫小牧にある本店ではお土産を買うだけでなく、ソフトクリームやパンが食べられるコーナーもあります。

    苫小牧のオススメグルメ③三星 オススメメニュー

    ソフトクリームに「よいとまけ」にも使われる北海道の特産フルーツ・ハスカップのソースをトッピングした「ハスカップサンデー」は、北海道・苫小牧ならではのメニューです。牛乳もおいしいので、ソフトクリームは北海道に来たら外せないグルメです!

    苫小牧のオススメグルメ③三星本店 基本情報

    住所:北海道苫小牧字市字糸井141番地
    アクセス:糸井駅から1,801m、道央自動車道苫小牧西ICから車で約10分
    営業時間:8:00~20:00
    定休日:なし

    苫小牧のオススメグルメ④四季舎の森 フルールブラン

    2011年にオープンしたばかりですが、苫小牧のスイーツを代表するお店となった「四季舎の森 フルールブラン」です。苫小牧市内に三店舗を出しており、スイーツのほか焼きたてのパンもいただけます。

    苫小牧のオススメグルメ④四季舎の森 フルールブラン 特徴

    パティシエには「さっぽろスイーツコンペティション」第1回グランプリ受賞者を迎えており、色とりどりのスイーツは定番だけでなく、期間限定のケーキも様々工夫されており、行くたびに楽しめるお店です。
    パンは多品種少量ずつですので、こちらも何度通っても新たな発見ができます。

    苫小牧のオススメグルメ④四季舎の森 フルールブラン本店 基本情報

    住所:北海道苫小牧市字錦岡332-119
    アクセス:錦岡駅から2,139m、苫小牧西ICから車で5分
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:第3火曜日(祝日の場合は営業)

    苫小牧のオススメグルメ④四季舎の森 フルールブラン三光店 基本情報

    住所:北海道苫小牧市三光町2-1-1
    アクセス:苫小牧駅から2,439m
    営業時間:9:00~20:00
    定休日:第3火曜日(祝日の場合は営業)

    苫小牧のオススメグルメ④四季舎の森 フルールブラン見山店 基本情報

    住所:北海道苫小牧市見山町2-4-4
    アクセス:JR青葉駅から726m
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:第3火曜日(祝日の場合は営業)

    苫小牧のオススメグルメ⑤初代牛タン赤兵衛

    苫小牧市内で展開する焼肉金剛園が本店の隣に作った牛タンの専門店です。ランチとしてはちょっと高いですが、焼肉屋さんだけあって内容は充実しています。

    苫小牧のオススメグルメ⑤初代牛タン赤兵衛 おすすめメニュー

    ランチ限定のミックス定食は、牛タンとステーキのセットで麦飯がついて1,390円(税抜)です。牛タンだけでは足りない欲張りな方にはオススメです!焼肉屋さんですから、肉質については間違いないです。

    苫小牧のオススメグルメ⑤初代牛タン赤兵衛 基本情報

    住所:北海道苫小牧市新中野町3-9-2
    アクセス:JR「苫小牧」駅から徒歩17分
    営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)
    定休日:なし

    苫小牧のオススメグルメ⑥喰い処 弐七

    苫小牧漁港にある漁協水産ビル(見た目はマンション)の1階にある食堂は、地元の労働者をはじめ最近では観光客からも評価が高いです。
    画像の通り、丼からはみ出るボリュームの海鮮丼は1,200円で、さらにどのメニューでも小鉢5品付というサービスの良さ!地元の方が通うのもうなづけます。

    苫小牧のオススメグルメ⑥喰い処 弐七  基本情報

    住所:北海道苫小牧市汐見町1丁目2-2 漁業協同組合 水産ビル1F
    アクセス:JR「苫小牧」駅から1,850m
    営業時間:11:00~15:00
    定休日:なし・正月ほか臨時休業有

    苫小牧のグルメはいかがでしたでしょうか?

    北海道の中でも苫小牧市は、観光よりビジネスで来られる方も多いかもしれません。もし、近くまで行くことがありましたら少し立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ