記事ID28211のサムネイル画像

夏野菜のきゅうりを楽しもう!きゅうりと味噌を使ったおすすめ料理

夏と言えばきゅうり!水分タップリでカリウムも豊富、夏バテしたときや汗をかいたときにさっぱりのきゅうりと味噌の料理は箸が進みますね。そのまま食べるのもいいですが、おいしい味噌を使っておいしく食べられるきゅうり料理を紹介していきたいと思います!

きゅうりと味噌の料理

きゅうりと味噌って相性がいいんです!みなさんはきゅうりと味噌と言えばもろきゅうを思い浮かべませんか?でも、逆にそれ以外ってあまり印象がないですよね・・・ 

そこで簡単に作れて、夏にもピッタリなおいしいお手軽なきゅうりと味噌を使った料理をいくつか紹介したいと思います!

きゅうりと味噌の料理1

味噌マヨネーズで一味違うもろきゅう!

材料は
マヨネーズ 大さじ2
味噌 大さじ1
すりゴマ 大さじ1

これを混ぜるだけ!

簡単にできる変わりもろきゅう。マヨネーズだけでも、味噌だけでも十分おいしいですが、これだとまろやかさと旨味が見事に調和しておいしいですよ!

きゅうりと味噌の料理2

きゅうりと味噌のあっさり漬け

1
簡単で便利な液味噌、料亭の味を使います。

2
きゅうりは5mmくらいの大きさの輪切りにします。お好みで他のお野菜をいれてもいいですね♪

3
袋に【2】を入れ、液味噌を加えて全体によくもみ込み、1時間程冷蔵庫で置きます。

4
そのまま盛り付けるだけで完成です!ご飯のおともに、もう一品のおかずに大活躍ですね。

きゅうりの味噌漬けはもう定番かも知れませんが、他の野菜もなんでも使えるのであまりものにも便利ですね!

きゅうりと味噌の料理3

きゅうりと味噌でさっぱり冷汁

材料 (2~3人分)は
きゅうり3本
塩(塩もみ用)小さじ3分の1
みょうが3個
味噌大さじ2〜2半
鰹だし小さじ1と半
お砂糖大さじ1強
酢大さじ3〜5
すりゴマお好みで
水800〜1000cc

1
きゅうりを輪切りにしてから塩をふり、みょうがは細切りし、さっと水にさらしておきましょう。

2
水を沸かし沸騰したら火を止めて、鰹だし、お砂糖、味噌をとき粗熱が取れたらお酢を加えて冷蔵庫へ入れてしっかり冷やします。

3
きゅうりとみょうがをしっかり水切りして、冷やしておいた器に盛り付けます。

4
よく冷えた味噌汁にすりゴマを入れて、3の器に味噌汁をそそぎ、お好みでゴマをかけたら出来上がりです。

宮崎では夏の風物詩の冷汁。食欲の落ちがちな暑い夏でもご飯にかけてさらっと食べられ爽やかです!

きゅうりと味噌の料理4

きゅうり、ささみの味噌ゴマ炒め

材料 (1人分)は
きゅうり 1本
ササミ 80g
ごま油  小さじ2
※味噌 小さじ1
※みりん  小さじ2
※醤油 小さじ1
※すりごま 大さじ1

1
きゅうりはお好みの薄切りにします。

2
ササミはレンジで蒸して火を通し、手でお好みの大きさにほぐしておきます。

3
フライパンにごま油をひき、きゅうりとササミを炒めていきます。

4
火が通ったら※をあわせて加え、なじむまで炒めます。これで完成です。

簡単ですね!簡単にできるのにおいしい中華風味付けです!お好みで唐辛子を加えて大人の味もいいですね♪

きゅうりと味噌の料理5

西京味噌できゅうりとタコの和え物

材料 (4人分)は
蒸しタコ 250g
きゅうり 2本
※西京味噌 大さじ2
※砂糖 小さじ2
※みりん 小さじ1

1
調味料※を合わせて混ぜておきます。

2
きゅうりは、棒状にきっておきます。

3
タコはそのままお好みサイズのぶつ切りにします。

4
タコときゅうりを、合わせておいた調味料※とよく絡めて、冷蔵庫で1時間くらい置き完成!

おつまみとしてもいいですし、ご飯にもよく合います!西京味噌は甘口なのでお子さんも喜ばれると思います。

きゅうりと味噌の料理6

きゅうりとカニカマでマヨネーズ風味ぬた和え

材料 (2人分)は
きゅうり 1本
カニカマ 1パック
・マヨネーズ風味ぬた
 ※味噌 大さじ1
 ※米酢  大さじ1
 ※砂糖 大さじ1
 ※マヨネーズ 大さじ1
 ※練り辛子 小さじ1
すりごま お好みで

1
きゅうりを薄切りにして、軽く塩をふってしんなりさせておきます。

2
マヨネーズ風味ぬたをつくります。※を全て合わせてよくかき混ぜます。

3
1を軽くしぼって、2で合える。かにかまもほぐして、混ぜ合わせる。

4
すりごまをお好みで振って完成です!

辛子のピリッとした風味と味噌の旨味に、マヨネーズのまろやかさでやみ付きになる一品です♪ ご飯だけではなくパンにも合いますので是非お試しを!

きゅうりと味噌の料理のまとめ

きゅうりと味噌を使った料理ばかり紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?きゅうりはそのままでも食べられるくらいですから、簡単ですぐできる料理がいっぱいです! 

特に暑い夏、汗をかいたときにはさっぱりしたきゅうり料理が一番ですし、皆さんもこれらを参考にして色んなきゅうり料理を試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ