記事ID28174のサムネイル画像

夏に食べたい!トマトを使ったスパイシーカレーレシピ集☆4選☆

トマトを使ったカレーの作り方を紹介します。野菜やお肉をたっぷり使ったカレーは栄養バランスも良くおすすめです。キーマカレーやココナッツカレー、バターチキンカレーなど、どれもトマトを生かした美味しいカレーですので、ぜひお試しください。

短時間で作れる!トマトキーマカレー

材料<2人分>

たまねぎ:小1個
にんにく:1片
にんじん:1/2本
挽肉:100g
ホールトマト缶:1缶
カレー粉:大さじ1杯
シナモン:少々
市販のカレールー:2かけ
塩コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ1杯

トマトを使ったキーマカレーの作り方

①オリーブオイルを熱したフライパンで、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを炒めます。

②にんにくの香りが立ち、玉ねぎが透き通ったら、挽肉を加えて炒めます。

③挽肉の色が変わったら、みじん切りにしたにんじんを加え、炒めます。カレー粉、シナモンを加えて炒めます。

④ホールトマト缶を加え、混ぜ合わせます。ふたをして弱火で10分、ふたを取り5~10分水分を飛ばすように煮込みます。

⑤火を止め、カレールーを加えます。カレールーが溶けたら、火をつけて一煮立ちさせます。

トマトを使ってキーマカレーを作ろう!

トマトとたっぷり使ったキーマカレーです。みじん切りにした香味野菜の香りと玉ねぎやにんじんの食感がいいアクセントになります。カレー粉とカレールー、どちらも使った味わい深い一品です。

トマトとエビのココナッツカレー

材料<2人分>

エビ:10~12尾
塩少々
鶏ひき肉:70~80g
トマト:2個
玉ネギ:1/2個
ニンニク(みじん切り):1片分
ショウガ(みじん切り):1片分
サラダ油:大さじ1~1.5
カレー粉:小さじ2
<スープ>
ココナッツミルク:150g
白ワイン:大さじ2
ナンプラー:大さじ1
バジル(生):適量
塩:適量
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
スライスアーモンド:適量
香菜(刻み):適量

トマトとエビのココナッツカレーの作り方

<下準備>エビは殻と背ワタを取り塩水で洗い、水気をきって塩をもみ込みます。トマトはくし切りに、玉ネギは縦に薄く切ります。

①フライパンに玉ネギ・ニンニク・ショウガ・サラダ油を入れて中火で炒めます。途中で火を弱くし、しんなりするまで炒めます。

②鶏ひき肉を加えて炒めます。火が通ったらカレー粉を加えて炒めます。トマト、スープの材料を加え煮立たせます。火を弱め、蓋をして10分煮込みます。

③エビとバジルを加え、強火にします。全体にトロミがついたら塩を振り味を調えます。

④ご飯を入れた器にカレーをかけ、煎っておいたスライスアーモンドと香菜を散らします。

トマトを使ってココナッツカレーを作ろう!

ココナッツミルクを使ったエスニックカレーです。ココナッツミルクとエビ、酸味のあるトマトはとても相性が良いです。ナンプラーやバジル香菜などを入れて、いつもと一味違ったカレーを楽しめます。

トマト入り!本格バターチキンカレー

材料<3〜4人分>

バター:大さじ1
にんにく: 1かけ
しょうが: 1かけ
たまねぎ:大1個
●鶏肉(もも、むね等):250g
●塩コショウ:少々
●加糖ヨーグルト:1個(100ml)
●パプリカ粉末(あれば):大さじ1
●カレー粉 :大さじ1
トマト水煮缶:1缶
チキンスープの素:小さじ1
生クリーム :100㏄

トマト入り!本格バターチキンカレーの作り方

①鍋にバターとすりおろしたニンニク・ショウガを入れ、弱火で炒めます。香りが立ってきたら、玉ねぎのみじん切りを加え、しんなりするまで炒めます。

②●の材料をすべて入れて炒めます。鶏肉に火が通ったら、トマト水煮缶・チキンスープの素を入れます。

③水50~100cc(状態をみながら)を加え、10分~15分程煮込みます。

④生クリームを加えて、2分煮たらトマトのバターチキンカレーの完成です。

トマトを使ってバターチキンカレーを作ろう!

ニンニク・ショウガ・玉ねぎを炒めて、トマト缶やチキンスープの素・カレールーを入れて煮込むだけの時短カレーです。ヨーグルトと生クリームでまろやかな味わいになります。ささっと作れるのでランチにもおすすめです!

トマトたっぷり!シーフードカレー

材料<作りやすい分量>

冷凍シーフードミックス:200g
トマト水煮缶:400g
玉ねぎ:中2個
ニンニク:2かけ
ショウガ:3センチ角
ピーマン:2個
赤パプリカ:1/4個
キヌサヤ:15枚
生クリーム:50cc
バター:3センチ角
オリーブ油:適量
■合わせ調味料 ■
塩:小さじ1/2
醤油:小さじ2
■スパイス ■
カレー粉:大さじ1
クミン・ガラムマサラ・パプリカ・唐辛子:少々

トマトたっぷり!シーフードカレーの作り方

①みじん切りにした、玉ねぎ・ニンニク・ショウガをオリーブ油を熱した鍋で炒めます。10〜15分程炒めたらシーフードミックス・トマト缶を加え煮込みます。

②10分煮込んだら、食べやすい大きさに切ったピーマン・赤パプリカ・キヌサヤを入れます。合わせ調味料、スパイスを全て入れ煮込みます。

③弱火で10分ほど煮込んだら、生クリームとバターを加えます。.塩を振り味を調えたら、トマトのシーフードカレーの完成です!

トマトを使ってシーフードカレーを作ろう!

冷凍のシーフードミックスを使ったカレーです。シーフードミックスには色々な食材が入っているのでとても便利ですよね。生クリームがトマトの酸味を和らげてくれ、数種類のスパイスが効いた大人のカレーです。

トマトを使ってカレーを作ろう!

トマトを使ったカレーレシピ、いかがでしたか。トマト入れたカレーは酸味が効いてさっぱりいただけますよね。トマトを使ったカレー、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ