記事ID27770のサムネイル画像

柿を料理に!?意外とおいしい各の料理レシピ5つをご紹介!

柿といえば秋の果物。そのまま齧ったり、渋柿なら干して食べたりしますよね。でも料理に入れるイメージはありませんよね。ところが柿は料理に入れてもおいしいんですよ!今回はそんな柿を使った料理を5つご紹介します。だまされたと思ってぜひ一度作ってみてください。

柿を使って料理を作ろう!

柿を使う料理と言われても、あまりピンとこない方も多いですよね。
今そのほんのり甘い味がよく合うといろんな料理に柿が使われています。

あなたの知らないかもしれない柿を使った料理のレシピを、今回は5つご紹介します。
是非一度気に入った料理を作ってみてください!

柿を使った料理レシピ!

まず最初にご紹介する柿料理は煮物!
鶏肉と一緒に甘辛く炊いた優しい味です。

鶏肉と柿の炊いたん

材料 2人分

鶏股肉1枚 柿1個 出汁 1カップ うすくち醤油 大さじ1・1/2 みりん 大さじ1・1/2 酒大さじ1・1/2

1、鶏股肉はスジ切りした後、一口大に切って分量外の酒と塩をふります。

2、鶏股肉を熱湯に入れて霜降りします。

3、柿は皮を剥いて八等分のくし切りにします。

4、沸いた出汁が入った鍋に鶏股肉、味醂、酒を入れて中火で3分火をいれます。

5、うすくち醤油を入れて中、火で3分火をいれます。

6、くし切りにした柿を入れて1分火をいれて完成!

柿を煮物に入れるとはなかなかない珍しい柿料理レシピです!
柿の甘みが鶏肉にしみ込んだほっこりおいしい料理です。

変わった料理を食べたい時、ぜひ一度作ってみてください!

柿を使った料理レシピ!2

次のご紹介する柿料理レシピは柿の漬物!
柿をつけものに?と思うかもしれませんが、とてもおいしいそうですよ。

柿の大根の簡単漬物

材料 4人分

柿1/2個 大根8スライス 塩適量

1、柿は厚さ5㎜くらいの回し切りにします。

2、大根は2㎜くらいの輪切りにしましょう。

3、2で輪切りにした大根をバットに並べ、軽く塩をふります。

4、3の大根がしんなりしてきたら、水気を軽く拭き取り、柿を挟めば完成!

大根は塩を効かせますが、柿はなんとそのまま!
この大根の塩気と柿の甘さがなんともいいバランスなんだそうです。

漬けものとしても簡単にできますので是非作ってみてください!

柿を使った料理レシピ!3

次のご紹介する柿料理レシピはなんと柿フライ!
中がとろりとしたやみつきフライです。

柿フライのシャキシャキレタス

材料 2人分

柿1個 地粉20g 水40cc パン粉適量 レタス個数分(柿フライ) チャービル適量

1、柿は皮を剥き、小さい串切りに切っておきます。

2、ボールに地粉、水を入れさっくり混ぜ合わせましょう。

3、柿を2にくぐらせ、パンを付け、180℃の油で両面こんがり揚げます。

4、お皿にレタスを盛り付け、柿フライを乗せ、チャービルをトッピング。柿フライをレタスで巻けば完成!

なんとも変わり種のフライ!外はカリ、中はとろの食感も最高のこのフライ。
新鮮なレタスと一緒に食べればシャキシャキの食感も楽しいですよね!

ほんのり甘い柿とソースの味は以外にもマッチ、是非一度作ってみてください。

柿を使った料理レシピ!4

次のご紹介する柿料理レシピはスーツにもなる優しい甘さの煮物!
箸休めにもぴったりのほっこりレシピです。

柿とさつまいもの柚子みりん煮

材料 2人分~

柿1個 さつまいも200~250g(約1本) みりん 100cc ゆず果汁大さじ2(約1個分) ゆず皮あれば少々

1さつまいもは約1cm幅の輪切りにして、水にさらします。柿は食べやすい大きさのくし切りにします。

2、フライパン又は鍋に水150cc、みりん、ゆず果汁を加えて、水気をきった1のさつまいも、柿を加えます。

3、さつまいもに串がささるまで約10分煮ます。煮たら冷まして、味を馴染ませましょう。

4、盛り付け、ゆず皮の千切りを添えたら完成!

調味料はみりんだけというなんとも優しい柿料理レシピです♡
さつまいもの甘さとゆずの風味が柿とのバランスがとてもいい料理。

スイーツにもお客様へ出す箸休めにも是非一度作ってみてください。

柿を使った料理レシピ!5

最後にご紹介する柿料理レシピはフェンネルマリネ!
おつまみにも最適な簡単おいしい柿料理です。

柿のフェンネルマリネ

材料 3~5人分

柿3個
◯グレープシードオイル 大1 ◯白ワインビネガー 大1/2 ◯フェンネル適量

1、柿をむいて短冊に切ります。

2、ボウルに切った柿を入れ、◯の調味料を入れ和えます。

3、一時間ほど冷蔵庫で冷やして漬け込んだら完成!

さっぱりとした柿の料理で調味料と和えるだけの簡単レシピ!
バーなどでもおつまみとして出されているおいしい料理です。

お客様が来た時やお弁当にもいいかもしれませんね、是非一度作ってみてください。

柿の料理レシピ、気になったものはありましたか?

今回ご紹介した柿のレシピ、気になるものはありましたか?
意外といろんな料理に使われていて、煮物にフライまで柿は使えますよね!

ほんのり甘くて火を通すととろりとする柿。
是非料理にも使ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ