記事ID18349のサムネイル画像

フルーツの中で、柿が一番好き。柿のデザートレシピを集めてみました

柿の時期のはちょっと早いですが、それはそれ、これはこれ。好きなんですよね、柿。という事で、今回は柿のデザートのレシピをご紹介します。柿のデザートのレシピ。結構あるんですよね。どれも、柿を満点に楽しめると思います。ぜひお試し頂きたいレシピです。

大好き柿レシピ①冷凍柿のシャーベット

完熟した柿が好きな人もいますが、捨ててしまう人も多いのではないでしょうか?そんな完熟した柿でこそできるレシピです。もう、丸ごと柿そのものなので、柿好きには断然おすすめなレシピです。

大好き柿レシピ①材料

熟した柿:1個

大好き柿レシピ①作り方

1、秋に収穫した柿を、しばらく放置してしまい ぷよぷよになるくらい柔らかくなってしまったら、ラップに包んで 冷凍庫に入れます。

2、カチカチに冷凍した柿を取り出し、流水で洗いながら、皮をむきヘタと種をとりザク切りにします。溶けないように手早くしましょう。

3、ミキサーにかけます。水分が無いので スプーンでかき混ぜて、 スイッチを押すして、を、 何回か 繰り返します。怪我に注意してください。 お皿に盛りつけて、完成です。

大好き柿レシピ②リンゴと柿のパイ

リンゴパイだけでも美味しいですが、そこに柿の甘味が入ったら、断然美味しいと思いませんか?そんな美味しいレシピです。ぜひ、このレシピ、試してみて下さい。

大好き柿レシピ②材料(10×18㎝のパイシート2枚分)

冷凍パイシート:2枚
リンゴ:2個
柿:1個
グラニュー糖:50g
バター:15g
溶き卵:1個分
強力粉(打ち粉):適量

<仕上げ用>
アプリコットジャム:適量
ワッフルシュガー:適量

大好き柿レシピ②下準備

○冷凍パイシートはあらかじめ冷蔵庫に移し、解凍しておきましょう。

○リンゴは皮をむいて芯を取り、柿も皮をむいて種を取り、それぞれひとくち大に切ります。

○オーブンは180℃に予熱しておきましょう。

大好き柿レシピ②作り方

1、フライパンにグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かし、キツネ色になったらリンゴと柿を加えて全体にからめるように炒めます。

2、リンゴと柿がしんなりしたら、バターを加えて溶かし混ぜ、バットに移して冷ましておきましょう。

3、冷凍パイシートの一枚を、打ち粉をした台の上で厚さ3mmの長方形にのばし、オーブンシートを敷いた天板にのせ、フォークで穴をあける。周囲に溶き卵をぬり、中央部分にリンゴと柿をのせます。

4、もう一枚のパイシートも同様にのばしてフォークで穴をあけ、3の上にかぶせます。周囲をしっかり押さえて接着し、はみ出した部分は切り取って、上部には切り込みを入れて下さい。

5、全体に溶き卵をぬり、180℃に予熱しておいたオーブンで約30分、きれいな焼き色がつくまで焼きます。

アプリコットジャムをやわらかく練って表面にぬり、両側にワッフルシュガーをのせ、適当な大きさにカットして皿に盛れば完成です。

大好き柿レシピ③柿ようかん

これも、完熟した柿を使用できるレシピです。和菓子好きには、おすすめレシピです。

大好き柿レシピ③材料

柿(熟したもの):3個
粉寒天*1本(8g)
砂糖:80~100g

【A】
酒;大さじ2
柑橘の果汁:大さじ1と1/2

大好き柿レシピ③作り方

1、柿はヘタを取り、種を出してミキサーにかけ、鍋に入れましょう。

2、1に砂糖、粉寒天を加えて約半量になるまで時々混ぜながら煮詰めて、Aを加え混ぜます。

3、水でサッとぬらした型に2を入れて、冷やし固めて完成です。

大好き柿レシピ④柿ジャム

柿のジャムです。果物と言えば、ジャムですよね。これで、パンでクラッカーでもなんでも頂けます。このレシピで、柿を色んなものを合わせて食べて、貰えたら、何よりです。

大好き柿レシピ④材料(2人分)

柿:2個
グラニュー糖:40g
ハチミツ:小さじ2
レモン汁:小さじ1
クラッカー(市販品):適量

大好き柿レシピ④下準備

○柿は皮をむき、種がある場合は種を取ってザク切りにし、ミキサー、またはフードプロセッサーにかけ、なめらかにしておきます。

大好き柿レシピ④作り方

1、ホーロー、またはステンレスの鍋に柿、グラニュー糖、ハチミツ、レモン汁を入れて中火にかけます。

2、フツフツと煮たつ状態の弱火で、10分程トロッとするまで時々混ぜながら煮て、器に盛り、クラッカーを添えたら完成です。

大好き柿レシピ⑤柿と柿ジャムの寒天

上で作った柿ジャムを使って、寒天はいかがでしょうか?これも、美味しいレシピになっています。見た目も綺麗で、そのまま夏とか、出したくなりますね。

大好き柿レシピ⑤材料(1人分)

柿 :1/8個
.柿ジャム :大匙1
.レーズン:5~6粒
.
●粉寒天 :小匙1/3
.●水:120cc

大好き柿レシピ⑤作り方

1、柿は小さく切っておきます。小鍋に水、粉寒天、柿ジャムを入れ中火にかけ
ゴムへらで鍋底からかき混ぜるように煮溶かしてから、また1分程煮る。

2、1にレーズンと柿を加え、混ぜながら、1分煮ます。

3.粗熱を取り器の内側に水をつけて2を流し入れ、完全に冷めたら冷蔵庫に入れ1~2時間冷やします。

いかがでしたか?

熟しきった柿も、普通の柿も、上手にお菓子にしてあげられるレシピをそろえてみました。皆さんぜひ、試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ