記事ID26840のサムネイル画像

    朝ラーの発祥地、藤枝で朝からラーメンの食べられるお店を紹介します

    今ではすっかりお馴染みになった朝ラーですが、藤枝が発祥の地なのをご存知ですか?藤枝のお茶農家さんが早朝の仕事を終え、お昼から営業のラーメン屋さんに並んでいたのが朝ラーの始まりです。そんな朝ラー発祥の藤枝で朝から開店しているラーメン屋さんを紹介します。

    朝ラーは藤枝から始りました

    お茶摘み

    初夏のお茶農家さんは朝早くから仕事しています。

    静岡県藤枝市はお茶の産地として有名です。お茶農家さんが朝早くから働き仕事を終え、営業時間前からラーメン屋さんに並んで待っていました。そのお茶農家さん達の様子を見て、ラーメン屋さんが営業時間を早めてラーメンを提供したのが朝ラーの始まりと言われます。

    藤枝のラーメンの特徴

    藤枝から朝ラー文化は始まりました

    藤枝のラーメンはこってりしていないので朝から食べられます。

    藤枝のラーメンは魚介ベースのあっさりした醤油ラーメンです。こってりとしていないので胃にもたれるような感じもなく、一杯のラーメンも驚くほどペロッと食べられます。多くのお店で冷やしたスープをかけた冷たいラーメンも販売しています。あったかいラーメンと冷たいラーメンの両方を食べるのが定番です。

    藤枝の朝からラーメンを食べられるお店を紹介します

    ここからは藤枝で朝からラーメンが食べられる、早朝開店しているお店を紹介します。値段が手ごろなのでラーメン屋さんのはしごも楽しいと思いますが、どのお店も人気で早くからお客さんが並んでいるのでその点はご注意ください。

    池田屋

    池田屋のラーメン

    池田屋のラーメンは少し太めのこしのある麺が特徴です。

    池田屋の基本情報

    名称:池田屋
    住所:静岡県藤枝市青木3-15-2
    アクセス:JR藤枝駅から北へ約600m、藤枝郵便局の道路を挟んだ向かい側
    駐車場:あり
    営業時間:7:00~13:00
    定休日:日曜日

    志太系(静岡県旧志太郡に店舗が多いことから志太系といわれます)ラーメンのお店です。メニューは並500円・大盛600円・チャーシュー並650円・チャーシュー大盛750円・冷し並600円・冷し大700円の6つです。

    森下そば店

    森下そば店のラーメン

    森下そば店のラーメンは鰹出汁が効いてます。

    森下そば店の基本情報

    名称:森下そば店
    住所:静岡県藤枝市茶町4-19
    アクセス:JR藤枝駅から北へ約2.8キロ
    駐車場:あり
    営業時間:6:00~13:00
    定休日:不定休
    電話番号:090-3258-2498

    森下そば店という名前なのでお蕎麦屋さんと間違われる方もいますが、ラーメン屋さんです。 藤枝の朝ラーは温かいラーメンと冷やしラーメンを食べるのが定番なのでラーメン550円・冷やしラーメン550円の両方を食べてみてはいかがでしょうか。

    ちっきん

    ちっきんのラーメン

    完全無添加の自然派ラーメンのお店です。

    ちっきんの基本情報

    名称:ちっきん
    住所:静岡県藤枝市田中2丁目13-6
    アクセス:JR西焼津駅から北へ約1.6キロ
    駐車場:あり
    営業時間:7:00~14:00
    定休日:日曜日・月曜日
    電話番号:054-646-6078

    ちっきんのおすすめは120%煮干らぁ麺700円です。とにかく煮干しの香りがすごいラーメンですが魚臭いわけではなく、醤油によってまろやかな味になっています。魚は苦手な人は食べられないかもしれません。そのぐらい煮干しが効いているラーメンです。

    虎徹

    虎徹のラーメン

    辛いラーメンが食べたい方は是非虎徹へ。

    虎徹の基本情報

    名称:虎徹
    住所:静岡県藤枝市青木3-15-1 松浦第一ビル1F
    アクセス:JR藤枝駅から北へ約600m
    駐車場:あり
    営業時間・昼営業(水曜日・木曜日・金曜日):10:30~14:30
    営業時間・夜営業(火曜日・水曜日・木曜日):17:30~3:00
    営業時間(金曜日・土曜日):オールナイト営業
    定休日:月曜日・火曜日の昼 (月曜が祝日の場合は月曜営業・火曜休み)
    電話番号:054-644-1781

    虎徹は辛いラーメンがお好きな人におすすめしたいお店です。1500円のゼウスというラーメンはラーメンとしてはお値段が高めで、しかもかなりの辛さです。辛いものがお好きな人でも食べきれない人もいるぐらいの辛さだそうです。

    〇元

    〇元のラーメン

    土日・祝日は開店が3:15、閉店が5:30です。

    〇元の基本情報

    名称:〇元
    住所:静岡県藤枝市志太3-10-1
    アクセス:JR藤枝駅から北へ約1.6キロ
    駐車場:あり
    営業時間(火曜日以外の平日):6:30~9:00(麺が無くなり次第終了)
    営業時間(土・日・祝):3:15~5:30(麺が無くなり次第終了)
    定休日:火曜日
    電話番号:054-646-6078

    土日・祝日の開店時間が3:15という、早朝というよりは深夜開店のお店です。〇元の店名のついている〇元ラーメン600円は藤枝では珍しいとんこつラーメンです。朝からとんこつラーメンを食べたい!という人は是非〇元で食べてみてください。

    麺や玉蔵

    麺や玉蔵のラーメン

    全てのラーメンのスープに玉ねぎが使われています。

    麺や玉蔵の基本情報

    名称:麺や玉蔵
    住所:静岡県藤枝市下当間282-1
    アクセス:JR西焼津駅から北へ約3.5キロ
    駐車場:あり
    営業時間(平日):11:00~14:30 17:30~21:00(スープが無くなった時は早期閉店もあり)
    営業時間(土曜日・日曜日・祝日):7:30~21:00(スープが無くなった時は早期閉店もあり)
    定休日:火曜日、第三月曜日(定休日が祝日の場合翌日が休み)
    電話番号:054-646-5105

    麺や玉蔵のおすすめは黒玉蔵そば一号690円です。豚骨スープを真っ黒い焦がし油で覆っているので黒いラーメンになっています。見た目のイメージでいうと「富山ブラック」のような感じです。香ばしいラーメンがお好きな方に是非。

    マルナカ

    マルナカのラーメン

    マルナカは志太系ラーメンの発祥店です。

    マルナカの基本情報

    名称:マルナカ
    住所:静岡県藤枝市志太3-1-24
    アクセス:JR藤枝駅から北へ約1.6キロ
    駐車場:あり
    営業時間(平日):11:00~14:30 17:30~21:00(スープが無くなった時は早期閉店もあり)
    定休日:日曜日・祝日、第二、第四、第五土曜日
    電話番号:054-646-1516

    志太系ラーメンの発祥のお店です。志太系ラーメンの事をマルナカ系ということもあります。藤枝の朝ラー文化はこのお店から始ったといっても過言ではありません。やはりマルナカでは一番シンプルな中華そば並500円がおすすめです。

    藤枝の朝ラーできるラーメン屋さんを紹介して

    朝ラーしている光景

    朝ラーしている人でお店の中はいっぱいです。

    いかがでしたか?朝ラー発祥の地、藤枝で朝からラーメンの食べられるお店を紹介しました。藤枝にお出かけの際はぜひ参考にして朝からペロっとラーメン食べてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ