記事ID25455のサムネイル画像

こんなに美味しくっていいの?なすを使ったおかずの作り方特集

夏の野菜の代表でもあるなす!なすを使ったおかずは本当にたくさんありますよね♪そんなたくさんある中から厳選してなすを使ったおかずの作り方を教えちゃいます☆どの作り方も美味しいのにとっても簡単!これで今夜のメニューはなす料理に決まりですね!

ご飯がすすむ!なすのおかず特集① 簡単!茄子とピーマンの甘味噌炒め

材料2人分
ナス3個
ピーマン3〜4個
味噌約大さじ2
砂糖約大さじ2
お酒小さじ1
みりん 小さじ1〜2
醤油少々
サラダ油大さじ2

なすのおかずレシピ①

なすは乱切り、ピーマンは太めの千切りにしておきましょう。

なすのおかずレシピ②

あらかじめ調味料を全て合わせておきましょう。

なすのおかずレシピ③

フライパンにサラダ油を入れてあたため、なすとピーマンをよく炒めます。

なすのおかずレシピ④

なすとピーマンに火が通ったら、あらかじめ調味料を合わせたみそを入れて絡めます。器に盛り付けて出来上がりです。

なすのおかずレシピです。このレシピは夏の定番レシピですよね!夏野菜のなすとピーマンで作る美味しい一品です。赤のパプリカをプラスしてもいいですね!

ご飯がすすむ!なすのおかず特集② とろとろ麻婆なす

材料4人分
なす8個
豚ひき肉200g
にんにくのみじん切り1かけ分
ねぎのみじん切り1/3本
しょうが1/3かけ分
豆板醤小さじ2~3
あれば粒花椒小さじ1/2~1
片栗粉
揚げ油

しょうゆ
砂糖
ごま油

なすのおかずレシピ①

あらかじめ片栗粉を水で溶いておきましょう。粒花椒は叩いてつぶしておきます。揚げ油を熱しておきます。なすはピーラーで皮をむき、切ったそばから順に油で揚げていきましょう。

なすのおかずレシピ②

ひき肉はほぐしながら中火で炒めます。色が変わったらにんにく、ねぎ、しょうがを加えて香りが立つまでさっと炒めるましょう。豆板醤を加えて混ぜ、酒大さじ2、水1カップを加えて煮立たせて下さい。しょうゆを加えて弱火で6分ほど煮込みます。

なすのおかずレシピ③

水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけましょう。最後にごま油を加えて器に盛り付け花椒を振りかけて出来上がりです。

なすのおかずレシピです。皮をむいたなすはトロトロになって美味しいですよね!じっくりと味を染み込ませるとご飯がすすむおかずになりますね!

ご飯がすすむ!なすのおかず特集③ 豚肉となすとトマトのみそ炒め

材料2人分
豚ロース100g
なす2個
トマト1個
しょうがの薄切り3~4枚
みそ小さじ2
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1
片栗粉小さじ1/4
ごま油小さじ1/3
こしょう少々
塩、こしょう、酒、片栗粉、サラダ油

なすのおかずレシピ①

豚肉は大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々、酒、片栗粉各小さじ1をふって揉みこんでおきましょう。

なすのおかずレシピ②

なすは縦半分に切って3~4つに斜めに切っておきます。トマトは8等分のくし形に切っておきましょう。あらかじめ合わせ調味料の材料を順に加えながら混ぜ合わせておきます。

なすのおかずレシピ③

フライパンに油を入れてなすを並べて両面焼いておきましょう。

なすのおかずレシピ④

なすはいったん取り出し、さらに油を足して豚肉を炒めます。なすを戻してトマトを加えてひと混ぜしましょう。合わせ調味料で味付けをして出来上がりです。

なすのおかずレシピです。トマトの赤が鮮やかななすのおかずですね!トマトもなすもみんな夏の野菜なので、太陽の光をいっぱいに浴びて栄養も豊富です!夏バテ防止の美味しいレシピですね!

ご飯がすすむ!なすのおかず特集④ ナスの肉詰めチーズ焼き

材料2人分
ナス2本
豚ひき肉80g
サラダ油小さじ1
片栗粉適量
チーズ適量
パセリ適量
(A)
おろし生姜小さじ1/2
ごま油小さじ1
片栗粉大さじ1/2
丸天のつゆ大さじ2

なすのおかずレシピ①

ナスはヘタを取り縦半分に切りってスプーン等で中身をくり抜いておきましょう。くり抜いた部分は粗みじん切りにしてください。

なすのおかずレシピ②

ボウルに豚ひき肉と粗みじん切りにしたなす、さらに(A)を加えてよく混ぜておきます。混ざったらなすに詰めて片栗粉を振っておきます。

なすのおかずレシピ③

フライパンにサラダ油を温め肉側から焼いてください。焼き色がついたら裏返してなすに火が通るまで蓋をして蒸し焼きにします。

なすのおかずレシピ④

焼けた肉の上にとろけるチーズをのせます。チーズがとろけたらパセリを振って出来上がりです。

なすのおかずレシピです。お肉の味がなすに染み込んでとっても美味しくなりますね!出来立てのアツアツが美味しいですが、意外とお弁当にもいいかも!ボリューム満点のなすのおかずです!

ご飯がすすむ!なすのおかず特集⑤ ジャガイモとナスのおかず

材料2人分
ジャガイモ2個
ナス1本
油適量
トマト2個
パクチー少々
油大1
ヒング少々
クミンシード小1
しょうがみじん切り小1
グリーンチリ1本
コリアンダー大1
ターメリック小1/2
パプリカ パウダー小1/2
塩小1
水大2

なすのおかずレシピ①

じゃがいもとなすは油で揚げておきます。

なすのおかずレシピ②

フライパンに火をつけスパイスと調味料を加えて炒めます。

なすのおかずレシピ③

そこに、トマトとあげたじゃがいもとなすを加えてさらに炒めます。

なすのおかずレシピ④

全体に火が入ったらパクチーをのせて出来上がりです。

なすのおかずのレシピです。エスニックな香りいっぱいの炒め物ですね!パクチーは好き嫌いが分かれる野菜なので、無理に使わなくても大丈夫ですよ!お好みで加えてください♪

なすのおかずのご紹介でした!

ご飯がすすむなすのおかずをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?くせのないなすは一緒に合わせる材料によって様々な味に変化しますね!夏が旬の美味しいなすを使ってお気に入りのレシピを作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ