記事ID24070のサムネイル画像

冷凍するだけで旨味UP⁉︎冷凍椎茸を使った料理レシピ☆3選☆

椎茸は冷凍するだけで、旨味成分が約3倍もアップすると言われています。ポタージュや冷凍焼き椎茸、グラタン焼きなどどれも椎茸の旨味を生かした料理ですので、ぜひ参考にしてみてください!いつもの料理がワンランクアップするはずです♪

椎茸を冷凍すると旨味がアップする⁉︎

椎茸をはじめ、きのこ類は冷凍すると細胞が壊れ、グルタミン酸、グアニン酸、アスパラギン酸などがアップし、旨味が増すと言われています。また冷凍することで味が染みやすく調理しやすいという利点もあります。

今回はそんな冷凍椎茸を使った料理を紹介します。

まずは!生椎茸を冷凍してみよう♪生椎茸の冷凍保存方法

材料<作りやすい分量>

生しいたけ:あるだけ
ジップロックなど冷凍保存袋:必要なだけ

生椎茸の冷凍保存方法

①石づきをとって、形の良いものはそのままジップロックの中へ。

②形の悪いものはスライスしてジップロックへ。

③これを冷凍するだけで冷凍椎茸の完成!

冷凍椎茸を使った料理レシピ①冷凍椎茸のポタージュ

材料<2人分>

マッシュルーム(冷凍):100g
シメジ(冷凍):50g
椎茸(冷凍):50g
玉ネギ:1/4~1/2個
バター:20g
小麦粉:小さじ1.5
白ワイン:大さじ3
顆粒スープの素:小さじ1
塩コショウ:少々
牛乳:150ml
生クリーム:50ml
パプリカパウダー:少々

冷凍椎茸を使った料理☆冷凍椎茸のポタージュの作り方

①玉ネギは横薄切りにする。

②鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶け出したら玉ネギを加え、しんなりするまで炒める。椎茸などキノコ類を冷凍のまま加え、さらに全体がクタッとするまでよく炒める。

③小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め、白ワインを加えて約1分煮る。

④ミキサーに③と牛乳、生クリームを入れ、なめらかな状態になるまでかくはんし、鍋に戻し入れる。

冷凍椎茸のほかに冷凍シメジや冷凍マッシュルームも使って作るポタージュです。きのこは数種類組み合わせるとこで旨味がさらに増すと言われています。生クリームや牛乳を加えて滑らかに仕上げたポタージュはおもてなし料理にもぴったりですね!

冷凍椎茸を使った料理レシピ②冷凍椎茸で焼き椎茸

材料<2人分>

こぶりの椎茸:6枚
サラダオイル:少々
味塩コショウ:少々

冷凍椎茸を使った料理☆冷凍椎茸で焼き椎茸の作り方

①【冷凍】買ってきたら、そのまま冷凍庫へ。しっかり凍らせます。※このまま保存して置いて、いつでも使用できます。

②【切る】凍ったまま、椎茸の軸を落とします。※落とした軸は、スライスして、別の料理に

③凍ったまま、飾り包丁を入れます。凍って居るので、きれいに、包丁が入ります。

④【焼く】熱したフライパンに油をなじませ凍ったまま、表面から焼きます。味塩コショウを振りかけ5分加熱。裏返して2分焼いたら出来上がり。

冷凍した椎茸をフライパンで焼くだけの簡単レシピです。飾り包丁を入れることで見た目も綺麗でいいですよね♪塩こしょうのみのシンプルな味付けですが、冷凍し旨味も増した椎茸の味をしっかり楽しむことのできる一品です。

冷凍椎茸を使った料理レシピ③冷凍椎茸のクリームグラタン焼き

材料<4個分>

椎茸:4個
生クリーム:大さじ5ぐらい
塩、こしょう:少々
とろけるチーズ:1枚

冷凍椎茸を使った料理☆冷凍椎茸のクリームグラタン焼きの作り方

①冷凍した椎茸の軸を取り皿に置く。さかさにして塩、こしょうをふる。

②生クリームをかさの中に入れるようにかける。

③ラップをしないで、レンジ500wで1分加熱する。

④チーズをのせてトースターで焼き色が付くまで焼く。

冷凍椎茸に生クリームをかけレンジで加熱、チーズをのせて焼いたお手軽グラタンです。生クリームとチーズを使うことで濃厚な味が楽しめます。椎茸自体のカロリーは低いのでダイエット中にこってりした料理を食べたい時におすすめの一品です。

冷凍椎茸を使った料理レシピ④冷凍椎茸で和風パスタ

材料<2人分>

パスタ:160g~200g
冷凍椎茸直径8㎝ :2個 (冷凍で約50g)
鶏ムネ肉:80g
ほうれん草:3株 (約50g)
・オリーブオイル: 大さじ2
・みじん切りにんにく:小さじ1/2
*バター:大さじ1
*しょうゆ:大さじ1

冷凍椎茸を使った料理☆冷凍椎茸で和風パスタの作り方

①鶏ムネ肉は小さめの削ぎ切り。冷凍椎茸は半解凍で薄切り。ほうれん草は洗って3㎝の長さに切る。

②材料を切ったらパスタを茹でる。表示より30秒ほど短めに。

③パスタを鍋に入れたら直ぐ具材を炒める。フライパンに・印のオリーブオイル、にんにくを入れ火をつける。

④香りが立ってきたら鶏ムネ肉を入れ白く色が変わるまで炒める。

⑤鶏ムネ肉の色が変わったら椎茸を入れ炒める。

⑥椎茸がしんなりしてきたら火を止め待機。

⑦パスタが茹で上がる1分前にフライパンの火をつけほうれん草を入れ炒め塩少々・こしょう少々。

⑧パスタが茹で上がったらそのままトングなどでフライパンへ。茹で汁大さじ2と*印のバターとしょうゆも入れ混ぜ炒める。

冷凍椎茸とほうれん草、鶏肉を使った和風パスタです。シンプルな味付けの和風パスタですが、冷凍椎茸の旨味と鶏肉の旨味の相乗効果でいつものパスタがさらに美味しくなります。簡単に短時間で作れるので、ひとりランチにもぴったりです!

冷凍椎茸を使って料理を作ろう!

冷凍椎茸を使った料理、いかがでしたか。冷凍するだけで旨味が増し、味も染みやすくなるので、いつもの料理がワンランクアップするはずです!椎茸は和洋中問わず、色々な料理に使える食材なので、ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ