記事ID24003のサムネイル画像

カルシウム豊富な小松菜と鶏肉を使って☆簡単おかずレシピ4選

小松菜と鶏肉を使った料理を紹介します。具材にエリンギやニンジンを加えた野菜を沢山摂れるレシピや、オイスターソースベースの味付け、ピリ辛味噌味など、ご飯にもお酒のおつまみにもぴったりの小松菜と鶏肉の料理レシピが沢山あります!参考にしてみてください☆

小松菜の栄養価を知ろう!

小松菜はカルシウムやカリウム、ビタミンCや食物繊維などが豊富に含まれていて、とても栄養価の高い緑黄色野菜のひとつです。中でもカルシウムはほうれん草の5倍も含んでいるんです!今回はそんな小松菜を使った料理を紹介します。

小松菜と鶏肉を使った料理①小松菜エリンギ鶏肉の炒め物

材料<4人分>

小松菜:150g
エリンギ:100g
鶏肉(峰肉):小さめ1枚
●塩、こしょう、酒:少々
●片栗粉:小さじ2
☆顆粒鶏がらスープの素:小さじ1
☆しょうゆ:小さじ1
☆みりん:小さじ1
☆オイスターソース:小さじ1
☆こしょう:少々
ごま油:小さじ1
サラダ油:適量

鶏肉と小松菜を使った料理☆小松菜エリンギ鶏肉の炒め物の作り方

①小松菜は3~4cmに切り、茎と葉に分ける。エリンギは長さを半分に切り、薄切りにする。

②鶏肉(胸肉)は、一口大の削ぎ切りにし、●の調味料を入れて揉みこむ

③熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を並べ、両面香ばしく焼き付ける。

④エリンギを入れ、しんなりするまで炒める。

⑤小松菜の茎、葉の順に加え、☆の調味料で味付けする。香り付けのごま油を垂らし、ひと混ぜして皿に盛る。

小松菜と鶏肉にエリンギを加えた炒め物です。鶏肉は一口大にそぎ切りにし片栗粉を揉みこむことで柔らかい食感に仕上がります。鶏がらとオイスターソースベースの味付けは小松菜と鶏肉によく合います♪

小松菜と鶏肉を使った料理②鶏肉と小松菜の塩昆布炒め

材料<2人分>

鶏肉(もも肉):1枚
小松菜:1/2束
ニンニク(みじん切り):1片分
オリーブ油:大さじ1
塩昆布:12~15g
七味唐辛子:適量

小松菜と鶏肉を使った料理☆鶏肉と小松菜の塩昆布炒めの作り方

①鶏肉(もも)はひとくち大に切る。小松菜は根元を切り落とし、長さ4cmに切る。

②フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りがたったら鶏肉(もも)を炒める。火が通ったら、小松菜、塩昆布を加えて炒め合わせる。

③小松菜がしんなりしたら器に盛り、七味唐辛子を振る。

鶏肉と小松菜に塩昆布を加えて炒めるだけの簡単レシピです。オリーブオイルで炒め、ニンニクを効かせて、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。仕上げに一味をふりかけてピリッと!あと一品にいかがですか。

小松菜と鶏肉を使った料理③裂くと美味♪鶏肉と小松菜の中華炒め

材料<3人分>

小松菜:10株
鶏肉(むね):1枚(200~250g)
塩・コショウ:少々
★オイスターソース・みりん:各大さじ1~2
片栗粉(とろみ用):大さじ1/2
ごま油(仕上げ用) :大さじ1

小松菜と鶏肉を使った料理☆裂くと美味♪鶏肉と小松菜の中華炒めの作り方

①鶏肉(むね)は皮を外し、筋に沿って2つに分け、酒(分量外)をふり、レンジで3分加熱後、手で裂く。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れ鶏肉を炒める。軽く塩コショウをして取り出す。

③小松菜は4cm幅に切り、軽く塩を振り炒める。(先に芯を炒めてから葉を入れる)

④鶏肉を戻し入れ★で味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつける。仕上げにごま油を入れる。

鶏肉をレンジで加熱し裂くことで、味も馴染みやすく食べやすくなります。一緒に炒めた小松菜に片栗粉でとろみをつけたあんをたっぷり絡めていただきます!あっさり味で沢山食べられる炒め物です。

小松菜と鶏肉を使った料理④鶏肉と小松菜のコチュジャン味噌炒め

材料<2人分>

小松菜:4〜5本
鶏肉(もも):1/2枚
ニンジン:3センチ
ニンニク:ひとかけ
■合わせ調味料 ■
味噌:大さじ1.5
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1
コチュジャン:小さじ1

小松菜と鶏肉を使った料理☆鶏肉と小松菜のコチュジャン味噌炒めの作り方

①小松菜はよく洗って熱湯で30秒茹でて水を良く切っておきます。

②小松菜は一口大、鶏肉は小さめのそぎ切り、ニンジンは極薄切り、ニンニクはみじん切りに。

③フライパンで鶏を炒めます、8割火が通ったらニンジンとニンニクを入れます。

④ニンジンがしんなりしたら小松菜を入れ合わせ調味料を入れます。

⑤水分が飛んでトロっとしたら出来上がりです。

鶏肉と小松菜、ニンジンの炒め物です。ニンニクと効かせ、味噌やコチュジャンで味付けするので、ピリ辛味でご飯がすすむ炒めものになります。がっつりご飯を食べる時にぴったりの鶏肉と小松菜の炒めものです。

小松菜を使った料理を作ってみよう!

小松菜と鶏肉を使った料理、いかがでしたか。栄養価の高い小松菜は食卓に加えたい野菜のひとつですよね。鮮やかな緑が料理に加わると、見た目にも美しく、食欲も増すはずです!今晩のおかずの一品にいかがですか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ