記事ID23793のサムネイル画像

家庭料理の定番!ふっくら美味しいピーマン肉詰めとソースのレシピ

簡単に美味しく作れるピーマン肉詰めとソースのレシピを紹介します。オイスターソースベースや和風ソース、マッシュルームソースなど、ピーマン肉詰めによく合うソースが沢山ありますので、ぜひ参考にしてみてください!ご飯にが進むピーマン肉詰め、今夜のおかずにいかがですか。

ピーマン肉詰めとソースレシピ①初心者向け☆外れなし!ピーマンの肉詰め

材料<3〜4人分>

ピーマン:6個
■ 肉だね
合いびき肉:300g
玉ねぎ:2分の1個
●パン粉:2分の1カップ
●牛乳:大さじ2
●卵:2分の1個
小麦粉:大さじ1
塩・胡椒:各少々
■ ソース
★オイスターソース :大さじ2
★みりん: 大さじ1
★酒:大さじ1
★水:100cc

ピーマン肉詰めとソースレシピ☆外れなし!ピーマンの肉詰めの作り方

①玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボールに入れ、ラップをして500wで3分加熱し、冷ましておく。

②●印を合わせ馴染ませておく。

③①・②・挽肉・塩・胡椒を合わせ、よくねる。

④ピーマンは洗って、よく拭いてから半分にカット。ヘタを落とさないように、種だけとる。

⑤ビニール袋にピーマンと小麦粉を入れ、良く振って馴染ませる。

⑥隙間が出来ないようにピーマンにたっぷり肉を詰め、上にもこんもりする位のせる。

⑦熱したフライパンに油(分量外)をひき、お肉を下にして焼き目をつける。

⑧お肉を下に向けたまま、★印を合わせたものを加え、蓋をして蒸し焼き。蓋をとり、たれを煮詰める。ピーマン肉詰めの完成!

初心者でも美味しく作れるピーマン肉詰めのレシピです。ピーマンに小麦粉をまぶすことで肉だねが外れにくくなり、形も綺麗なピーマン肉詰めが出来ます!ソースはオイスターソースベースでコクのある味に☆

ピーマン肉詰めとソースレシピ②ピーマンの肉詰めトマトソース

材料<2人分>

ピーマン:3個
小麦粉:適量
<肉ダネ>
合いびき肉:200g
玉ネギ(みじん切り):1/4個分
パン粉:大さじ2
牛乳:大さじ1
塩:少々
サラダ油:大さじ1
<トマトソース>
水煮トマト(缶):200g
白ワイン:大さじ2
ローリエ:1枚
塩:少々
粉チーズ:適量
粗びき黒コショウ:適量

ピーマン肉詰めとソースレシピ☆ピーマンの肉詰めトマトソースの作り方

①ピーマンは縦半分に切り、種とワタを取り除く。パン粉と牛乳を合わせておく。

②<肉ダネ>の玉ネギは分量外のサラダ油少々を熱したフライパンで炒め、しんなりしたらボウルに取り出す。粗熱が取れたら、他の<肉ダネ>の材料を加え、手でしっかり練り混ぜる。

③ピーマンの内側に小麦粉を薄く振り、<肉ダネ>を6等分にして詰める。

③フライパンにサラダ油を熱し、③の肉側を下にして並べ入れる。焼き色がついたら返し、<トマトソース>の材料を加え、煮たったら弱火にしてフライパンに蓋をし、10分煮る。

④蓋を外して火を強め、トロミがついたら塩で味を調えて器に盛り、粉チーズ、粗びき黒コショウを振る。ピーマン肉詰めの完成!

トマトソースで食べるピーマン肉詰めのレシピです。トマト缶を使って作る手作りソースはピーマン肉詰めによく合います!粉チーズをふりかけて洋風に☆いつものピーマン肉詰めに飽きたら、トマトソースにピーマン肉詰めがおすすめです♪

ピーマン肉詰めとソースのレシピ③ふっくら和風ピーマン肉詰め

材料<2〜4人分>

ピーマン:6~7個
合い挽き肉:300g
玉ねぎ:1/2個
玉子:1個
パン粉:大4
牛乳:大3
塩コショウ:少々
★水:200cc
★顆粒出汁:大1
★醤油・みりん:各大2
★砂糖:大1
水溶き片栗粉(片栗粉・水):各大1

ピーマン肉詰めとソースレシピ☆ふっくら和風ソースピーマン肉詰めの作り方

①ボールに挽肉・みじん切りにした玉ねぎ・パン粉・牛乳・玉子・塩コショウを入れ、粘り気が出るまでよく捏ねる。

②半分に切って種をとったピーマンに①を詰めていく。隙間ができないようにギューッと押し込む。

③油を引いたフライパンに肉の面を下にして焼き目がつくまで焼く。

④ひっくり返したら★調味料を入れて蓋をして6~8分蒸し焼きにして、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。

⑤お皿に盛りつけてピーマン肉詰めの完成!!

玉子やパン粉をたっぷり肉だねに混ぜることで、ふっくら食感に仕上げたピーマン肉詰めです。だしと醤油やみりんで仕上げた和風ソースがご飯によく合います!小さいお子さんから大人までみんなで食べられるピーマン肉詰めです。

ピーマン肉詰めとソースのレシピ④ピーマン肉詰めマッシュルームソース

材料<2人分>

大きめの赤ピーマン:1個
ひき肉(牛、豚半分ずつ):200g
玉ねぎ(みじん切り):50g
溶き卵:30g
ベーコンのみじん切り:20g
イタリアンハーブミックス:少々
片栗粉:少々
塩・胡椒:少々
赤ワイン:1/3カップ
ケチャップ:大匙4
ウスターソース:大匙3
マッシュルーム(スライス):3個分

ピーマン肉詰めとソースレシピ☆ピーマン肉詰めマッシュルームソースの作り方

①玉ねぎ、ひき肉、溶き卵、ベーコン、塩・胡椒、イタリアンハーブミックスを入れて良く混ぜる。(捏ねる)

②赤ピーマンを縦に切り、茶漉しで片栗粉をまぶす。

③②に①のハンバーグタネを詰める。

④油を引いて③を焼き、水を大匙2杯入れて蓋をして蒸し焼きする。

⑤④の肉詰めを取り出したら、そのフライパンでマッシュルームを炒める。

⑥⑤に赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを加えて少し煮詰める。

⑦焼きあがったピーマン肉詰めに⑥のソースをかけて出来上がり!

ケチャップやウスターソースで作るマッシュルームソースでワンランクアップしたピーマン肉詰めはいかがですか。肉だねにベーコンを加えてコクをプラス、イタリアンハーブミックスで香りもプラスされた大人なピーマン肉詰めです。おもてなし料理にもぴったりです♪

家庭料理の定番!ピーマン肉詰めを作ろう♪

ピーマン肉詰めとソースのレシピ、いかがでしたか。お肉も野菜も摂れてご飯のおかずにもぴったりのピーマン肉詰めは主婦の強い味方ですよね!冷めても美味しいのでお弁当にも♪肉だねやソースの味付けを変えて色々なピーマン肉詰めに挑戦してみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ