記事ID23734のサムネイル画像

意外と簡単!色々使えるチャーシューのたれのレシピまとめ!

チャーシューのたれを作るのは難しそう…。実は意外と簡単にチャーシューのたれは作れるんです。今回は基本的なチャーシューとたれの作り方と、チャーシューのたれを使ったレシピをご紹介します。作っておくと保存もアレンジも利くチャーシューのたれ、覚えておくと便利です。

チャーシューとたれの基本的なレシピ

材料 (つくりやすい分量)

・豚ロース肉 (塊) 約500g
・ねぎ (青い部分) 1本分
・にんにく 1コ
・しょうが 1かけ
・しょうゆ
・みりん
・塩
・こしょう
・サラダ油

チャーシューとたれの基本的な作り方

●鍋に、しょうゆ・みりんを入れて弱火にかけ、沸騰したら、ねぎ、にんにく、薄切りにしたしょうがを加え、ごく弱火で30分~1時間煮詰めます。
●たこ糸で縛った豚肉に塩こしょうを少々ふって約5分間おきます。
●フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉の表面をきつね色になるまで焼きます。
●沸騰している煮汁に豚肉を入れオーブンペーパーで落としぶたをし、45分弱火で煮ればできあがりです。

基本的なチャーシューとたれのレシピです。しょうゆとみりんを同量煮詰めるだけなので、簡単です。残ったチャーシューのたれは味付け卵やチャーハンのたれに使えます。

炙りチャーシューにピッタリ!秘伝の照りたれの作り方

秘伝の照りたれの作り方!丼たれレシピ!

チャーシューにも丼にも使える秘伝の照りたれのレシピです。
丁寧に解説されているので、わかりやすいです。

材料

こいくちしょうゆ 200cc
みりん 100cc
料理酒 100cc
砂糖 100g
生姜・にんにく 少々

炙りチャーシューにピッタリ!秘伝の照りたれの作り方

●材料を鍋に入れて沸騰させます。
●煮詰めてとろみがでてきたらできあがりです。

炙りチャーシューにピッタリの甘辛い秘伝の照りたれです。
チャーシューのたれ以外に丼にも使える万能のチャーシューのたれです。

チャーシューのたれを使った焼きおにぎりのレシピ

材 料(2人分)

ごはん 250g
バター 大さじ1
チャーシューのたれ 45cc
ピザ用チーズ 大さじ2

チャーシューのたれを使った焼きおにぎりの作り方

●おにぎりの型にごはんとチーズを詰め、ごはんでフタをします。
●手でおにぎりをなじませ、固めのおにぎりを作ります。
●フライパンにバターを中火で熱し、おにぎりをいれて、焼きます。
●焼き色がついてきたら、チャーシューのたれをぬり、さっと焼いたらできあがりです。

チャーシューのたれを使った焼きおにぎりのレシピです。
香ばしく焼けたおにぎりを割るとトロッとチーズが出てきます。
チャーシューのたれが余った時にいかがでしょうか?

チャーシューのたれを使ったチャーハンのレシピ

材料(2人分)

チャーシュー…3/5本(約150g)
 ・豚肩ロースかたまり肉…2本
 ・長ねぎの青い部分…2~3本分
 ・しょうがの薄切り…1 1/2かけ分
 ・たれ
  ・しょうゆ…1/2カップ
  ・みりん、酒…各80ml
 ・砂糖、サラダ油
卵…2個
長ねぎの粗みじん切り…1/2本分
温かいご飯…茶碗2杯分
チャーシューのたれ…小さじ2
・サラダ油、塩、こしょう

チャーシューのたれを使ったチャーハンの作り方

●チャーシューは1cm角に切ります。
●卵を溶きほぐし、熱したフライパンに溶き卵を流し入れます。
●半熟状になったら卵をいったん取り出し、ねぎを入れて炒めます。
●ねぎがしんなりとしたらご飯を加え、ほぐしながら炒めます。
●ご飯がパラッとしたら、チャーシュー、煮汁、塩こしょうを加え、さっと炒め合わせてできあがりです。

チャーシューのたれを使ったチャーハンのレシピです。
ごろごろと存在感のあるチャーシューは手作りならでは!
ごま油で炒めると一層香ばしくなり、風味が増します。

チャーシューのたれを使った醤油ラーメンのレシピ

材料 (2人分)

チャーシュー 6枚
麺 2玉
長ネギの青い部分 2本分
シナチク 適量
ゆで卵 2個
長ネギ(みじん切り) 2分の1本
にんにくスライス ひとかけ
ごま油(仕上げ用) 10cc
■ 調味料A
チャーシューのたれ 400cc
めんつゆ(濃縮タイプ) 300cc
だしの素 1袋8g

チャーシューのたれを使った醤油ラーメンの作り方①

●チャーシュー、長ネギ、シナチク、ゆで卵を準備します。

チャーシューのたれを使った醤油ラーメンの作り方②

●チャーシューを取り除いたスープにごま油を加えてラーメン用のスープにします。
一人分350cc〜400ccぐらいが目安です。
●麺や具材を盛りつけてできあがりです。

チャーシューのたれを使った醤油ラーメンのレシピです。
こくのあるチャーシューのたれがスープに深みを加えてくれます。

色々使えるチャーシューのたれのレシピまとめ

色々使えるチャーシューのたれのレシピまとめいかがでしたか?
チャーシューのたれは保存が利くので、多めに作ってビンに保存しても大丈夫です。
保存したチャーシューのたれは1ヶ月以内に使い切るのがおすすめです。
色々アレンジして残りのたれを有効活用してみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ