記事ID23724のサムネイル画像

人気のカレー味で☆冷凍シーフードミックスを使った簡単レシピ

冷凍のシーフードミックスは、意外と安価で売られています。冷凍庫にひとつあると、いざと言う時に色々使えて便利です。今日はシーフードミックスを使ったカレーやカレー味のシーフードミックスレシピをご紹介していきます!どれも簡単に作れるお手軽レシピです!

シーフードミックスで♪カレーチャーハン レシピ

シーフードミックスで♪カレーチャーハン レシピ

食べたい時にすぐ出来る!シーフードミックスのカレーチャーハン

ピーマンを薄い輪切りにしておく。シーフードミックスは流水で溶かしてキッチンペーパーなどでよく水を取っておく。フライパンに油を入れて熱し、ピーマンとシーフードミックスを炒める。火が通ったらご飯、カレーパウダー、塩コショウを入れ炒めあわせてできあがりです。

シーフードミックスで♪カレーチャーハン レシピ

冷凍シーフードミックスは常備しておくと色々使える

余ったご飯とピーマンが冷蔵庫にあったら手軽に作れるシーフードミックスのカレーピラフレシピです。カレーピラフには粒の大きなシーフードミックスよりも小粒の物が合います。

シーフードミックスカレーレシピ

シーフードミックスカレーレシピ

シーフードミックスカレーが簡単だからご飯はサフランライスにして

サフランライスを炊いておく。シーフードミックスは解凍して水気を拭きとっておく。マッシュルームはいしづきを取って薄切りに、ズッキーニは輪切りに、にんにくは包丁の背で潰しておく。

シーフードミックスカレーレシピ作り方

鍋に油を入れにんにくを入れて火をつける、香りがたってきたらシーフードミックス加えて炒め、塩コショウで味付け、白ワインを加えて煮込む。ズッキーニ、マッシュルームを入れ煮込んだら生クリームを加えて軽く煮立て、サフランライスにかけて出来上がりです。

シーフードミックスカレーレシピ

サフランは花を感想させた自然の染料。キレイな黄色がでます。

サフランライスは、ボウルにお湯とサフランをひとつまみ入れ、色が出たらサフランをお湯ごと炊飯器に入れた洗った米に注ぎ、全体で普通より少し固めに水加減して炊き上げます。

カレー風味のシーフードドリアレシピ

カレー風味のシーフードドリアレシピ

シーフードミックスだから手軽にシーフードドリアが楽しめます

フライパンにバターを入れ、マッシュルーム、パプリカ、玉ねぎ、ご飯を入れ、塩コショウで味を整えます。別のフライパンでシーフードミックスを炒め、小麦粉を振り入れて炒め、牛乳で伸ばしホワイトソースを作ってからカレーパウダーを加え、カレー風味のホワイトソースを作ります。

カレー風味のシーフードドリア作り方

耐熱容器にバターライスを盛りつけ、その上にカレー風味のホワイトソースをかけ、チーズを乗せて250度のオーブンで3から4分ほど焼いてできあがりです。

カレー風味のシーフードドリアレシピ

魚介がゴロゴロ入ったドリアもシーフードミックスなら簡単に!

工程はたくさんあるように見えますが、材料を用意しておけば難しいレシピではありません。お好みで仕上げにパセリをふりかけて。

玄米ごはんとシーフードカレーレシピ

玄米ごはんとシーフードカレーレシピ

シーフードミックスで作ったカレーには玄米ごはんが合います

シーフードミックスは解凍して、玉ねぎは薄切りにしておきます。鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めたあと、シーフードミックスを入れ炒めます。水を加えコトコトと煮込み、シーフードミックスが固くならないうちにカレールゥを割り入れ溶かしてできあがりです。

玄米ごはんとシーフードカレーレシピ

玄米ご飯はびっくり炊きで簡単に作れる

玄米は土鍋などで簡単に炊けます。玄米をよく洗って、そのまま通常の水加減で強火で炊き始め鍋からブクブク泡が出て吹きこぼれてきそうになったら火を弱めます。そのまま鍋から水気が無くなった音がしなくなるまで炊きます。

玄米のびっくり炊き 炊き方

水がなくなりピシッピシッと音がしはじめたら火を止め蓋をあけて水を米の0.8程度の量注ぎ入れよくかき混ぜます。再び火を着け弱火で10分から15分ほど炊き、そのまま蓋を開けずに蒸らします。5分ほど蒸らしたら蓋を開けよく混ぜて出来上がりです。

簡単シーフードミックスカレーレシピ

簡単シーフードミックスカレーレシピ

夏野菜はお好みの野菜を入れて

シーフードミックスを解凍して、夏野菜を食べやすい大きさに切っておきます。鍋にバターを溶かし、野菜を入れて炒めた後シーフードミックスも入れて炒めます。水とローリエを加えアクを取りながらひと煮立ちさせた後カレールゥを加え仕上げに生クリームを入れ軽く混ぜたら出来上がりです。

シーフードミックスとカレー まとめ

シーフードミックスとカレー まとめ

シーフードミックスを使ったお手軽簡単なカレー料理レシピをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。冷凍のシーフードミックスならほしい時にサッと取り出して料理が出来るので手軽に使えますね!気になるレシピがありましたらぜひ試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ