記事ID23521のサムネイル画像

ラムレーズンとチョコを使った本格大人スイーツの作り方3選

洋酒の香りがたまらないラムレーズンとビターなチョコレートを使うと、大人好みの上品なスイーツが作れます。今回は、そんなラムレーズンとチョコを使った絶品大人スイーツの作り方をご紹介します。ラムレーズンとチョコを使って、簡単に美味しいスイーツを作りましょう♪

大人スイーツにはラムレーズンとチョコが必須♪

デパートや百貨店では、ラムレーズンとチョコレートを使った大人な贅沢スイーツが数多く販売されています。ちょっぴりビターでラムレーズンの洋酒が香るスイーツは、とても上品で美味しいですよね。今回は、そんなラムレーズンとチョコレートを使った大人スイーツを自宅で簡単に作れるレシピをご紹介します。

ラムレーズンとチョコレートを使えば、本命カレにプレゼントするのにぴったりの大人スイーツが誰でも簡単に作れます。普段お菓子作りをしない方も、ラムレーズンとチョコレートを用意してチャレンジしてみてくださいね。

それでは早速、ラムレーズンとチョコレートを使った大人スイーツのレシピをご紹介していきましょう!

ラムレーズンとチョコレートを使った大人スイーツ①ラムボール

材料(3センチ・8個分)

チョコレート 70g(板チョコ1枚分)
カステラ 100g
生クリーム 大さじ2
レーズン (ラムレーズン)30~50g※量はお好みで。
ココアパウダー 適量 ※無糖使用。
くるみ 30~50g

作り方

①ラムレーズンを粗く刻みます。
②ナッツをビニール袋に入れ、袋の上から麺棒などで粗めにつぶします。
③ナッツの入った袋にカステラを加え、袋の上から手で揉むようにして、カステラを細かくします。

④耐熱ボウルに、砕いたチョコレートと生クリームを入れ、そのまま電子レンジで約1分30~40秒、加熱します。
⑤ボウルをレンジから取り出したら、滑らかになるように混ぜます。

⑥ボウルの中に、①と③を加えて良く混ぜます。
⑦タネを3センチ位の球形に丸め、冷蔵庫で30分程冷やし固めます。
⑧ビニール袋にココアを入れて、冷やしたタネを袋の中で転がしたら完成!

ラムレーズンとチョコレートを使った定番スイーツといえば、ラムボールですよね。こちらのレシピでは、ナッツを加えて食感をプラスし、より美味しく仕上げています。ラムレーズンがお好きな方は、刻まずにそのまま作っても美味しいですよ♪

ラムレーズンとチョコレートを使った大人スイーツ②チョコレートサラミ

材料 (直径5cm20cm)

ダークチョコレート(クーベルチュール)100g
生クリーム 50ml
粉糖適量
■ 【スパイス類】
オールスパイス小さじ1/8
ブラックペッパー小さじ1/8
ピンクペッパー小さじ1/8
■ 【ナッツ類】
ピスタチオ10g
カシュナッツ10g
アーモンドスライス10g
■ 【フルーツ類】
オレンジピール10g
ドライクランベリー10g
ドライイチジク10g
ラムレーズン10g
■ 【クッキー類】
ビスコッティ(カントチーニ)25g
マシュマロ10g

作り方

①ビスコッティを粗めに砕きます。
②人肌程度に温めた生クリームにグラニュー糖を加えて溶かします。
③②とチョコレートを合わせて、チョコレートをゆっくり溶かします。

④材料を全て混ぜ合わせます。
⑤ラップの上に④のチョコレートをすべてあけて、キャンディーのように包みます。
⑥形を整えたら上からさらにホイルで包み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしたら完成!

滑らかなチョコレートの中に、ラムレーズンやナッツなど、いろいろな食感の食材を入れて固めたスイーツです。専門店のような本格スイーツが簡単に作れるので、とってもおすすめ!こちらのレシピでは、たくさんの食材を使っていますが、お好みでアレンジしてもいいかもしれませんね。

ラムレーズンとチョコレートを使った大人スイーツ③チョコチーズケーキ

材料 (18㎝角スクエア型 または 18㎝丸型)

クリームチーズ200g
砂糖60g
卵2個
生クリーム 100ml
チョコレート70g
薄力粉20g
ココア大さじ2
(お好みで)クルミ30g
(お好みで)ラムレーズン30g
(飾り用)粉糖、オレンジ、ミント適量

作り方

①室温に戻しておいたクリームチーズをボウルにいれ、マヨネーズ状になるまでよく混ぜます。
②砂糖、卵、生クリーム、湯煎で溶かしたチョコを順番に加え、その都度しっかり混ぜます。
③薄力粉とココアを合わせて振るいながら入れ、切るように混ぜます。

④③の生地をこしながら、ペーパーをしいた型に流し込みます。半量を流し込んだところで、お好みでクルミとラムレーズンをちりばめ、、残りの生地を流します。
⑤表面を軽くならしたら、170℃に予熱したオーブンで45分程焼いたら完成!

しっとりとした食感と濃厚な口当たりがたまらない、ラムレーズン入りのチョコレートチーズケーキのレシピです。ラムレーズンやナッツを入れなくても十分美味しいですが、ラムレーズンの芳醇な香りとナッツの食感があったほうが何倍も美味しいのでおすすめです。

ラムレーズンとチョコレートで本格大人スイーツを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ラムレーズンとチョコレートを使った大人スイーツのレシピをご紹介しました。ラムレーズンを使うことで、普通のチョコレートスイーツが、より上質なスイーツになります。ラムレーズンをご家庭で使うことがあまりないという方も、ラムレーズンを使うことで簡単に大人スイーツができるので試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ