記事ID28221のサムネイル画像

ちょっぴり大人のスイーツ♥オレンジとチョコのスイーツレシピ3選

オレンジとチョコレートの組み合わせは、ちょっぴり大人のおいしさですよね。今回は、そんなオレンジとチョコレートを使ったスイーツのレシピをご紹介します。チョコレートの芳醇な甘さとオレンジのさわやかな甘さが絶妙にマッチ!プレゼントにもおすすめですよ♪

オレンジとチョコレートでどんなスイーツが作れるの?

オレンジとチョコレートを使ったスイーツといえば、ドライオレンジにチョコレートをかけたものが定番ですよね。とってもおいしいですが、もっと手の込んだものを作ってみたい!という方のために、今回は、オレンジとチョコレートを使ったスイーツのレシピをご紹介します。

チョコレートだけだと、濃厚な甘さがちょっと苦手…という方でも、オレンジのさわやかな風味が加わることで、おいしく食べられますよ♪大人なあなたにおすすめのスイーツを作りましょう!

それでは早速、オレンジとチョコレートを使ったスイーツレシピをご紹介していきましょう!

オレンジとチョコレートを使ったスイーツレシピ①オレンジチョコレートムース

材料(8人分)

チョコレート(ビタータイプ)75g
ココア35g
オレンジジュース(果汁100%のもの)80ml
グラニュー糖60g
生クリーム200ml
飾り用
オレンジピール適量
ミント適量
アラザン適量

作り方

①鍋に、ココア、刻んだチョコレート、オレンジジュース、グラニュー糖を入れて弱火にかけ、混ぜながら滑らかなペースト状になるまで溶かします。
②火から下ろしたら、チョコレートを完全に冷まします。

③ボウルに生クリームを入れ、氷水で冷やしながら角が立つまで泡だてます。
④③を②に加えて混ぜたら、器に流し入れて冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。
⑤飾り用のオレンジピール、ミント、アラザンをトッピングしたら完成!

まるでフランス料理のデザートのような、素敵な見た目の大人スイーツです。濃厚なチョコレートムースの中に、ほのかに感じるオレンジの香りがさわやかでとっても上品!おもてなし料理として作ってふるまえば、喜ばれること間違いなしです!

オレンジとチョコレートを使ったスイーツレシピ②オレンジガトーショコラ

材料 (パウンドケーキ型 9×18cm)

チョコレート (カカオ70%以上のもの)200g
バターorお菓子用マーガリン150g
卵L3個
グラニュー糖 75g
オレンジリキュール20ml
オレンジピール(セリアで買ったもの)1袋

作り方

①卵をよく混ぜ、こし器を使ってこします。
②①にオレンジリキュールを加えて混ぜます。
③ボウルに、チョコレートとバターを入れて50度〜60度のお湯で湯煎にかけて溶かします。

④湯煎にかけたままグラニュー糖を加えて混ぜ、そこに卵液を3〜4回に分けて入れ、その都度丁寧に混ぜます。
⑤チョコレートにツヤが出てきたら、オレンジピールを加えます。
⑥クッキングシートをしいた型に生地を流し入れ、180度に予熱したオーブンで17〜20分焼いたら完成!

チョコレートスイーツの定番であるガトーショコラに、オレンジリキュールとオレンジピールでさわやかさをプラスすることで、より上品な後味のガトーショコラに仕上がります。濃厚でありながら後味はさっぱりしているので、夏にもおいしく食べられますよ。

オレンジとチョコレートを使ったスイーツレシピ③トリュフ・オランジェ

材料 (20~25個分)

■ ~オレンジ・ガナッシュ用~
ホワイトチョコレート160g
★生クリーム 25g
★オレンジの皮1/4個分
★オレンジジュース35ml
★レモン汁5ml
★水あめ10g
コアントロー5ml

■ ~コーティング用~
ホワイトチョコレート適量(100g位)

作り方

①ガナッシュ用のチョコを細かく刻んで、ボウルに入れます。
②オレンジの皮をすりおろし、鍋に★の材料を入れて沸騰させます。
③①のボウルに②を一気に加え、なめらかになるまで混ぜながら溶かします。
④チョコレートが完全に溶けたら、コアントローを加えて混ぜ、固まるまで冷まします。

⑤④のガナッシュをスプーンで手の平に乗せ、丸めます。
⑥コーティング用チョコレートを刻んで、湯せんで溶かします。
⑦⑤のガナッシュを⑥に浸し、網に乗せて余計なチョコレートを落としたら完成!

チョコレートの王道であるトリュフも、オレンジリキュールを加えると、より大人なお味に仕上がります。バレンタインにもおすすめのチョコレートです。

オレンジとチョコレートで上質スイーツを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
オレンジとチョコレートを使ったスイーツのレシピをご紹介しました。オレンジのさわやかさとチョコレートの濃厚さで、夏にもぴったりのスイーツです。ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ