記事ID23490のサムネイル画像

熱い夏にぴったり!バナナを使った冷たいデザートレシピ特集

熱くなってきて、冷たいデザートが食べたいと思うときがありませんか。そこにカロリー低くて栄養価が高いフルーツ、バナナを使ってみたいと思いませんか。そこで今回は、バナナを使った冷たいデザートレシピをご紹介します。ぜひ、試してみてください。

バナナは、カロリー低くて栄養価が高いフルーツ!

バナナって甘くて美味しいですよね。実は、バナナのカロリーは、一本(100g)につき84kcalと低カロリーなんです。そのうえ、ビタミンB6やビタミンCといったビタミンと、カリウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富だったり、糖質や食物繊維がたくさん入っていたりとすごい食べ物なんです。そこで今回は、そんなバナナを使ったデザートのレシピを紹介します。

デザートレシピ①:バナナミルクプリン

最初に紹介するデザートは、バナナミルクプリンというデザートのレシピです。見た目が可愛いいうえにひんやりとしていて美味しそうですね。しかも、高カロリーの原因である卵と砂糖を使わずに110kcalのプリンが作れるので、ダイエット中の人にもおすすめのデザートです。

材料(2人分)

牛乳 200ml
水 80ml(うち30mlは粉ゼラチンをふやかす用)
バナナ 100g(大1本)
粉ゼラチン  5g
自然甘味料 7g(大さじ1)

バナナミルクプリンのデザートレシピ

バナナミルクプリンのデザートレシピ①
まず、粉ゼラチンの中に水(30ml)を入れましょう。それをよく混ぜ、ふやけるまで10分おきます。バナナはフォークの背で潰しておきましょう。

バナナミルクプリンのデザートレシピ②
牛乳と残りの水を鍋の中に入れ、煮立ったら自然甘味料を加え溶かしましょう。。次に、火を止めたあとに先ほどのゼラチンを入れて溶かしましょう。

バナナミルクプリンのデザートレシピ③
バナナを鍋の中にに入れましょう。よく混ぜてから器に入れます。

バナナミルクプリンのデザートレシピ④
2時間ほど冷蔵庫で冷やしたら、バナナミルクプリンの完成です。

デザートレシピ②:冷凍バナナのヨーグルトデザート

次に紹介するデザートは、冷凍バナナのヨーグルトデザートです。黒糖使っているので体によさそうだし、何より美味しそうですね。おやつのデザートとして子ども達に出したら、お喜びしそうです。

材料(1人分)

バナナ 1本
ヨーグルト お玉1.5杯分
黒糖大さじ 1~お好みで

冷凍バナナのヨーグルトデザートのデザートレシピ

冷凍バナナのヨーグルトデザートのレシピ①
あらかじめ冷凍しておいたバナナを適度な大きさで切りましょう。

冷凍バナナのヨーグルトデザートのレシピ②
お皿の中にヨーグルトを移したあと、バナナをヨーグルトの上にのせましょう。

冷凍バナナのヨーグルトデザートのレシピ③
黒糖を先ほど作ったものの上にのせ、完成です。

デザートレシピ③:完熟バナナムース

次に紹介するデザートは、完熟バナナムースのデザートレシピです。フワッとしたムースにバナナの甘さがあっていいですよね。カロリーが110kcalのこれもダイエット中の方におすすめデザートです。

材料(6人分)

バナナ(完熟) 200g
レモン汁 5ml
低脂肪牛乳 145ml
グラニュー糖 10~15g
生クリーム(低脂肪) 100ml
<飾り用>
バナナ 適量
グラニュー糖 適量

完熟バナナムースのデザートレシピ

完熟バナナムースのデザートレシピ①
200gのバナナをひとくち大の大きさに切り、耐熱皿に置きましょう。並べたバナナにレモン汁をかけてラップをし、600Wのレンジに2分加熱しましょう。

完熟バナナムースのデザートレシピ②
ミキサーの中に先ほど作ったものと低脂肪牛乳とグラニュー糖を入れましょう。滑らかになるまでかくはんしたら、ボウルにあけましょう。

完熟バナナムースのデザートレシピ③
低脂肪生クリームを別のボウルの中に入れ、7分立てにしましょう。一部を先ほどのボウルの中に加えてなじませます。残りも加えて混ぜましょう。混ぜ合わせたら、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしましょう。

完熟バナナムースのデザートレシピ④
飾り用としてバナナを1cmの大きさに輪切りし、表面にグラニュー糖を薄くまぶしましょう。バナナにガスバーナーで火を通し、まぶしたグラニュー糖がカラメル色になるまで焼きましょう。焼いたバナナを先ほど冷やし固めたものにのせたら、完成です。

バナナを使ったデザートレシピまとめ

子供向けやダイエット向けといったバナナを使ったデザートがいろいろありましたね。これを機にバナナを使って美味しいデザートを作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ