記事ID23484のサムネイル画像

お弁当おかずの王様♪ハンバーグ♪ストックすれば時短で便利

ハンバーグってお弁当に入っていて欲しいおかずのひとつですよね。とは言っても、朝からこねこねは、ちょっぴり大変。たくさん作って冷凍しておけば使う分だけ加熱して、とっても便利です。お弁当タイムがますます楽しみになるアレンジハンバーグも紹介します♪

お弁当の定番 ハンバーグ

お弁当の人気メニューのハンバーグ!子どもから大人まで、ハンバーグが入っていたらうれしいですよね。たくさん作ってストックしておけばうれしい時短メニューです。ハンバーグを忙しい朝の強い味方にしちゃましょう!

お弁当の最強おかず♪冷凍ミニハンバーグ♪を作ってストックしよう!

お弁当用に冷凍保存!ミニハンバーグ 基本の作り方

材料 (直径6cmくらいのもの15個分位)
合い挽きミンチ・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
パン粉・・・1カップ
牛乳・・・100cc
塩・・・少々
こしょう・・・少々
サラダ油・・・少々

①熱したフライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めて冷ます。

☆みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れてラップなどでふたをし、600wの電子レンジで2分位加熱してもよい。

②パン粉に牛乳を加え、やわらかくします。
③ボールに、合挽きミンチ・卵・①の玉ねぎ・②のパン粉・塩・こしょうを入れて、手でよく混ぜます。

④フライパンを熱してサラダ油を入れ③を直径5cm位・厚さ1cm位の大きさにして並べ、ふたをして両面を焼きます。

⑤冷めたらフリーザーバッグに入れて、冷凍庫で凍らせて保存します。
☆お弁当に入れる時は、使いたい分だけ耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱します。

ミニハンバーグをストックしておけば、忙しい朝もささっとおいしいお弁当が作れます。使いたい時に使いたいだけ加熱がうれしいですね。あとは、お好みのおソースに絡めれば、大人気メニュー間違いなしです!!

お弁当の最強おかず♪冷凍ミニハンバーグ♪をアレンジしてみよう!

冷凍ミニハンバーグアレンジレシピ ☆冷凍ハンバーグ&ナツメグde手軽にホットサンド

材 料(1人分)
冷凍ミニハンバーグ・・・1個
GABAN ナツメグ・・・小さじ1
卵・・・1個
ミックスベジタブル・・・大さじ2
鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1
マーガリン・・・大さじ1
低脂肪乳・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
食パン(8枚切り)・・・2枚

①耐熱容器に冷凍ミニハンバーグを入れて電子レンジで1分加熱します。フォークで小さく崩します。

②卵を割り入れて混ぜます。

③ナツメグを加えて混ぜます。

④ミックスベジタブルと鶏がらスープの素を加えて混ぜます。

⑤低脂肪乳を加えて混ぜます。

⑥フライパンを熱しマーガリンを入れ、とけたら⑤を全部流し入れて半熟に焼きます。

⑦ホットサンドメーカーの電源を入れておきます。
⑧食パンの片側にマーガリン(分量外)をぬります。
⑨ホットサンドメーカーが熱くなったらマーガリンをぬった方を下にして⑧のうちの1枚をのせ、マヨネーズをぬります。

⑩⑥をのせて、ケチャップを全体にかけます。

⑪もう1枚の⑧をマーガリンをぬった方を上にして⑩にのせます。ホットサンドメーカーの蓋をして5分ほど待って完成です。

たまにはパンのお弁当もいいですね。ハンバーグサンドなら、ボリュームたっぷりお弁当で、おなかも満足です。

冷凍ミニハンバーグアレンジレシピ ☆冷凍パイシートde簡単!ハンバーグパイ

材料 (3人分)
冷凍のお弁当用ハンバーグ・・・6個
冷凍パイシート・・・2枚
プロセスチーズ・・・2個
ケチャップ(お好みで)・・・大さじ1

①準備をします。パイは室温で半解凍にしておきます。チーズは一つを3等分にしておきます。
②ハンバーグは電子レンジで解凍します。
③半解凍されたパイの上にラップをかけ、正方形になるようにのばします。
④パイ1枚に対してハンバーグを3個並べ、チーズをそれぞれにのせます。
☆お好みで、間にケチャップを塗ってもOK!

パイシートもいろいろな種類があります。簡単にさくさくパイレシピが作れるので便利ですよ。

⑤パイをかぶせ、3つに分割します。
⑥フォークなどで周りを押さえ余分な部分をカットし成形します。同様にのこりのハンバーグ3つ分も成形します。
⑦オーブンシートに等間隔に並べ、220℃に予熱したオーブンで8~10分程度焼きます。
⑧出来上がり~!
パイはさくさくなので、ワックスペーパーで包んであげると食べやすいですよ^^

とってもおしゃれなハンバーグパイです。お弁当持ってピクニックに行きたくなりますね。いつもと違うお弁当にしたいなーなんて時にはピッタリですよ。

お弁当のおかずに アレンジハンバーグ♪

ハンバーグをちょっとアレンジすると、お弁当のレパートリーが増えてレシピが充実しますよ。ちょっとひと手間アレンジでオシャレなお弁当作りましょう!

お弁当のおかず♪アレンジハンバーグ ☆焼売の具でハンバーグ

材料
余った焼売の具(餃子や肉まんの具でも可)あるだけ
パン粉・・・適量
片栗粉・・・大さじ1
■ ■ハンバーグソース
水・・・50cc
ケチャップ・・・大さじ3
中濃ソース・・・大さじ2

①今回は豆腐入りの焼売の具を使います。ハンバーグが4個作れたので150gくらいはあるかも?

②丸く成形したらフライパンに油を熱し焼いていきます。
③焼き色がつくまで焼きます

④焼き色が付いたらお水をハンバーグの1/3くらいまで入れて蓋をして蒸し焼きします。これで中まで火を通します。

⑤お水が無くなってきたら蓋を取り、中火か強火でお水を飛ばして一旦器へ取り出します。

⑥ハンバーグソースの調味料を全てフライパンへ入れてトロミをつけます。

⑦ハンバーグをフライパンへ戻してソースと絡めて器に盛ったら出来上がり♪

焼売や餃子の具だけ残ってしまった・・・なんて経験がある方は多いのでは?お弁当用にミニハンバーグを作ってしまえば、おいしく食べられてgood!ですね。少しだけ必要なお弁当のおかずにもピッタリです。

いろんなハンバーグに挑戦! ☆おさかな編

ハンバーグは合いびき肉だけじゃない!お魚やとりひき肉でもおいしいハンバーグが作れます。ハンバーグのレパートリーが広がります☆

お弁当のおかず ☆市販のすり身を使って☆ヘルシーお魚ハンバーグ

材 料(4人分)
魚のすり身(鍋用)・・・300g
えのき・・・1/4房
しめじ・・・1/4房
ねぎ・・・3本
うす切りレンコン(水煮使用)・・・15枚
卵・・1個
塩・・・ひとつまみ
☆しょうゆ・・・大さじ2
☆砂糖・・・大さじ1
☆はちみつ・・・小さじ1
☆水・・・大さじ5
☆片栗粉・・・大さじ1
ごま・・・適量
紅しょうが・・・大さじ1

①今日は人参とネギ、卵白入の鍋用すり身を使用しました。

②野菜と紅しょうがはみじん切りにします。野菜はお好みの野菜でOK。

③すり身、野菜、紅しょうが、卵、塩をボウルに入れよく混ぜます。
④フライパンに油をひき、③を手で丸めながら並べて焼きます。両面こんがり焦げ目がついたら蓋をして弱火で5分蒸し焼きにします。
⑤小鍋によく混ぜた☆を入れ、よく混ぜながら沸かします。とろみが付いてきたら、④に絡めます。
⑥皿に盛り付けてゴマをふって完成です。

いつものハンバーグと一味違うお魚のヘルシーハンバーグです。たまには違ったハンバーグをお弁当に、と思ったらぜひお試しください。甘辛のタレでご飯がすすみますよ。

お弁当のおかず ☆お魚バーグのかりっとフライ

材 料(1人分)
お魚ハンバーグ・・・1個
小麦粉・・・大さじ3
卵・・・1個
パン粉・・・50g
粉チーズ・・・大さじ1

①お魚ハンバーグを6等分し、小麦粉、粉チーズをまぶします

②溶き卵、パン粉の順に二度付けします

③フライパンに1cm油をひき、転がしながら揚げ焼きします

④五分揚げ焼きし、焼き色が付いたら、キッチンペーパーを敷いた皿にとり、油をきります

かりっとおいしいお魚バーグ。お弁当のおかずに困ったら、揚げ物メニューもいかがでしょう?中身は何かなぁ~なんて思いながら食べるお弁当は楽しいですね。

いろんなハンバーグに挑戦! ☆とりひき肉編

お弁当のおかず ☆たけのこ入り鶏つくね

材料 (2人分)
鶏ひき肉・・・150g
たけのこの水煮(小)・・・1/2個(約50g)
オクラ・・・2本
しょうが汁・・・1かけ分
塩 酒 しょうゆ みりん 砂糖 片栗粉
サラダ油 一味唐辛子

下準備をします。
◎たけのこは粗みじんに切り、ペーパータオルでしっかりと水けを拭きます。
◎オクラはがくのまわりを包丁でそぐように切り落とし、塩少々をふって手でかるくもみ、洗います。塩少々を加えた熱湯で2分ほどゆでて冷水にとり、水けを拭いて、斜め半分に切ります。
◎器に酒、しょうゆ、みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2を混ぜ合わせて、たれを作ります。

①たねを作ります。ボールに鶏ひき肉、たけのこ、しょうが汁と、片栗粉大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/3、塩少々を入れ、手で粘りが出るまでよく練り混ぜます。手にサラダ油を薄く塗り、10等分して平らな円形に整えます。 たねを作ります。ボールに鶏ひき肉、たけのこ、しょうが汁と、片栗粉大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/3、塩少々を入れ、手で粘りが出るまでよく練り混ぜます。手にサラダ油を薄く塗り、10等分して平らな円形に整えます。

②フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、1を並べ入れて2分ほど焼きます。焼き色がついたら裏返し、さらに2分ほど焼きます。ペーパータオルで余分な油を拭き取り、たれを回し入れて弱火にします。煮つめながらつくねにからめ、たれがフライパンの底にうっすらと残るくらいになったら、強火にしてひと煮立ちさせ、火を止めます。オクラとともに器に盛り、つくねに一味唐辛子適宜をふります。

今が旬のタケノコがおいしいハンバーグです。ひき肉の中にタケノコの食感が楽しいハンバーグです。

お弁当のおかず ☆オクラ入りチーズバーグ

材料(2人分)
とりひき肉…200g
溶き卵…1/2個
スライスチーズ…1枚
オクラ…6本
エリンギ…2本
玉ねぎのみじん切り…1/4カップ
・塩、パン粉、こしょう、バター、トマトケチャップ

①オクラは塩もみしさっとゆで、ざるにあけて湯をきり、小口切りにします。エリンギは食べやすく裂きます。スライスチーズは4等分にします。
②ボウルにひき肉、玉ねぎ、オクラ、溶き卵、パン粉大さじ1、塩、こしょう各少々を入れて、粘りが出るまでよく練り混ぜ、水大さじ1~2を加えさらによく練り、4等分して、小判形にまとめます。

③フライパンにバター大さじ1を溶かし、2を並べ入れます。約2分焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返し、あいたところにエリンギを入れます。水大さじ2を加え、ふたをして約4分、中心にしっかり火が通るまで蒸し焼きにします。ハンバーグにチーズをのせて、ふたをして火を止め、余熱で溶かします。器に盛り、ケチャップ適宜を添えます。

お弁当メニュー ハンバーグに合うメニュー

お弁当のおかずにやっぱりハンバーグは欠かせないレシピですね。アレンジもいろいろ、材料もいろいろ、たのしいレシピです。毎朝、時間との勝負を頑張っているお母さん♪ぜひハンバーグのストックを強い味方に、お弁当頑張ってくださいね。みんな大好きハンバーグのお弁当。今日も笑顔でごちそう様♪が聞けるはず☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ