記事ID23097のサムネイル画像

ガッテンで話題の唐揚げの二度揚げ ジューシーに作るレシピ

お弁当やおかずに定番で人気の鶏の唐揚げ。人気テレビ番組で紹介された二度揚げ方法がジューシーに揚がると話題になっています。見逃した人必見!美味しく揚げるコツとレシピをまとめてご紹介します。パサパサな硬い唐揚げとは卒業、時間も短縮二度揚げレシピ☆

唐揚げがパサパサになる理由

唐揚げがパサパサになる理由

色も美味しそうでやわらかそうな理想的な唐揚げ コツは二度揚げ

唐揚げはお弁当のおかずなどに作る機会が多い料理ですが、ジューシーに作るのは意外と難しかったりします。やわらかく仕上げるから揚げ粉などが市販されていますが、そんな商品を使わず家にあるもので揚げ方法を変えるだけで驚くほど美味しくなる唐揚げレシピが話題になっています。

唐揚げを固くしてしまうのは揚げすぎが原因だった

美味しい唐揚げの条件は、外はカリッとしっかり固まっていて、中はやわらかくジューシーに仕上げる事ですね。これを一度に同じ油の温度で作ろうとすると外はカリッとしていると中が生焼けだったり、中はちょうどよいと外がべちゃっとしてしまったりします。温度調節が難しい!

唐揚げを固くしてしまうのは揚げすぎが原因だった

一度で揚げようとするとどうしても両方手に入れるのは難しい

みんなが普段悩んでいた唐揚げに対するお悩みが、あるテレビ番組で劇的に改善されてしまったのです!番組を見て試した人からは「すごい!美味しい」と評判になりました。番組を見逃した人からそのレシピが知りたいと熱い声が届いていますので今回、そのレシピをご紹介していきます!

カリサクッジューシーに仕上げるには唐揚げの二度揚げ!

カリサクッジューシーに仕上げるには唐揚げの二度揚げ!

唐揚げが固くならない 魔法のような二度揚げ術

二度揚げする前の鶏肉の下処理にもちょっとしたコツがありました。その方法は以下の通り。難しい事ではないのですが、これも大事なポイントです!

鶏肉の大きさはOKサイン!

いつでも、どの唐揚げでも同じように美味しく仕上げるには、鶏の大きさを揃える必要があります。大きいものは時間がかかるし、小さくしてしまうと同じ時間では固くなってしまうから。二度揚げする鶏肉の大きさをそろえる目安を決めておきましょう。

鶏肉の大きさはOKサイン!

OKサインをした指の輪の大きさを目安にして 二度揚げ唐揚げ

人によってその大きさは多少変わってしまうでしょうが、同じ人が作った唐揚げに関しては同じ大きさに揃える事が出来ますね!あとは一度二度揚げしてみてご自分のあげ時間の調整を行えば次からは完璧な唐揚げを全て同じように作る事が出来ます!

二度揚げの唐揚げレシピ 1

二度揚げの唐揚げレシピ 1

同じ大きさに切った鶏肉を味付けしていきます 二度揚げ唐揚げレシピ

ねぎの青い所やにんにくを入れ、しょうゆ、酒を入れて下味をつけていきます。混ぜ込むときに菜箸を使わず手でやると、手の温度で鶏の脂がほどよく溶けて味が染み込みやすくなりますので、できるだけ手でギュッギュッと混ぜてください。混ぜたら漬け込む時間は20分が目安。

二度揚げの唐揚げレシピ 1

鶏肉は溶き卵をくぐらせた後揚げ粉をつけていく

揚げ粉は小麦粉と上新粉をブレンドしたものが番組では使われていました。粉をつけたらすぐ揚げたいので、その間に揚げ油の温度は180度になるよう調節しておきましょう。

二度揚げの唐揚げレシピ 1

二度揚げの唐揚げの一度目の油の温度は180度

二度揚げの唐揚げレシピ 1

温度計がない場合、菜箸を入れて上がってくる泡で見る 二度揚げ

油の流れができはじめ、2分ほどを目安として、菜箸を入れた時にジュワッと勢い良く泡があがる状態が高温の揚げ油180度の目安です。

二度揚げの唐揚げレシピ 2

二度揚げの唐揚げレシピ 2

二度揚げ唐揚げの一度目の揚げ時間は1分半

揚げ衣をつけたらすぐに180度の油で1分半揚げます。その後バットに取り出して4分唐揚げを休ませます。この間に余熱で中まで火が通っていくそうですよ!

二度揚げの唐揚げレシピ 2

油の温度はそのまま180度 二度揚げの二度目の揚げをしていきます!

休ませている間に中がジューシーに仕上がっているはずなので、二度目の揚げは外側をカリッとさせるのが目的です。中をこれ以上加熱してしまわないように短時間でカリッとさせるのが目標です。目安は1分程度。

二度揚げの唐揚げレシピ 2

簡単な二度揚げで誰でも唐揚げ上手に!

油を切って盛り付ければ美味しい唐揚げの完成です!!大きさを揃える、温度を安定させる、揚げ時間を守る。この3つを決めておけばいつでも同じく美味しい唐揚げを作ることが出来ます。衣や下味はお好みでアレンジしても!

唐揚げの二度揚げ まとめ

唐揚げの二度揚げ まとめ

二度揚げでジューシーな唐揚げを

唐揚げの二度揚げレシピをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?誰にでも出来るちょっとしたコツで、安定した美味しい唐揚げを作る目からウロコのテクニックでした。ぜひ今度の唐揚げの時から試してみてはいかがでしょうか。二度揚げで美味しい唐揚げをめしあがれ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ