記事ID22632のサムネイル画像

    めんそ〜れ那覇!那覇で絶対立ち寄りたい!行列のできる沖縄料理店!

    那覇に旅行の際、沖縄料理店がたくさんあってどこに寄ろうか迷ってしまう…なんてこと、ありますよね。今回は、「絶対ハズレなし!行列ができる那覇の沖縄料理店」を3選ご紹介します。観光客だけでなく、地元・那覇の方々に愛され続けている沖縄料理店ばかりですよ。

    那覇で沖縄料理を堪能したい!

    沖縄といえば、日本の中でも独特な文化を持つ地域ですよね。そんな沖縄で受け継がれてきた沖縄料理も、もちろん本土の料理とは一味違った魅力があることで知られています。
    今回は、そんな沖縄料理を本場の那覇でいただくことができるおすすめの沖縄料理店をご紹介します。

    沖縄料理の代名詞でもある「沖縄そば」やちょっと意外な沖縄料理である「沖縄おでん」まで、きっと那覇で訪れてみたくなる沖縄料理店ばかりですよ。
    それでは、いつでも行列ができる珠玉の沖縄料理店3選のご紹介ををぜひご覧ください。

    那覇のおすすめ沖縄料理店①ゆうなんぎい

    那覇市にある国際通りは、お土産屋さんや沖縄料理のお店がたくさん並び、一年を通して多くの人で賑わう有名な通りです。
    ゆいレールの県庁前駅からも近い、国際通りの入口付近にある「ゆうなんぎい」は創業1970年の、那覇でも老舗の沖縄料理のお店です。

    こちらは那覇で働くサラリーマンや地元客が訪れる人気店のため、ランチはもちろん、夜も混んでいてお店の外に行列ができるほどの人気ぶりです。
    沖縄料理の特に家庭料理がほぼ揃うので、那覇旅行が初めての方はもちろん、リピーターの方にもお勧めしたい沖縄料理のお店です。

    名称  :ゆうなんぎい
    住所  :沖縄県那覇市久茂地3-3-3
    アクセス:ゆいレール「県庁前駅」徒歩10分
         那覇バス 首里牧志線 松尾一丁目 徒歩1分(38m)
    営業時間:12:00~15:00、17:30~22:30
    定休日 :日曜・祝日
    電話番号:098-867-3765

    那覇のおすすめ沖縄料理店②おふくろ

    南国沖縄で愛されている沖縄料理の一つに、おでんがあります。暑い那覇で食べるの?と不思議に思われる方もいらっしゃると思いますが、沖縄おでんは地元で人気の沖縄料理なんです。
    那覇市のオフィス街の一角にある「おふくろ」は、地元那覇のお客さんが沖縄料理である沖縄おでんを求めて多く訪れます。

    おでんの具の定番である大根や厚揚げ、昆布、たまご、こんにゃく、がんも、餅きんちゃくなどはもちろん、トウモロコシ、ホタテ、厚焼き玉子、うどん、トマトなどの少し変わった具まで、約50種類もあります。
    そして沖縄おでんの具で欠かせないのは、「チマグ(豚足)」と「テビチ(スネ肉)」、「葉野菜」です。これらの具はぜひ味わってくださいね。

    名称  :おふくろ
    住所  :沖縄県那覇市久茂地1丁目8-7
    アクセス:ゆいレール県庁前駅から徒歩5分
         那覇バス 首里牧志線 琉銀本店前 徒歩2分(140m)
    営業時間:[月~金]17:00~24:00
         [土]  17:30~23:00
    定休日 :日・祝日
    電話番号:098-868-6721

    那覇のおすすめ沖縄料理店③御殿山(うどぅんやま)

    那覇で沖縄料理を食べるなら、やっぱり食べておきたいものの一つが沖縄そばですよね。沖縄料理代表とも言えるものなので、沖縄らしい古民家で味わうというのも良いかも知れません。
    首里城がある那覇市首里の高台で沖縄そばがいただけるのが沖縄料理店「御殿山」です。

    こちらで食べられる沖縄そばは、昔ながらの製法で作られています。がじゅまるの木を燃やして灰を作り、水に溶かしてできるアクを小麦粉に混ぜて麺を作るそうで、手間と時間がかかった沖縄料理ですよ。
    スープも化学調味料は一切使わず、丁寧に作られているので最後までごくごくと飲みほしてしまうおいしさです。

    名称  :御殿山
    住所  :沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2
    アクセス:沖縄自動車道 那覇IC 車で5分(1.6km)
    営業時間:11:30~16:00
    定休日 :月曜日
    電話番号:098-885-5498

    那覇で沖縄料理を食べよう!

    いかがだったでしょうか。
    那覇の沖縄料理店はたくさんありますが、今回ご紹介したのは那覇の中でも毎日のように行列ができる沖縄料理店ばかりです。

    那覇に旅行に行った際はぜひ立ち寄りたくなる3つの沖縄料理店。
    ご旅行の際は、今回ご紹介した沖縄料理店を是非全店制覇してみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ