記事ID22148のサムネイル画像

たまにはちょっと違うすき焼きはいかが?おいしいすき焼きアレンジ!

日本人のごちそうといえばすき焼き!甘辛いたれと玉子が絡んで何ともおいしいですよね。でもすき焼きは今いろんなアレンジした味ができてるんです!ご存知でしたか?今日のそのすき焼き、ひと手間加えてアレンジしてみましょう!今回はすき焼きのアレンジ術をご紹介!

ごちそうを別のごちそうに!すき焼きアレンジ

なかなか食べられないけどたまに食べると幸せになるすき焼き!
お肉も野菜もどんどん食べられるおいしい日本のお鍋ですよね。

でももうちょっと気軽に食べられたらなあ・・・
たまにはちょっと違う味のすき焼きにしても・・・そう思いませんか?
今すき焼き煮はたくさんのアレンジがあって、気軽に食べられるものもたくさんあるんです!

今回はそんな気軽に食べられるすき焼きのアレンジレシピをご紹介します!

お気軽すき焼きアレンジレシピ!1

まずは鶏を使ってすき焼きを作るアレンジ!
鶏のおだしが出て、また牛肉とは違う楽しみ方ができますよ。

鶏胸肉とごぼうの味噌すき焼き

材料 (2人分)

鶏むね肉1枚 焼き豆腐1パック(250g) ごぼう120g 白菜3枚 白ネギ1本 貝割れ大根1パック サラダ油大さじ1 卵2個
*味噌大さじ3 *砂糖大さじ3 *酒大さじ3 *濃口醤油 大さじ1 *かつおだしの素(顆粒)小さじ1

1、焼き豆腐は水気を拭き取りひとくち大にきります。ごぼうはささがき、白菜はざく切り、ねぎは斜め切りにします。貝割れは根を切り落としましょう。

2、胸肉は薄い削ぎ切りに。 繊維に対して垂直に切りましょう(食感が柔らかく仕上がるため)。

3、*印の調味料を混ぜ合わせます。

4、鍋にサラダ油を熱し、ごぼう・白ネギ・白菜の芯(硬い部分)を軽く炒める。

5、炒めた野菜の上に胸肉を乗せます。その上に白菜の葉を乗せ、空いているところに豆腐を入れて③の調味料を全体にまわしかけましょう。

6、火を弱め、蓋をして蒸し焼きにします。沸騰したら蓋を取り、胸肉に火が通っているのを確認して貝割れを加えます。

7、溶き卵をつけて食べましょう!

味噌風味の割り下がおいしい鶏のすき焼きレシピ!
牛肉を使うよりもヘルシーなのでダイエット中にも嬉しいですよね。

ぜひ作ってみてください。

お気軽すき焼きアレンジレシピ!2

次のレシピは牛肉でも牛すじを使ったすき焼きアレンジレシピ!
ご飯のお供にぜひどうぞ。

すき焼き風牛スジ煮込み

材料 (5人分)

牛スジ800g 白菜半分 大根20cm 人参1本 糸こん1袋 白ネギ3本
○水300cc ○砂糖大さじ4 ○みりん 大さじ3 ○酒大さじ3 ○醤油大さじ3

1、白菜3~4cm幅に切芯と菜を分ける大根は1cm角長さ5cmの棒状に切り、糸こんは適当な長さに切ります。人参長さ5cmにスライス。

2、牛スジをから炒りして糸こんにゃく、大根、白菜の芯○を入れ蓋をします。

3、芯がしんなりしたら菜と人参スライスを加え弱火で更に煮込みます

4、白ネギ斜め切を加え混ぜて煮込み、牛スジがトロトロになるまで煮込んで完成!

とろとろの牛すじで普通のすき焼きとはまた違った食感も楽しいですよね!
簡単お得なおかずアレンジなのでぜひ作ってみてください。

お気軽すき焼きアレンジレシピ!3

次のすき焼きレシピは変わり種すき焼きアレンジレシピ!
あっさりでおいしいすき焼きレシピ。

みぞれすき焼き

材料 (2~3人分)
牛薄切り肉 (すき焼き用) 300g 大根 300g たまねぎ 2コ 生しいたけ 6枚
【A】
水 カップ1+1/2 酒 カップ1/2 しょうゆ カップ1/2 砂糖 大さじ2 黒こしょう (粗びき)

1 、たまねぎは二つ割りにし、横に1cm幅に切ります。生しいたけは軸を落として薄切りに。

2、大根はおろして軽く汁けをきります。【A】は合わせておきましょう。

3、すき焼き鍋にたまねぎ、しいたけを敷き詰め、牛肉を広げてのせます。合わせた【A】を注いで火にかけましょう。

4、好みの加減に肉に火が通ったら、大根おろしを散らし、黒こしょう適量をかけて完成。

あっさりの変わり種すき焼き!
味見がてらに安いお肉で試すのもありですよね。

これからの時期でも食べやすいので是非一度試してみては?

お気軽すき焼きアレンジレシピ!4

次のすき焼きアレンジレシピは韓国風アレンジ!
辛めがお好きな方はちょっと辛めでいただいてもいいかも・・・

韓国風すき焼き

材料 4人分

牛切り落とし肉(またはこま切れ)400g
A しょうゆ大さじ3 A 砂糖・酒・ごま油各大さじ2 A コチュジャン(または豆板醤少々)小さじ2 A いり白ごま大さじ1/2 A おろしにんにく・おろししょうが各1片分
大豆もやし1袋 小ねぎ1束 サラダ油大さじ1・1/2 卵2~4個

1、牛肉は小さめひと口大か細切りにし、Aを混ぜてよくもみ込んでおきます。

2、もやしは水洗いして水気をきり、ひげ根を除きます。

3、小ねぎは4~5cm長さに切ります。

4、すき焼き鍋にサラダ油を熱し、まん中をあけて①を放射状に4ヶ所くらいに並べ入れましょう。

5、④の肉の間に②と③を並べ入れ、中央に卵を落とし、焼けた具と卵を混ぜたら完成!

牛肉でもお手軽なお肉で作れるので気軽に作れるところがこのアレンジの嬉しいところですよね!
辛めがお好きな方はコチュジャンを増やしてみてはいかが?

夏にもぴったりのスタミナアレンジ鍋です。

お気軽すき焼きアレンジレシピ!5

最後にご紹介するすき焼きアレンジは今話題のトマトすき焼き!
洋風アレンジで女性に人気のすき焼きもぜひ自宅で。

トマトすき焼き

材料 (2人分)

■ 割下
醤油200ml みりん 150ml 砂糖100ml 水(軟水がおススメ)50ml 出し汁用 昆布10cm1枚
■ ばさら風トマトすき焼き
牛すき焼き肉300g バジルの葉5〜10枚 トマト2個 玉ねぎ2個 オリーブオイル 大さじ1 にんにく 1片 卵人数分 赤ワイン 大さじ2 トマトピューレ 大さじ2

1、鍋に水入れ昆布を1時間以上浸し出し汁をとります。

2、鍋に醤油、みりん、砂糖を入れ中火にかけます。

3、沸騰する直前に昆布を取り出し、砂糖がとければ割下の完成です。

4、トマトは湯剥きしないで串切りにします。玉ねぎは半月切りにしましょう。

5、オリーブオイル大さじ1を鍋に引き、にんにくを炒め香りをつけます。

6、割下を鍋底から1cmほど入れて、トマト、玉ねぎ、牛肉を中火で煮ます。
トマトは形が崩れやすいのであまり触らない!

7、牛肉はしゃぶしゃぶ程度に火が通ったら、食べどきで完成!

このアレンジの〆にはパスタやチーズとご飯をいれてリゾットにするのがおススメ。
女子にはいろんな味を楽しめて本当にうれしいアレンジですよね!

ぜひ家で女子会をした時に作ってみてはいかが?

すき焼きのおいしいアレンジ、いかがでしたか?

お手軽アレンジから変わり種アレンジまでいろんなアレンジを見ていただきましたが
作ってみたいアレンジはありましたか?

すき焼きは世界的にも有名な日本のごちそう!
ぜひいろんなアレンジを楽しんでそこからヒントを得て新しい味を作るのも面白いですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ