記事ID15873のサムネイル画像

一品あるだけでご飯が思わず進む!美味しい豚キムチレシピ集☆

豚キムチといえば一品あるだけで思わずご飯が進んでしまうほど美味しいですよね♫辛いものが好きな人を始め苦手な人でも甘めのキムチで作ればすごく食べやすい豚キムチになります。今回はそんな美味しい豚キムチのレシピをご紹介☆見てるだけで思わず食べたくなるレシピばかり♫

豚キムチのキムチの特徴!

「キムチ」を毎日大量に食べるとコレステロール値が下がると言われており、大腸の中で健康に良い働きをするバクテリア(さまざまな面でとても重要)である、プロバイオティクスが含まれているとされています。
キムチの乳酸菌は非常に強く、あの強いといわれる納豆菌までもが食い殺されるほどです!

豚キムチのカロリーは?

豚キムチ炒めの実際の標準的なカロリーは1人前当たり 450kcal です。これは豚バラ肉60gを使った計算です。意外と少ない豚キムチのkcal。ダイエットに不向きなのでは?と思う要因は豚の脂でも、炒め油でもなく主食のごはんではないでしょうか?1人前の豚キムチに対してご飯をおかわりし2杯食べたとすると400kcal(茶碗1杯130g)合わせて850kcalなのです。ごはんが進み主食を多くとってしまうからダイエットには向かないということです。ごはんをお抑えられるなら豚キムチ自体は野菜もとれてバランスもいいかもしれません

絶品豚キムチレシピ☆

《材 料》 1人分

豚バラ肉 100g
キムチ 80g
ニンニク 1/2斤
生姜  1/2斤
ニラ  適宜
もやし 1/2袋
小麦粉 適宜
●醤油 小さじ2
●みりん 小さじ1
●コチュジャン 小さじ1/2
●酒 大さじ1
ごま油 適宜

絶品豚キムチレシピ☆1

1.もやしは、時間に余裕があるなら、上下のひげ根と芽の部分を取り除くと味がぐっと良くなる

絶品豚キムチレシピ☆2

2.ニンニク、生姜はみじん切りにする。ニラは根の部分と葉の部分で火の通り方が違うので、分けておく。

絶品豚キムチレシピ☆3

3.●の材料を合わせてタレを作る。

絶品豚キムチレシピ☆4

4.豚肉に軽く塩をふり、小麦粉を薄くまぶす

絶品豚キムチレシピ☆5

5.フライパンにごま油を加えて、弱火でニンニクと生姜をじっくりと炒める。

絶品豚キムチレシピ☆6

6.ニンニクと生姜の香りが立ったら豚肉を炒める

絶品豚キムチレシピ☆7

7.豚肉に7割ほど火が通ったら、もやしとニラの根の部分を炒める

絶品豚キムチレシピ☆8

8.キムチ、ニラの葉の部分、タレを加えてさっと炒めて仕上げる。

本格的な豚キムチの作り方です♫
このレシピのポイントは4つです。
① みじん切りのニンニクと生姜を弱火で炒める。
② タレは醤油、みりん、酒、コチュジャンとシンプルにする。
③ 豚肉に小麦粉をまぶす。
④ キムチは最後にさっと炒める。

厚揚げとキャベツでヘルシー満腹な豚キムチレシピ☆

材料 (4人分)


豚肉(部位はお好みで)100g〜
キムチ100g〜
厚揚げ3個
キャベツ4〜5枚
長ネギ1本
人参1/2本
酒 合計大さじ2杯
味覇や、中華スープ素など小さじ2(ウェイパー)
トロミちゃんまたは水溶き片栗粉適量
ゴマ油 少々

厚揚げとキャベツでヘルシー満腹な豚キムチレシピ☆1
豚肉、厚揚げ、キャベツ、人参、食べやすい大きさに、長ネギは斜めの薄切りにする。

厚揚げとキャベツでヘルシー満腹な豚キムチレシピ☆2
油は敷かずフライパンで厚揚げを中火で焼く。こんがり焼き色がついたら、サラダ油を少し足して、キムチを入れ厚揚げにからめる。

厚揚げとキャベツでヘルシー満腹な豚キムチレシピ☆3
豚肉を入れ酒大さじ1を入れ、キムチと良く絡んだら人参、長ネギを入れ、全体絡まったらキャベツを入れて全体にざっと混ぜる。

厚揚げとキャベツでヘルシー満腹な豚キムチレシピ☆4
ウェイパーなどの中華調味料、酒大さじ1を回し入れ、蓋をして少し火を弱めて蒸し焼きにする。

厚揚げとキャベツでヘルシー満腹な豚キムチレシピ☆5
キャベツがしんなりしたら全体によく絡めて、野菜から水分が出るのでトロミちゃん又は水溶き片栗粉を入れてよくかき混ぜる。

厚揚げとキャベツでヘルシー満腹な豚キムチレシピ☆6
仕上げにゴマ油を、回しかけひと混ぜしたら完成

~このレシピのポイント~
厚揚げ、お肉、野菜全てにキムチの味が絡むよう、材料を入れるたびによく絡めて下さい。最後野菜から水分が出てしまうと味がぼんやりしてしまうので、水溶き片栗粉で軽くとろみをつけるのがオススメです!
野菜はニラなどお好きな野菜もプラスしても!

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆

材 料(1~2人分)

★薄力粉大2
★だしの素小1/2
★昆布茶(スティックタイプ)1本(2g)
水300g
ウスターソース大1
▲キャベツ(みじん切り)1/8個(約150g)
▲切り餅(1cm角に切る)1個
●豚バラスライス(幅1cmに切る)60g
●キムチ40g
■天かす20g
■ベビースターラーメン1袋(39g)
青のり少々
サラダ油大1~2

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆1

ボウルに、★を入れて混ぜ合わせます

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆2

次に、水、ウスターソースの順に入れ、混ぜ合わせます。

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆3

▲を加えます。

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆4

●を加えます。

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆5

ホットプレートを200度に熱して、サラダ油を入れて、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
④の具をスプーンですくい入れ、ドーナツ状に土手を作ります

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆6

土手の上に■をのせ、⑤で残ったスープを真中に流し込みます。

豚キムチ餅☆もんじゃ レシピ☆7

全体を混ぜ合わせ、お餅が柔らかくなったら、青のりをかけて出来上がりです。

~このレシピのコツ~
※⑦の生地を薄くのばして、香ばしいせんべいを作ると美味しいです。
※水分が足りないようでしたら、青のりをかける前に、水を少しずつ加えて調節して下さい。

豚キムチーロールレシピ☆

材料 (3~4人分)


豚ロース薄切り今回は10枚入
スライスチーズ5枚
キムチお好みで
春巻きの皮モランボンを使用
塩コショウ適量(下味)

豚キムチーロールレシピ☆1

豚肉を薄く広げ塩コショウを振りかける

豚キムチーロールレシピ☆2

適当にちぎったスライスチーズを乗せる

豚キムチーロールレシピ☆3

キムチを巻ける量を乗せて巻く

豚キムチーロールレシピ☆4

巻き終えた状態がコチラ

豚キムチーロールレシピ☆5

この様に、春巻きの皮に乗せて
下から皮を被せ一回転、左右折りたたんだら、クルクル巻いて巻き終わりに水溶き小麦粉で接着。

豚キムチーロールレシピ☆6

こんな感じになる。

豚キムチーロールレシピ☆7

170℃~180℃でじっくり揚げる
油の音が静かになって来たら
完成!! 豚肉なので必ず中は確認してくださいね!!

~このレシピのポイント~
チーズとキムチがはみ出さないように巻くと、油ハネしにくくなります!
火の通り具合気になる方は、1度サッと両面フライパンで焼いても良いですよ。焼きすぎるとジューシーさが逃げるのでサッとです!!

今回はいろいろな豚キムチのレシピをご紹介しました!
やはり豚キムチのポイントはささっと作れて美味しいところですね♫
是非皆さんも作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ