記事ID21448のサムネイル画像

ヘルシー!からだにやさしいおすすめの豆乳クリームレシピ5選

まるで生クリームを使ったようなクリーミィーでコクが出る豆乳クリームのレシピはとってもヘルシー!カロリーが気になるダイエット中の方におすすめのレシピですが体にやさしいので家族みんなで食べられますね。豆乳クリームのレシピをまとめてみました。是非参考にしてください。

豆乳クリームレシピ①:和風豆乳クリームスープ

和風豆乳クリームスープ

誰にでも好まれるやさしい和風の豆乳クリームスープです。

材料(4~5人分)

キャベツ200g
玉ねぎ50g
オリーブオイル大1
コーン缶詰小1缶(内量総量190g程度)
ソーセージ40g
A 水+コーン缶汁 200cc(1カップ)
B 豆乳 400cc(2カップ)
B 薄力粉 大2
味噌大1強
塩・コショウ適量

和風豆乳クリームスープレシピ

①鍋を熱してオリーブオイルをひき、みじん切りのたまねぎ、薄切りのキャベツの芯を炒めて、油が回ったら、ざく切りにしたキャベツを加えてさらに炒める。

②Aの材料を加えて蓋をして、沸騰したら弱火にする。そのまま5分ほど蒸し煮にする。

③ボウルに入れて、泡立て器で混ぜ、完全に溶かしておいたBの材料を加える。
ヘラでかき混ぜながら、とろみがつくまで、弱火で煮る。

④コーン・ソーセージ・味噌を加えて混ぜ、味をみて、好みに合わせて塩・コショウで調える。

和風豆乳クリームスープレシピ

出来あがりです!

最初にご紹介する豆乳クリームレシピは和風豆乳クリームスープのレシピです。
白いスープなので具材を炒める時に焦がさないように注意してください。パンにもご飯にも良く合う体にやさしい豆乳クリームスープです。

豆乳クリームレシピ②:豆乳クリームのミルクパン

豆乳クリームのミルクパン

ぽっこりと丸いかたちの可愛らしいパンです。伸びやすい生地で作りやすいですよ!

材料 ( マフィンカップ 8 個分 )

強力粉200g 砂糖40g
インスタントドライイースト4g
塩3g 牛乳80ml
生クリーム40g 溶き卵1/2個分
無塩バター30g
<豆乳クリーム>
豆乳160ml
カスタードパウダー120g
<焼成用>
溶き卵適量

豆乳クリームのミルクパンレシピ 下準備 

牛乳→人肌程度に温めておく。
無塩バター→室温にもどしてから2cm角に切る。
豆乳クリームの材料を合わせておく。

豆乳クリームのミルクパンレシピ

①ボウルに強力粉を入れて真ん中に空洞を作り、砂糖、インスタントドライイーストを入れる。塩は強力粉の上にのせる。

②空洞に牛乳を注ぎ、ゴムベラで混ぜる。さらに生クリーム、溶き卵を加えて混ぜ、台の上に出す。無塩バターを加えて表面がなめらかになるまでこねる。

③丸めた生地をボウルに入れ、ラップをかける。
約2倍の大きさになるまで温かいところに置いて発酵させる。

④③の生地はガス抜きをし、8等分にして丸めなおす。ラップをかけてベンチタイムを10分。

⑤丸めた生地のとじめを上にして手のひら大に生地を広げ、豆乳クリームを中央にのせて包み、とじめを下にしてカップに入れる。

⑥ラップをかけて20分温かいところで2次発酵させる。生地の表面にハケで薄く溶き卵をぬり、190℃に温めたオーブンで15分焼く。

豆乳クリームのミルクパンレシピ

出来あがりです!

次にご紹介する豆乳クリームレシピは豆乳クリームのミルクパンのレシピです。豆乳クリームが中に入ったヘルシーなパンレシピ。乳製品がたくさん入っているので伸びやすく成型がしやすい生地です。

豆乳クリームレシピ③:じゃがいもとベーコンの豆乳クリームリゾット

じゃがいもとベーコンの豆乳クリームリゾット

じゃがいもとベーコンが入ったボリュームがある豆乳クリームリゾットです。

材 料(1人分)

冷やごはんお茶わん1杯分
じゃがいも(小)1個(中なら1/2個)
玉ねぎ1/4個
ベーコン1枚
オリーブオイル小さじ1
塩コショー少々
水1/2カップ
クリームチーズ(個装タイプ)1個(18g)
顆粒コンソメ小さじ1/2
豆乳1/2カップ
粗挽き黒コショー少々
乾燥パセリ少々

じゃがいもとベーコンの豆乳クリームリゾットレシピ

①冷やごはんはレンジでひと肌程度に温めておく。じゃがいもは1センチの角切り、玉ねぎは粗みじん切りに、ベーコンは1センチ幅の細切りにする。

②オリーブオイルを鍋に熱し、ジャガイモと玉ねぎとベーコンを加えて、野菜が透き通ってくるまで中火で炒める。塩コショーで味付けをする。

③水、クリームチーズ、顆粒コンソメを加え、クリームチーズが溶けるまで弱火で煮込む。

④温めておいたご飯を加えて、水分と味を吸いこませるようにさらに煮込む。

⑤水分が減ってきたら豆乳を加え、沸騰させないようにコトコトと煮込む。

⑥好みのとろみになってきたら・器に盛り付け、粗挽き黒コショーとパセリを散らす。

じゃがいもとベーコンの豆乳クリームリゾットレシピ

出来あがりです!

こちらの豆乳クリームレシピはじゃがいもとベーコンの豆乳クリームリゾットのレシピです。余りもののご飯を美味しくて栄養もあるリゾットに変身させる豆乳クリームのレシピです。ランチや夜食にもおすすめです。

豆乳クリームレシピ④:豆乳クリームトーストサンド

豆乳クリームトーストサンド

豆乳と玉ねぎで作るベシャメルソースがこんがり焼いたパンと相性抜群です!

材料 (1人分)

食パン(サンドウィッチ用)2枚
キャベツ1枚
ブラックペッパー4ふり
*玉ねぎ1/2個(100g)
*タピオカスターチ/コーンスターチ/小麦粉大さじ1と2/3
*菜種油大さじ1と1/3
*豆乳100cc
*お塩小さじ1/4

豆乳クリームトーストサンドレシピ

①サンドウィッチ用食パンをトースターまたはフライパンでこんがり焼く。
キャベツを千切りにして焼き、ブラックペッパーをふる。

②みじん切りにした玉ねぎとタピオカスターチを油で香ばしくなるまで炒める。
中火に3分かけ、火を弱めて豆乳を2~3回にわけて加えて溶きのばす。

③火を強めてひとまとまりになるまで煮詰め、お塩で味を調える。

④パンにキャベツ、クリーム、キャベツの順に挟む。

豆乳クリームトーストサンドレシピ

出来あがりです!

続いてご紹介する豆乳クリームレシピは豆乳クリームトーストサンドのレシピです。こんがりと焼いたトーストにクリーミィーな豆乳クリームが良く合います。ボリュームがあるサンドイッチなので朝食にもいかがでしょうか?

豆乳クリームレシピ⑤:すだち豆乳クリームスパゲッティ

すだち豆乳クリームスパゲッティ

すだちのさわやかな風味がアクセントになったクリーミィーなパスタのレシピです。

材料3人分

無調整豆乳 300cc
鶏モモ肉 1枚
シメジ 1パック
長ネギ 1本
スダチ 3個
塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
スパゲティ 300g

すだち豆乳クリームスパゲッティレシピ

①スダチは1個を飾りの薄切りに、残りは皮をすり、果汁を搾っておく。鶏肉は一口大に、長ネギは斜めに2㎝に切る。シメジは小房にする。

②スパゲティは塩を入れたたっぷりの湯で、パッケージ記載の茹で時間より1分短くゆでる。

③フライパンを熱し、オリーブオイルで鶏モモ肉を焼き、ネギ、シメジも入れてさっと炒め、豆乳を入れ煮る。

④鶏に火がとおったら、スダチの果汁、皮、塩を入れて煮詰め濃度が出たら②のパスタをいれ絡める。最後に塩で味を調える。

すだち豆乳クリームスパゲッティレシピ

出来あがりです!

最後にご紹介する豆乳クリームレシピは、すだち豆乳クリームスパゲッティのレシピです。生クリームを使わないので低カロリー、低脂肪で美容にも良い豆乳クリームレシピ。豆乳など和風の食材を使いますがコクのある洋風な味に仕上がっています。

豆乳クリームレシピまとめ

豆乳クリームレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?ヘルシーなのにコクがあるのでお腹も満足なレシピばかりですね。是非この記事を参考に豆乳クリームのレシピの幅を広げてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ