記事ID21415のサムネイル画像

朝は大忙し!でも一品でも多くあると嬉しい朝食のおかずの紹介

通勤通学、少しでも寝たいけど朝は家族みんなで大忙し。そんな中作る朝食だけどおかずは一品でも新しいものがあると嬉しいですよね。だけどやっぱり、いざ朝食におかずを作りとなると億劫だし大変!ということで、今回は朝食に簡単に作れるレシピのご紹介です。

朝食のおススメおかず①魚のホイル焼き

朝食のおススメおかず①材料(2人分)時間(20分以下)

生鮭:2切
にんじん:1/3本(約50g)
えのき茸:1/2束
しめじ:1/3束
バター:適量
刻みねぎ:少々
ポン酢醤油、もしくはレモンと醤油:適量

朝食のおススメおかず①下準備

○しめじ、えのきは石づき部分を切り落としておきます。

○にんじんはマッチ棒くらいの太さのせん切りにします。

○生鮭は下味として、塩(分量外)をうっすら表面にふっておきましょう。

○アルミホイルを30㎝弱くらい用意し、中央にサラダ油をさっと塗ります。

朝食のおススメおかず①作り方

1、アルミホイルの真ん中に、鮭の皮を下にしておきます。

2、野菜を鮭の上や横に添え、上からバターをのせて封をします。

3、奥と手前のアルミホイルをしっかり隙間ができないように合わせ、少し折り目をつけます。

4、左右のアルミホイルで、具材がはいっていない部分が数センチずつあるので、そこをグルグルっと巻き、上に角のように伸ばします。

5、フライパンに鮭を包んだホイルを並べ、火にかけます。火加減は中火で4~5分、弱火で4~5分の順で、加熱中に蓋ができれば火通りがより良くなります。(蓋がない時は、1~2分プラスしてかけて下さい)

6、フライパンからホイル焼きを取り出し、あさつきを散らして、皿にのせて食卓へ運びましょう。

7、鮭のホイル焼きのおすすめの食べ方は『レモン+醤油』か『ポン酢醤油』。 さっぱり醤油ベースの味にちょっとのバターが効いて、野菜も鮭も美味しく食べることができます。

パンにもご飯にも、いっそこれだけでも、美味しく満足できる朝食のおかずです。朝食からこんなおかずが出てきたら、一日頑張れそうじゃないですか?

朝食のおススメおかず②里芋のおかか和え

朝食のおススメおかず②材料(4人分)目安15分

サトイモ :5個
かつお節:軽く1カップ分
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ2

朝食のおススメおかず②作り方

1、サトイモは泥を落とし、皮付きのまま丸ごとたっぷりのお湯で煮ます。中までしっかり火が通ったら湯から取り出して水気を切り、あら熱が取れたところで皮をむきましょう。

2、かつお節に砂糖としょうゆを加えて、よく混ぜておきます。

3、皮をむいたサトイモを食べやすい大きさに切り、余熱があるうちに2とよく和えます。

里芋は、前の日に茹でておいて残ったものでもいいと思います。そうしたら、本当にあっという間にできるので、朝食のおかずとしては、だいぶ優秀です。

朝食のおススメおかず③ほうれん草のソテー

朝食のおススメおかず③材料(2人分)目安5~15分

ほうれん草:1袋
ベーコン:2束
玉ねぎ:小4分の1個
にんにく:2片
塩コショウ:適量
サラダ油:大さじ1

朝食のおススメおかず③作り方

1、フライパンにサラダ油を熱し、スライスしたにんにく・玉ねぎ・ベーコンを炒めます。
2. 塩・コショウで味を調えて出来上がりです。

サラダ油をバターにしてもいいです。ほうれん草の灰汁を抜きたい時は、お酒を入れてもいいと思います。パンにもご飯にもいい朝食のおかずです。

朝食のおススメおかず④ハムエッグ

朝食のおススメおかず④材料(1人分)目安15分

ハム:2枚 30g
卵:1個 50g
トマト:1/4個 40g
きゅうり:1/8本 10g
キャベツ:適量
サラダ油:適量

朝食のおススメおかず④下準備

○キャベツはせん切りにします。

○トマトはくし形切りにします。

○きゅうりは斜め薄切りにします。

朝食のおススメおかず④作り方

1、フライパンに油をひいて熱し、ハムを入れ、その上に卵を割り入れます。

2、 白身が白くなってきたら水(分量外)を少量加え、ふたをして蒸し焼きにして下さい。

3. 器に2を盛りつけ、1を添えたら完成です。 お好みのドレッシングなどをかけてお召し上がりください。

これも、ご飯でもパンでも、ぴったりの朝食のおかずです。というか、朝食のおかずの定番ですよね。ちゃっちゃっとできちゃう簡単レシピです。

朝食のおススメおかず⑤肉じゃが雑炊

朝食のおススメおかず⑤材料

肉じゃが 適量

ご飯:適量
卵:1個

(☆)
すり胡麻:お好みで
かつお粉:お好みで
一味か七味:お好みで

朝食のおススメおかず⑤作り方

1、鍋に肉じゃがを入れ具が大きいときは少し崩し、☆などお好みの材料を加えます。

2、雑炊にできる程度の水分を補充してください。

3、ご飯を加えてほぐし、煮立ったら溶き卵を回し入れて完成です。

これは、夕飯雄のおかずの肉じゃがが、姿を変えて朝食になるという、簡単おかずレシピです。朝食に新しいおかずを一品ふやすのもいいですが、昨晩の残ったおかずが、姿を変えて朝食になってくれるのは、本当に助かりますよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ