記事ID21216のサムネイル画像

    おやつは手作りしたい!ホットケーキミックスでできるおやつ特集

    作ったおやつを子供が美味しいそうに食べてくれたら嬉しくないですか?一緒におやつを作っても楽しいですよね。でも、いつもやろうと思ったらなかなか面倒くさいし大変です。そこで使いたいのがホットケーキミックス!ホットケーキミックスで美味しく楽しくおやつを作りましょう。

    ホットケーキミックスでおやつ①チュロス

    ホットケーキミックスでおやつ①材料(4人分)

    ホットケーキミックス:100g
    卵黄:1個
    プレーンヨーグルト:大さじ2
    油:小さじ1
    シナモン:小さじ1
    グラニュー糖:大さじ1
    揚げ油:適量

    ホットケーキミックスでおやつ①作り方

    1、パットにシナモンとグラニュー糖を合わせてよく混ぜておきます。

    2、ボウルにホットケーキミックス、卵黄、プレーンヨーグルト、油を入れてよく混ぜてから、絞り袋に入れます。

    3、フライパンに揚げ油を入れて、170度に熱して、生地を絞り出して、色良く揚げます。

    4、3を直接、1のパットに入れて絡ませて完成です。

    チュロスって、買って食べるような印象なんですが、おうちでできちゃうんですね。おうちのおやつがチュロスって、なんだかオシャレです。

    ホットケーキミックスでおやつ②型抜きクッキー

    ホットケーキミックスでおやつ②材料(直径5cmの抜き型20枚分 )

    森永ホットケーキミックス :1袋(150g)
    バター :50g
    砂糖 :40g
    卵黄 :1個分
    牛乳(生地がまとまりにくい場合):適量(小さじ2くらい)

    ホットケーキミックスでおやつ②下準備

    ○バターを室温に戻しておきます。

    ○オーブンを180℃に予熱しておきます。

    ○天板にクッキングシートを敷いて下さい。

    ホットケーキミックスでおやつ②作り方

    1、ボウルにバターを入れて、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
    そこに砂糖を入れて混ぜて、卵黄も加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜるます。
    (生地がまとまらない場合は牛乳を少量ずつ加えてこねる)

    2、さらに手で軽くこねて、ひとまとめにする。

    3、約30cm×30cmのクッキングシート2枚にはさんで、麺棒で4~5mmの厚さにのばし、お好みの抜き型で抜いたら、 クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。

    4、残った生地は、再び手で軽くこねてひとまとめにして、3をくり返します。
    ※生地がやわらかくなって扱いにくい時は、冷蔵庫で冷やしてください。

    5、180℃のオーブンで10~13分、こんがり焼き色がつくまで焼きます。 焼き上がったらすぐ、網の上にとって冷まして完成です。

    手作りおやつの定番クッキーです。こねたり型を取ったり、お子さんと一緒におやつを作るのにもぴったりです。

    ホットケーキミックスでおやつ③バナナパウンドケーキ

    ホットケーキミックスでおやつ③材料材料 ( 縦11cm×横20cm×高さ7cmのパウンド型 1 台分 )

    バナナ:1本
    天津甘栗:8~10粒
    ホットケーキミックス:200g
    バター:100g
    卵:3個
    牛乳:大さじ2
    砂糖:60g

    ホットケーキミックスでおやつ③下準備

    ○バナナは皮をむき、フォークの背でよくつぶします。

    ○天津甘栗は粗く刻んでください。

    ○バターは常温にもどしておきます。

    ○卵は溶いて牛乳と合わせておきましょう。

    ○パウンド型に分量外のバターを薄くぬっておきます。

    ○オーブンを170℃に予熱してください。

    ホットケーキミックスでおやつ③作り方

    1、ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練り、砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。さらに溶き卵を少しずつ加え、よく混ぜ合わせ下さい。

    2、1のボウルに振るったホットケーキミックスを入れ、泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜます。

    3、バナナと天津甘栗も加え、全体に混ざったら、パウンド型に入れて170℃に予熱しておいたオーブンで50分焼いて下さい。表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかけて下さい。

    4、粗熱が取れたら型から出し、お好みの大きさに切って器に盛って完成。

    バナナケーキ美味しいですよね。おやつにはぴったりだと思います。栗もいいですが、変わるにクルミなどを入れて頂くのもいいと思います。

    ホットケーキミックスでおやつ④チョコレートバウムクーヘン

    ホットケーキミックスでおやつ④材料(1本)

    ホットケーキミックス:150g
    ココア:15g
    卵:2個
    砂糖:50g
    牛乳:160cc

    ホットケーキミックスでおやつ④作り方

    1、ホットケーキミックスとココアをビニール袋に入れて混ぜます。

    2、卵をときほぐし、砂糖、牛乳を入れて混ぜます。

    3、2に1を入れて混ぜて下さい。

    4、卵焼き用のフライパンを熱し、3をお玉でひとすくい入れます。

    5、ぷつぷつと穴が開いてきたら手前から巻いていきます。

    6、何回か繰り返し丁度いい大きさになったら冷ましてから切り分けて完成です。

    バウムクーヘンも、あまりおうちで作りおやつの意識はありませんが、作って美味しく頂けるおやつです。

    ホットケーキミックスでおやつ⑤クレープ

    ホットケーキミックスでおやつ⑤材料(8個分)

    ホットケーキミックス: 100g
    たまご:1個
    牛乳:150cc
    バター:10g
    バニラエッセンス(バニラオイル):少々
    ソーセージ:4本
    ツナ:90g
    ブラックペッパー:少々
    レタス(手のひらサイズ):4枚
    ケチャップ:少々
    アイス(ジッシャー):4個
    ジャム:少々
    バナナ:2本

    ホットケーキミックスでおやつ⑤下準備

    ○バターは常温で溶かしておきます。

    ○ツナは油を切っておきます。

    ホットケーキミックスでおやつ⑤作り方

    1、たまご、牛乳、をよく混ぜ、3〜4回に分けてホットケーキミックスを入れます 。

    2、1に、溶かしバター、バニラエッセンスを入れてまぜたら、ザルでこします。

    3、フライパンを熱して、火から外してタネを入れます。きれいに、広がったら、再び火にかけるます。

    4、鍋肌が少し、乾燥したら、さいばしを使って、ひっくり返し、焼けた生地は、重ねていきます。

    5、ソーセージをレンジで2〜3分程温めましょう。

    6、生地に、ツナとソーセージを乗せたら、お好みでソーセージに、ケチャップやブラックペッパーかけて、レタスをのせて巻きます。

    7、他に、アイスとバナナとジャムをかけ巻けば完成です。

    クレープなら、自分の好きなものを好きなように包んで食べられる、楽しいおやつです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ