記事ID21214のサムネイル画像

お肉を食べて暑さに負けるな。鶏肉をさっぱり食べるレシピを紹介

あっという間にもうすぐ5月、だんだん暖かくなってきましたね。これから夏がやってきます。夏バテしないためにもお肉もしっかり食べたいけど、こってりお肉はなかなか受け付けません。そこでさっぱり鶏肉です!今回はなるべくさっぱり鶏肉を食べられるレシピを紹介します。

鶏肉のさっぱりレシピ①鶏ごぼうの混ぜご飯

鶏肉のさっぱりレシピ①材料(2合分)

鶏もも肉:150g
ごぼう:細1本(約100g)
せり(または三つ葉):1/4束
(A)
濃口醤油:大さじ3
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1と1/2

鶏肉のさっぱりレシピ①下準備

○鶏肉はもも肉を用意し、皮ごと1~1.5cm角に切ります。

○ごぼうは薄めに斜め切りにします。

○せり(もしくは三つ葉)は、さっと下ゆでしてから5㎜幅程度に細かめに切っておきます。

白いご飯を固めにたきます。

○炊飯器の内釜の2合の目盛りに水加減を合わせたら、2合に対して大さじ4杯(60ml)の水を抜いてご飯を炊きます。

鶏肉のさっぱりレシピ①作り方

1、鍋にAを合わせ、沸騰したところにごぼうを入れます。

2、ごぼうに8割ほど火が通った頃に、鶏肉を加えます。

3、弱火に落として鶏肉に火が通るまで炊き、炊き上がったら、煮汁につかったまま人肌まで冷ましておきます。

4、3で炊いた鶏ごぼうの具材をざる上げします。 具材はすべて加えるものの、煮汁はご飯の味を見つつ調整しながら加えたいので分けておきます。

5、ご飯が炊けたら、さっくりと混ぜ合わせ、具材のみをまず加えます。

6、煮汁をご飯を炊くときに抜き取った水の分量を目安に加えます(2合で60ml抜き取ったなら、煮汁を60ml)

7、最後に、下ゆでしたせりや三つ葉を混ぜ合わせて完成です。

まずは、味付けご飯です。美味しいですよね。鶏肉にもしっかり味はついていますが、スルスルっと、さっぱりご飯が入ってきて、いつの間にか食べられちゃいます。

鶏肉のさっぱりレシピ②鶏モモ肉をすりおろし玉ねぎで

鶏肉のさっぱりレシピ②材料(4人分)

鶏モモ肉:2枚
塩:適量
胡椒:適量
玉ねぎ:半玉
醤油:50cc
べんりで酢(甘めの調味酢など) :50cc

鶏肉のさっぱりレシピ②作り方

1、すりおろし玉ねぎに醤油、べんりで酢(甘めの調味酢などで)でドレッシングをあらかじめ作っておきます。

2、塩胡椒で下味付けた鶏モモ肉を予熱した魚焼きグリルに並べ、9分焼きます。

3、食べやすい大きさに鶏肉を切って玉ねぎドレッシングをかけて完成です。

魚焼きグリルで焼くので、外はカリッ中はジューシーなのに、玉ねぎのドレッシングのおかげで、さっぱりと食べられます。
ドレッシングは、余ったら、サラダのドレッシングにも、おすすめなので、サラダもさっぱり召し上がっちゃってください。

鶏肉のさっぱりレシピ③鶏肉と高野豆腐の煮物

鶏肉のさっぱりレシピ③材料(2人分)

鶏もも肉:1/4~1/2枚
高野豆腐:1枚
ワカメ(干し):大さじ2
ニンジン:1/4本
サヤインゲン:6本
塩:少々

<合わせだし>
だし汁:160ml
酒:大さじ2
砂糖:小さじ2
塩:小さじ1/4
薄口しょうゆ:小さじ2

鶏肉のさっぱりレシピ③下準備

○高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いします。水が白く濁らなくなったら、軽く水気をきって6つに切ってください。

○鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。

○ワカメは水で柔らかくもどし、ザク切りにして水気を絞ります。

○ニンジンは皮をむき、4つに切りましょう。

○サヤインゲンは軸側を少し切り落として塩ゆでし、長さを半分に切ります。

鶏肉のさっぱりレシピ③作り方

1、鍋に<合わせだし>の材料、高野豆腐、ニンジンを入れ、落とし蓋をして強火にかけます。煮たったら火を弱め、10分位含め煮にます。

2、鶏もも肉を加えて落とし蓋をし、煮たったらさらに5~6分煮るます。

3、水気を絞ったワカメ、サヤインゲンを加え、サッと温める程度に火を入れ、器に盛って完成です。

さぱっり食べられる焼いたお肉をご紹介したので、次はさっぱり食べられる煮物です。高野豆腐が鶏肉のうまみを含むので、とっても美味しいです。

鶏肉のさっぱりレシピ④蒸し鶏

鶏肉のさっぱりレシピ④材料(2人分)


鶏もも肉 1枚(約260g)

【下味】
塩:ひとつまみ
酒:小さじ1
こしょう: 少々
.
かたくり粉:小さじ1
きゅうり: 1本
万能ごまだれ:大さじ2
細ねぎ:1本

鶏肉のさっぱりレシピ④下準備

○鶏肉の皮の面を下に、筋の向きを縦にして置きます。包丁をねかせて肉の厚い部分に縦に
切り目を入れ、厚みが均一になるように開いて下さい。

○きゅうりは皮をむいて麺棒などで全体をたたいてから、長さを3~4等分に切って、縦四ツ割ります。

○細ネギは2~3mm幅に切ります。

鶏肉のさっぱりレシピ④作り方

1、鶏肉の開いた面に【下味】の調味料をふってから、かたくり粉をふって表面全体に広げます。かたくり粉は、このあとに鶏肉を巻いて蒸し上げるとき、のりの役割をします。

2、鶏肉より一回り大きくアルミ箔(はく)を広げ、鶏肉の筋の向きを横にしてのせ、手前からクルクルと巻きます。.アルミ箔で鶏肉をぐるりと包み込み、両端をねじって閉じましょう。

3、フライパンに水カップ2+1/2を入れて煮立て、2を入れてふたをし、中火で約12分間蒸しゆでにして下さい。火を止めて取り出し、アルミ箔に包んだまましっかり冷ます。
.
4、鶏肉は5mm厚さに切って器に盛ります。キュウリを、鶏肉に添え、万能ごまだれをかけ、細ねぎを散らして完成です。

純粋に鶏肉を蒸しゆでしたものなので、まさしくさっぱりです。もう、タレがなくても、おいしくさっぱり召し上がっていただけますが、ゴマダレで一段と美味しくなります。

鶏肉のさっぱりレシピ⑤鶏もも肉のピリ辛ポン酢ダレ

鶏肉のさっぱりレシピ⑤材料(2~3人分)

鶏もも肉:400g
塩、こしょう・(下味用):少々
オリーブオイル:大さじ1
.
(調味料 A) .
ポン酢しょうゆ:200cc
万能ねぎ:大さじ4
みょうが:2個
にんにく、生姜(各すりおろし):各小さじ1
豆板醤:小さじ1/2
ごま油:大さじ1

鶏肉のさっぱりレシピ⑤下準備

○ねぎ、みょうがはみじん切りにします。

○にんにく、生姜はすりおろし、又はチューブ入りを使います。(生姜のチューブ入りの場合は半量にします。)

○鶏肉に塩、こしょうをふりかけ軽くもみ下味をつけておきます。

鶏肉のさっぱりレシピ⑤作り方

1、ボウルにAをすべて入れてよく混ぜ合わせ、かけダレを作っておきます。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で鶏肉の両面をこんがり焼きます。
焼き色がついたら、蓋をして弱火で5~6分蒸し焼きにします。

3、器にレタスなどお好みの野菜と、鶏肉を盛りつけ、タレをかけて完成です。

最後は、夏にぴったり、ピリ辛で、さっぱり食べられる鶏肉レシピです。ご飯にもおつまみにもおすすめです。

鶏肉のさっぱりレシピ、いかがでしたか?

さっぱりと言っても、煮物、焼き物、蒸し物と、意外と色々あります。
肉の中でもさっぱり食べやすくて、ヘルシーな鶏肉を夏には上手にご利用下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ