記事ID21146のサムネイル画像

【プラスの1品に!】お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピご紹介

お弁当にブロッコリーは、彩も良いし茹で時間も短くて便利ですよね。でも食材・味付けなど使い方が似た感じになってきて飽きてきてはいませんか?そんなかたへ、手間をかけずに入れられるお弁当向けブロッコリーのレシピをご紹介します。

お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピ①:にんにく茹で

材料

ブロッコリー1/2~1株
にんにく 2かけ
塩小さじ3/4程度(加減して下さい)

お弁当向け簡単ブロッコリー:にんにく茹でのレシピ①

にんにくはスライスし、ブロッコリーは小分けに切る。

お弁当向け簡単ブロッコリー:にんにく茹でのレシピ②

鍋にブロッコリーがひたひた~それより少なめになる程度の水を入れ沸騰させる。にんにくと塩を入れる。塩は味付けが目的なので濃いめです。ここにブロッコリーを入れ中火で茹でる。

お弁当向け簡単ブロッコリー:にんにく茹でのレシピ③

茹であがったらザルにあげ、冷ましたら出来上がりです。

茹でる際ににんにくと塩を加えるだけの簡単レシピです。お弁当にいつも入れるブロッコリーに風味が加わり、他のお弁当のおかずの味付けも邪魔しないとっても便利なおすすめレシピです。

お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピ②:ごまあえ

材 料(2人分)

ブロッコリー1株
◎すりごま大さじ1
◎砂糖小さじ1/2
◎醤油小さじ1

お弁当向け簡単ブロッコリー:ごまあえのレシピ

①ブロッコリーを小分けに切り、2分茹でて水気を切ります。
②◎を混ぜて①と和えたら出来上がりです。

「茹でるだけ」にごまと調味料を追加しただけのレシピです。簡単で、しかもお弁当の隙間にも入れられて便利ですよ!

お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピ③:くるみ和え

材料 ( 4 人分 )

ブロッコリー1/2~1株
<クルミダレ>
クルミ30g
砂糖大さじ1
ハチミツ小さじ1
しょうゆ大さじ1
だし汁大さじ1

お弁当向け簡単ブロッコリー:くるみ和えのレシピ(下準備)

ブロッコリーは小房に分けて熱湯でゆで、ザルに上げる。
<クルミダレ>のクルミは、プロセッサーまたはすり鉢ですりつぶし、他の<クルミダレ>の材料と混ぜ合わせる。

お弁当向け簡単ブロッコリー:くるみ和えのレシピ

ブロッコリーを<クルミダレ>と混ぜ合わせ、器に盛る。

くるみを入れるだけでぐっとおしゃれなお弁当になりますね!くるみ以外にアーモンドなどのナットでも美味しくできますよ!また、汁気も少ないのでお弁当箱から汁も漏れづらく、他のおかずを優先に好きな場所に入れられて便利です。

お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピ④:マヨ醤油炒め

材料(2人分)

ブロッコリー1/2株
ねぎ1/2本
サラダ油小さじ1
(A)
 マヨネーズ大さじ1
 キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ1
 砂糖少々

お弁当向け簡単ブロッコリー:マヨ醤油炒めのレシピ

①ブロッコリーは房部分を小分けに切り、茎は短冊に切る。
②ネギは斜めに薄切りにする。
③フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れて①、②の順に炒める。
④火を止めて、(A)を加えてさっと混ぜる。

こちらはお弁当のおかず向けレシピです。ブロッコリーを束で買った際にまずこちらを作ると黄色くなるまえに使い切りできますよ!

お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピ⑤:エビ炒め

材料(2人分)

ブロッコリー…1個
えび(殻つき)…6尾
えびの下味(塩、こしょう各少々、酒小さじ2、片栗粉小さじ1)
にんにく…1/2片
ごま油

こしょう

お弁当向け簡単ブロッコリー:エビ炒めのレシピ①

えびは殻をむき、背に切り込みを入れて背わたを取り、下味の材料をもみ込む。

お弁当向け簡単ブロッコリー:エビ炒めのレシピ②

ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて薄切りにする。にんにくは薄切りにする。

お弁当向け簡単ブロッコリー:エビ炒めのレシピ③

フライパンにごま油大さじ1とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが出たら強火にしてブロッコリーとえびを加えて炒め、塩、こしょう各少々をふる。

お弁当向け簡単ブロッコリー:エビ炒めのレシピ④

続けて酒大さじ2、水1/4カップを加え、ふたをして途中2~3回かき混ぜながら2分蒸し焼きにする。ふたを開けてさっと炒め、仕上げにごま油少々を回し入れる。

こちらもお弁当のおかず向けの1品です。食材も調味料も特別なものはありませんが、色合いも綺麗で、ブロッコリーのレシピの中でもごはんによく合うおすすめです。

お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピまとめ

お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピご紹介いかがでしたか?ブロッコリーはお弁当に入れようとすると少量で使えて穴埋めなどに便利ですが、買うときは束になっているため、同じ味になりがちですよね。材料を少し変えるだけで変化も楽しめますので、お弁当向け簡単ブロッコリーのレシピ、是非試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ