記事ID20915のサムネイル画像

シンプルだから難しいゆでたまご。レシピも一緒に紹介します。

お湯でゆでるだけのゆでたまご。とも言えますがうまく殻がむけなかったり、固かったり柔らかかったり。意外ときちんと作ろうとすると難しいゆでたまごのレシピ。そこで、ゆでたまごを上手に作るコツ、ゆでたまごを美味しく食べるレシピと一緒に紹介します。

ゆでたまごのレシピ:ゆでたまごのコツ

○たまごはあらかじめ、冷蔵庫から取り出し常温に戻しておきます。

○鮮度の良いたまごには炭酸ガスが多く含まれるため、採卵日から1週間から10日経過したものを使用するか、急ぐ場合は前日に室温に戻してから茹でると殻がむきやすく美味しいゆでたまごができます。

○茹でる際、酢少々または塩をひとつまみ入れることにより殻のヒビを防ぎます。

○茹で上がったたまごを冷水で冷やすことにより、殻がむきやすくなります。

○茹で上がったたまごをテーブルの上などで手で押さえつけながら転がし、全体にヒビを入れると殻がむきやすくなります。

ゆでたまごのレシピ:固ゆでたまごと半熟たまご

◎ゆでたまごのレシピ:固ゆでたまご

1、沸騰させたお湯に、静かに生卵を入れます、この時乱暴に入れると、殻にひびが入って、白身が出て来てしまうので注意しましょう。

2、卵を熱湯の中に入れたら、中火で11分間茹でます、半熟ゆで卵の場合はこの時間を自分の好みに調節して下さい、そして時々ゆっくりとかき回します、これは黄味が卵の真ん中に来るようにする為です。

出典:http://matome.naver.jp

3、11分間茹でたらお湯を捨てて流水を一気に加えて下さい、何回か流水を入れ変えながら鍋を軽く振って、卵のからにひびを入れます、これで殻と白身の間に水と空気が入り剥がれやすくなります。

4、流水の水の温度が体温程度まで下がったら、殻を剥きます。ヒビの中に空気と水が入って来るので、ごく簡単に剥けるはずです。

5、すぐに食べたり使ったりしない場合は、冷やす事をお勧めします。黄味の中心にいつまでも熱が残っていると、黄味の回りが熱で黒ずんでしまいます。また、15間分以上 茹でてしまうと、この黒ずみが同様に出て来てしまいます。

◎ゆでたまごのレシピ:半熟たまご

1、鍋に卵が隠れるくらいの水を沸騰させます。冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵を入れ、再沸騰後、弱火にして蓋をして6分半。

2、冷水にとって、殻を剥いて完成です。

ゆでたまごも半熟たまご、味玉にするレシピは簡単。保存容器に入れて卵の1/4位が浸かる程度麺つゆ(3倍濃縮)を入れて冷蔵庫で保存してください。 定期的に卵をコロコロ転がすと、全体に味がしみます。

固ゆでたまご、半熟たまご、みまさんそれぞれお好みがあると思います。これを参考に、ご自身の究極のレシピを見つけて頂くのもいいと思います。

ゆでたまごのレシピ①ゆで卵のポテトグラタン

ゆでたまごのレシピ①材料(4人分)

卵:4コ
キャベツ:250g
ハム:5枚

【マッシュポテト】
じゃがいも:400g
牛乳:カップ1+1/2
バター:大さじ1
塩:小さじ2/3
オリーブ油:大さじ1+1/2
塩:少々
こしょう:少々
酒:大さじ2
バター:大さじ1

ゆでたまごレシピ①下準備

○卵はゆでて殻をむき、四つ割りにします。ゆでる時間は、沸騰してから約8分間が目安です。あとで焼くので、半熟で大丈夫です。

○キャベツは軸を取って、ザク切りにします。ハムは2cm角に切ります。

ゆでたまごレシピ①作り方

1、【マッシュポテト】をつくります。じゃがいもは皮をむいて四つ割りにし、サッと洗ういましょう。

2、鍋に入れてかぶるくらいの水を注いで火にかけて、柔らかくなるまでゆでたら、湯を捨てて再び火にかけ、ふたをして鍋を揺すり、水分をとばします。

3、粉ふきいもになったら火を止め、マッシャーでつぶして下さい。

4、【マッシュポテト】に、他の材料を加えて弱めの中火で7~8分間、とろみがつくまで煮ます。.

5、フライパンにオリーブ油大さじ1+1/2、キャベツを入れて、塩・こしょう各少々と酒大さじ2を全体にふります。ふたをして中火にかけ、2~3分間たってキャベツがしんなりしたらふたを取り、水分をとばしましょう。
.
6、耐熱皿に4の【マッシュポテト】の1/3量を敷き、キャベツとハムをのせ、ゆで卵を置きます。残りの【マッシュポテト】をかけ、バター大さじ1を細かく切って散らします。

7、220℃のオーブンで17~18分間、軽く焼き色がつくまで焼いたら完成です。

ホワイトソースの変わりに、マッシュポテトが使われているグラタンのレシピです卵もいっぱい使われています。
たまご大好きさんには、とってもおすすめのレシピです。

ゆでたまごレシピ②焼きチキン南蛮

ゆでたまごレシピ②材料(2人分)

鶏肉:300g
.
(★)
ゆで卵:1個
きゅうり:1/2本
たまねぎ:1/4個
パセリ:大さじ2
マヨネーズ:大さじ3
ケチャップ:大さじ1
.
(☆)
しょうゆ:大さじ3
砂糖:大さじ3
酢:大さじ3

卵:1個
小麦粉:大さじ2~3

ゆでたまごレシピ②:下準備

○鶏肉は一口大に削ぎ切りして、塩コショウをふっておきます。

○★の野菜とゆで卵をすべてみじん切りにして、マヨネーズ・ケチャップと適量の塩コショウで和えます。

○☆の材料を合わせてレンジで1~2分ほど、酢が飛ばない程度に加熱して、砂糖が溶けるようにかき混ぜます。

ゆでたまごレシピ②作り方

1、卵と小麦粉を混ぜ合わせ、下ごしらえした鶏肉をくぐらせ、油を多めに引いたフライパンで揚げ焼きにします。火が通りにくければふたを使って蒸し焼きしてください。

2、焼いた鶏肉を熱いうちに甘酢につけて、器に盛り、タルタルソースと好みの野菜を添えたら完成です。

油もそんなに使わないので、あとかたずけも簡単なレシピです。ゆでたまごのタルタルソース、たくさんかけて楽しんで下さい。

ゆでたまごレシピ③鶏のこってりコーラ煮

ゆでたまごレシピ③材料(4人分)

鶏もも肉:2枚
塩コショウ:少々
コーラ:350~400ml
しょうゆ:大さじ2
ホウレン草:1束
ゆで卵(固ゆで):4個

ゆでたまごレシピ③下準備


○鶏もも肉の両面に塩コショウを振ります。

○ホウレン草は水洗いして熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として長さ3~4cmに切ります。

○ゆで卵は縦半分に切ります。

ゆでたまごレシピ③作り方

1、フライパンを中火で熱し、鶏もも肉の皮を下にして焼き、両面に焼き色をつけ、コーラを加えます。

2、時々煮汁を鶏もも肉にかけながら、蓋をして中火で10~12分蒸し煮にします。

3、鶏もも肉を取り出して食べやすい大きさに切るります。残った煮汁を煮詰め、最後にしょうゆを加えましょう。

4、器にホウレン草、鶏もも肉、ゆで卵を盛り合わせ、煮汁をかけて完成です。

ゆでたまごの位置としては、添えられている感じですが、こういうレシピにゆでたまごのトッピングはぴったりです。
コーラ一つで、味付けが簡単なレシピなので、ぜひお試しください。

ゆでたまごレシピ、いかがでしたか?

固ゆたまご半熟たまごの基本的なレシピから、添え物のレシピ、たまごがメインに使わているようなレシピまで。ゆでたまごはどんな位置でも使いやすい食材ですよね。
美味しいゆでたまごで、毎日のお食事を是非楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ